※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を健康な身体に産んであげられませんでした(;_;)悲しくて、辛くて、一生こう言った気持ちを背負うのでしょうか😭

子供を健康な身体に産んであげられませんでした(;_;)悲しくて、辛くて、一生こう言った気持ちを背負うのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

先日私の息子も先天性の病気があることがわかりました。
ただあまり負い目は感じていません😊まだ小さいのに手術をしなければならなくなったことはもちろん辛いですが、お母さんがずっと背負っていく必要はないと思います。
病気があっても幸せに生きていけます☺️

私は産前、障害がある人を支援する仕事をしていましたが、みなさん幸せそうでしたよ☺️

きゅーぶ

私、父親から遺伝性の病気をもらってしまい小さい頃から薬を飲んでます。
死ぬまで飲み続けなければならず、33歳になった今でも母に謝られたり心配されたりします。
当の私は薬を飲むのがもう日常で特になんとも思いませんでしたが、子供を産んで、『この子達に遺伝してたらどうしよう』と怯える日々です。
マイナスな話になってしまって申し訳ないですが、
私の為にたくさん頑張ってくれた母の姿は今でも心に残ってますし、感謝もしてます。
悲しくて辛いのは確かだけど、母が子を想う気持ちや一緒に病気と寄り添う姿だって幼いながらも見てくれてると思います。
私自身も、子供がどんな病気だってどんな姿だって私の中ではどれも可愛い我が子です☺️
うまく言えなくてすみません💦

ママ

うちの子は知的障害でした。

最初は自分を責めますよね。
でも仕方ないと思います。
それでもたまにふとやっぱり自分のせいだなって思ったりもしますね。

はじめてのママリ🔰

うちの子も健常者ではないです。

親の役割って
五体満足に産む!より
産まれた子の人生が豊かで幸せなものにするほうが重要だと思います。

いくら五体満足で顔も可愛くスタイルもよく生まれても愛情受けず貧困だったり虐待されたりして育ったら意味がないですよね😭

なので健康に産んであげれなかったぶんもっと誰よりもこの子を幸せにするんだ!愛情いっぱいに育てるんだ!って気持ちになりました。

暗い気持ちから今の気持ちになるまで半年かかりましたけど😭

最近は
健康な体じゃなくても受け止めてくれると思ったからママの所に来たんでしょ~🥰とか
早く来たくて完全体じゃないまま来ちゃったんだよね~🥰
って話しかけてます。😂
完全に自分に言い聞かせてる感じですが。笑

ちーた

うちの子も、一生治らない障害児ですが、
わたしも生んだ頃はそう思ってました。

でも、そういうこと考えてるときって娘も笑わないんですよね。
考えずに接してるときは、笑ってくれます。
泣いてるときは、そばにきて頭をなでてくれます。

きっとそれが答えなんだと、教えてもらいました。