※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の任意保険は1年契約(月払い)を途中で解約できますか?高額な保険料を払いたくないので乗り換えたいが、親戚が勝手に更新手続きをしており、契約内容も勝手に決められています。どうしたらいいでしょうか?

車の任意保険についてですが、1年契約(月払い)を途中で解約できますか?😭

旦那の親戚が働いてる関係で大手の保険会社に加入してるんですが、車両保険つけて月14,000円も払ってて💦
他で見積もりしたら月7,000円くらいで今の半分でした💦

高すぎて払いたくないし、乗り換えたいんですがどうすれば良いのでしょうか?
親戚も暗黙の了解的な感じで勝手に毎年更新手続きをしてて、先月くらいに今回もよろしくね的なメッセージ付きで新しい証券が送られてきたばかりです…
契約内容も勝手に決められています。

コメント

できますよ😊
ただ、保険会社によって等級が引き継げるとか、同じ等級でもう1年契約しなきゃいけないとかの制約があることもあるので、まずは保険会社に相談するのが良いかと思います😊

ただ、親戚が働いているから…とその保険会社で契約しているなら、担当は親戚になっていないのかな…?というのが心配ですね💦
もし担当が親戚なら…相当引き止められるし、安いところこういうのだからダメだ!とか恐らく色々言って旦那さんを丸め込んで来るのでは…?とは思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    相談する保険会社というのは、今加入してるほうの保険会社ということでしょうか?😣

恐らく相当引き止められると思いますし旦那もめんどくさがりなので今から気重ですが生活かかってるので譲れないですよね😭💦

• 2月27日

途中で解約出来ますが、他の方もおっしゃるように契約の途中で解約するとそこからまた等級を引き継ぐ必要があります。ただそれだけ安くなるなら解約しても良さそうですけどね。
同じ補償で保険料半分になるんですか?安いですね!!

親戚だろうが契約内容は不満ならちゃんと言ったほうがいいですよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    等級を引き継ぐ必要があるというのはデメリットなのでしょうか?😣全く知識がなくすみません💦

大きな会社とネット保険の違いなんですかね…🥺
    旦那もめんどくさがりなんで全て任せっぱなしみたいで、私もその親戚の方とは直接的には親しくないので旦那を間に挟むとなかなか話進まず💦でもこれだけ金額変わるなら頑張って乗り換え手続き進めたいと思います!

• 2月27日

退会ユーザー

メリットデメリットではなく、任意の自動車保険に加入する場合必ず等級が設定されます。等級とはその車についているものなので、保険会社が変わろうと引き継がなければいけないんです。説明分かりづらいですよね😅文章にするととても難しくて💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

等級があるのは分かります!
    仮に事故とかして等級が下がってしまっててもそのまま、無事故ならその等級をそのまま引き継げる的な感じですかね?🤔良くも悪くも?

• 2月27日

退会ユーザー

事故で等級下がったら、保険会社乗り換えても下がった等級引き継ぐことになりますよ。
    とにかく良くも悪くもその等級がずっと着いて回ります。

• 2月27日
のん

まず、何で高いのかですよね。
等級、年齢、車両など高い理由は様々ですが、、

例えば等級のせいで保険料が高いならもうどこに変えても高いと思います💦
あまりに等級が低いと継続で同じ保険会社しか選択しないことも(他社は引き受けてくれない)

解約は途中でもできますが、20等級以外の場合は等級が進むのが遅れて損しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    何故こんな高いのか変わらなくて…
    大きな会社なのと、年齢ですかね?😭24歳です。
    事故歴はありません。。

他社に乗り換えると等級が遅れる事があるのですか?🥺

• 2月27日
  • のん

のん

何等級で、車種は何ですか?
    うちも保険会社が東京海上日動、弟は損保ジャパンでどちらも大手で入ってますが、私は年間でも8万かからないです💦弟はもっと安いです。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も損保ジャパンです!
    今見たら13等級みたいです。

あとは確認したところ3年契約になっていたのでそれも高い原因ですかね?💦
    旦那名義の車で、主な運転者も免許の色(ブルー)も目的(通勤・通学)も全て旦那仕様にされてしまっていて、ネット保険の見積もりでは主な運転者私(ゴールド)で目的もレジャーのみで見積もり出してるのでそれもありますかね😭実際後者です!
    にしてもこんな変わるものでしょうか…

今月14,000円×12ヶ月ですが、ネットで同じ内容で先程見積もりしたら年間70,000円ちょっとでした😵‍💫

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車種はノアです🥺

• 2月27日
  • のん

のん

3年契約はむしろ安い要因になり得ますね。実際、旦那さんが通勤で使ってるならメイン運転者旦那さんでブルー、通勤使用にしておかないと保険出ないですね💦

旦那さんはマイカー通勤辞めたんですか?
    それなら今の保険も日常レジャー使用に変えられます。
    13等級なら特別低くはないので乗り換え先が拒否することはないと思います。
    過去3年間に事故はありませんか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安いんですね!ネットで調べたら割高と出てきて信じてしまいました🥶
    旦那はもう一台別の車で通勤していて、最初からノアの対象は私なのですが、特に親戚の担当さんからも確認なく、旦那も気にしてなかったみたいで目的が旦那の通勤通学に設定されてました。
    途中からでも変更できるんですね😭🤍それだけでも少し金額下がりそうですね💦

過去3年事故ないです!乗り換え先が拒否もあるのですね💦相談するとなるとこう言う場合は新しく入りたい保険会社のほうでいいのでしょうか🤔

• 2月27日
  • のん

のん

見積もりを取るのは新しい保険会社ですが、同じ車に二つ保険に入ることはできないので、今ある保険は解約する必要があります。

• 2月27日