※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

年子育児楽しくて大変なことはないけど、自分がおかしいのか不安。ワンオペで3匹のペットを育て、旦那はあまり手伝わず。子供と旅行もできるけど、カオスな時も。他の方も同じような経験ありますか?

年子育児めっちゃ楽しくて大変って思う事がそんな無いんですが私がおかしいんですかね…?
ワンオペ、自宅保育です。
ペット3匹います。
旦那は家事育児休みの日にたまーーーーーにするかな?程度でほぼ何にもしません。
ですが理解はあり相談すればまあまあ聞いてくれるし
育児に関しては栄養面以外は全部出来るし
自我の強い1歳半の子を連れて2人で旅行に行ける程です。

最初はやっぱり上の子のヤキモチもあったり思い通りにいかないからってすんごいギャーギャー言われた事もあり
めちゃめちゃカオスだなーって思った事も何度かあります。
上の子可愛くないとか上の子だけ可愛いとかもなく
平等に可愛いしどちら共にイラっとする事はあります。

私にとって年子育児はまだまだ余裕があり
大変でしょ?と言われるのがなんとなーく嫌です…
同じような方いらっしゃいますか??
私がおかしいんですかね。
もともと子供は大嫌いです。。

コメント

ちゃ

おかしくないですし、感じ方や考え方は人それぞれなので問題ないと思います😊

ぽんぽん

普通だと思います😊
おかしいこと何一つ
ないです😊
うちは年齢的には年子
ではないですが、上の子が
発達障害で精神年齢が3歳
くらいなので体のでかい
3歳児と下の子3歳児の
育児してます😂
年子というより同い年の子
たちです😂
本当に上の子は精神年齢3歳
なので下の子と泣きながら
まぢ喧嘩するし図体でかい分
疲れも半端ないですが、
大変とは思わないです。
子どもは勝手に生まれてきた
わけではなく自分たちが望んで
生まれてきたので大変って
思ったり可愛くないって
思うことないです。
イライラすることもないです😂
おもろくて可愛いやんとしか
思わないです😊❤️
うちも上が発達障害だから
大変だねーって言われると
何が?うちの子のこと
何か知ってるの?
むしろ発達障害についての
知識もないのに表面上の
セリフいらねーよwwって
思っちゃいます😂
発達障害の良さや可愛さ
分かんねーでしょって
感じです😂
ただ、妹と泣きながらの
喧嘩はやめてくれーって
思いますけど😂
精神年齢3歳だから
そりゃ仕方ないですがww

• まま

まま

発達障害の事は無知なのですが大変って決めつけるように言われると嫌ですよね😔
    子供って居るだけで幸せな気持ちになれますもんね💕
    兄弟喧嘩はまだ経験ないですが💦泣きながらは心配になりますね😱

• 2月27日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

本当に子どもは癒しでしか
    ないです😍
    10人くらい欲しかったです❤️
    旦那がいないので無理ですが😭😭

• 2月27日
わたし

我が家も年子でワンオペ育児に愛犬2匹居ます😊
主人は仕事が激務なので週一の休みの日に子供と遊ぶくらいで家事なんて全くしません😂
ですが毎日楽しいですよ🥰
娘達が可愛すぎて
もう1人欲しいな〜って思えるくらい余裕あります😊‼️

1人でも無理!って方も居るし5人居ても余裕って方もいるので人それぞれかもしれませんね😊

• まま

まま

同じですね😊💕
    でもまだ大変な時期っていうのを経験してないから余裕なのかもしれませんが、毎日癒されて子供から色々教わって本当に幸せだなーと思います😍

ママリ見てると結構しんどいって書かれてるのが目に入ってくるので少数派かと思ってましたがコメント見てると結構いらっしゃって嬉しいです☺️

• 2月27日
働きたくないマン

うちは年子ではないですが、子供2人+犬、ワンオペ自宅保育楽しいです!
大変だなと感じる瞬間がないと言ったら嘘ですし、カオス!!と思うこともたまにありますがこんな愛おしくて可愛くてなんなの?と毎日思います。笑

3匹(笑)連れて散歩とかしてるとお母さん大変ねだーってよく声をかけてくださるご婦人がいらっしゃるけど、あと2人欲しいって思ってます!笑

なんで全然おかしいと思いませんよー!楽しいのが一番ですよね😆👌

• まま

まま

めちゃくちゃ同じでなんだか嬉しいです!!
    でも周りとかママリだとしんどいーってよく聞くので私がおかしいのかと思ってました…
    全然話も合わせられなくて自分の話はあまりしないようになってしまいました💦
    旦那にもこんな楽しそうに育児してる人いないんじゃないかと言われるので…

私も出来るならまだまだ欲しいですし3人年子欲しかったんですが旦那に2人の時間も欲しいから数年後まで無理って言われちゃいました🤣

• 2月27日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

そうなんですね!
    私の周りそんな育児大変って言ってる人居ないです😆
    でもそれって私が育児楽しいよね!イラつく時もあるけど愛しい!って言ってたから楽しいって言いやすかったーって言われました!大変って言ってる人には合わせなきゃって心理が働くみたいです!
    案外、楽しいよ!って言ったら共感してくれる人たくさんいたりするかも!?!

うちの旦那はノーマルこれだと思ってるのでみんなママって楽しそうだなー!育児って楽なんだーって思ってます笑

そこら辺はタイミングもあるだろうし急がずとも😆
    たくさんできるといいですねー!

• 2月27日
  • まま

まま

私も同じように返したんですが
    もう1人で無理って言ってる方やお風呂1人で入れられない!みたいな人多くて😳😳😳って感じでした💧
    私は何度か楽しいよ〜って言ってますが絶対しんどい!私には無理!とかそんなんばっかです😱
    まだ周りは未婚の方が多いし学生もいるのでそんなもんかな?とは思ってるんですけどね😅

旦那の周りも独身ばっかりですが職場の上司とか5個くらい離れてる知り合いとかは子供大変だし、何より嫁の方が大変だって言ってる人多いらしくてそれで浮気当たり前?みたいな感じです。。。😭

• 2月28日
mama4🔰

おかしくないし、キャパなんて人それぞれですよ⸜(* ॑ ॑* )⸝
わたしもこどもがそれくらいの時は全然余裕でしたー!

はじめてのママリ🔰

おかしくないです🤣
なんで年子=大変なんですかね😅

むしろ新生児+小学一年生とかの組み合わせのほうが大変そうって思います🙌
年子や2歳差で自宅保育だったらお昼寝もできるしきついときは今日は家に引きこもろう!とかできますしね🥰

• まま

まま

年子=可哀想、大変がちょっと理解できないです😅
    結局2人以上子供産むなら高校生くらいの歳の差でない限り可哀想なのは変わらないと思っちゃいます💧

家引きこもろう、めっちゃ分かります!笑
    でもうちの子2人ともお昼寝全然しないんですけどね😱

• 2月27日
ゆり

わかります!!!
わたしもよく言われてます。

すごいね!
年子に男の子2人って。

大変なのか、すごいのかよくわからないですけど💦
その条件だけで凄いって言われちゃってラッキー‼︎って最近は思うようにしてます。

• まま

まま

ポジティブですね😳
    最近よくマウントとってくる人いるので、ちょっとネガティブになってましたがそう捉えれば良いんですね🤗
    とても参考になります!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちも年子で同じ感じです!
2人がギャン泣きでも、何この状況wカオスすぎるwって笑いながら育児してます(笑)
なんか笑えてきます(笑)

チョッピー

羨ましいです…
ウチも年子ですが全くキャパオーバーです。
二人共の成長を綺麗な形で残すことも出来ず、洋服とかも可愛いの着させてあげたいなぁと思っても、まぁ二人を連れて買い物行けば追いかけっこにかくれんぼとかして服を選ぶ時間もなく、教養をと思って一人ずつレベルに合わせてもと思っても、待っている一人がめちゃくちゃにしてくれ(T^T)、幼稚園のプレに行っても、いつ頃歩き出したかすら( ̄∇ ̄)答えられない(忘れてる)レベルで、他の子が数字や曜日を答えられたり、歌を歌ったり上手いなぁと思っても一緒に家で継続してやってあげられる時間がなく<m(__)m>疲れきってます…
それに加え、幼稚園の指定サイズのバックとか作る暇はいつ取れるのかなぁと真っ青になっております。
再来週からお弁当練習のプレもありますが、その前にお弁当食べる練習させないと…お弁当…皆キャラ弁って言っていたし…
もっと余裕もって 子供達の笑っている一コマ一コマ残していきたいです(>_<)ゞ

• まま

まま

それは分かります!!
    買い物は今上の子連れて行くだけで鬼ごっこしてるのか買い物してるのかわからないので確かに大変ですね😅
    私もそこまで余裕があるわけではなく、ただただ楽しいってだけなのでもっともっと頑張らないといけない事は山ほどあるんです💦
    でもその忙しいとかイラっとする事すらも楽しまないと子供の成長は止められないし2度と戻ってくる事はないのでどんな時も全力で楽しみながら育児をするのがモットーです。

チョッピーさんは凄く子供の事を考えて頑張ってるのが伝わってきます!
    キャパオーバーだと書かれてますが細かいところもちゃんとされてるママさんだなと思いました😍

• 2月28日
  •        チョッピー

チョッピー

凄い素敵です!私も見習わないとなぁ<m(__)m>~一気に真っ白白髪が増えた……。
    と気にしている場合ではないですね😅

• 2月28日
ちーた

わたしもそうですー!
もうすでに親よりも姉妹同士って感じになってきてて、わたしはさみしいくらいです🤣
遊びに入れてー!とかいってます(笑)

ふたりでケンカして泣いてたら、それはそれでかわいいって内心思ってます😄

• まま

まま

うちも上の子が下の子ばっかりです😅
    ひたすらひっついてます😱
    家事とか用事するには楽なんですが寂しいですよね😂

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

まだ下の子がそんなに動き回らないからラクやな〜って思うことあります😂

でも動き回ったら男の子2人だと大変なのか!?!とかも色々と考えてちょっぴり怖いです🤣🤣

キャパなんて人それぞれ☺️
それをうちは楽だから〜!!って他人に言う必要もないし
みんなそれぞれ頑張ってますよね✨
毎日おつかれさまです✨