※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の抜け毛について不安があります。抜毛症の経験者からのアドバイスをお願いします。

産後の抜け毛について質問です。抜毛症の方いらっしゃいましたら回答いただけると助かります💦

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。ホルモンの関係で産前は髪の毛が抜けにくく、産後その分抜け毛が増える(増えたように感じる)と聞きました。

お恥ずかしながら私は小学生から中学生まで抜毛症で(無意識に、自分で髪の毛を抜いてしまう病気です。)、小学校の卒アルで自分の禿げている姿を初めて認識したのがきっかけで段々と抜く回数を減らしていきました。

高校卒業時にはハゲ部分がほぼ元に戻りましたが、今でも手が無意識に髪の毛に伸びてしまい、抜きたい髪の毛を探している状態です…。ハッと気付いた時に抜くのを辞めるようにはしていますが…間に合わず数本抜いてしまう時もあります💦

現在31歳。28歳頃から頭頂部のボリュームが若い時よりかなり減ったと思います(元々の髪の毛の量がかなり多く、毛質も太く固いのですが、最近年のせいか毛質も少し変わってきたような…。)

抜毛していた影響だと思うのですが、抜け毛が妊娠前から本当に多いです。産前は抜けないと聞いたのに、今も毎日変わらずの抜け毛量です😞
そんな状況で産後髪の毛が抜けてしまったらもういよいよ元に戻らないのではないか…と不安です…。
髪の毛を抜いてしまっていた自分が悪いのですが、抜毛症で産後の抜け毛も乗り越えた方はいらっしゃいますか?

最近の頭頂部のボリュームのなさを見ると、1つの毛穴から生えてくる髪の毛には回数制限みたいなものがあって、私は何度も抜いてしまったのでもう生えて来ないのではないか…と不安です😞

コメント

みょん

わたしも幼い時から寝ている間に髪に手がいってしまい手櫛をする感覚で抜いてしまっており朝起きると手に髪の毛握ってることが多く、まくら周辺にも髪の毛抜けてる感じでした。日中も抜く髪の毛を捜してツンツンツン引っ張って毛根からぬけると抜けた感覚が快感でした...wストレスかかると悪化する感じもありました。高校くらいからなんとか自制してます、意識できるときは😣

産前のあまり抜けなくなったのは臨月近くになってからだった気がします...。産後の抜け毛は2ヶ月くらいからひどくなりました。高めのシャンプー使ったりしてなんとか頑張ってはいますがホルモンバランスの乱れもあり頭皮の痒みも出てきて、抜かなくても抜けちゃいます🥲

対策としては美容室で使用してるようなシャンプー使ってます。あとは髪のダメージ少なくするのに枕にシルク??の布敷いてます...。効果は気持ちあるかな〜??くらいです...。

回答になってなかったらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

ほんとに、気付くと手が伸びてしまうんですよね…年のせいかトップが薄いまま戻らなくなってしまったので、産後これ以上禿げたらと思うと怖いです🥲

産後2ヶ月からひどくなったのですね…!今はそれよりは改善されて来ていますか?
    そのうち落ち着くとは聞いていますが、色々対策されてるんですね😳参考にさせていただきます!

• 3月2日
  • みょん

みょん

全然改善してません🥲
    心做しか前髪が薄くなった気がしてます...。
    今はもうホルモンバランスとかストレスとかもあると思うので仕方ないなって割り切ることにしました😣

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!😭
    私は前髪ありの髪型なんですけど、平常時でも前髪がぱかっと割れたり、分厚目に前髪作ってても気付いたら前髪がどこかに行ってしまうので私もそうなりそうです…🥲
    早めに良くなると良いですね💦

• 3月2日