※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

24日に発熱した6歳の子がコロナ陽性となりました。一応他の家族は今のと…

24日に発熱した6歳の子がコロナ陽性となりました。

一応他の家族は今のところ症状はなく、発熱がないと検査できないためわかりません。

陽性の息子は10日間の自宅待機。
濃厚接触者である、私、旦那、上の8歳はマスクなど感染対策がなされていれば7日間の自宅待機
(発熱があればまた変わる)

そして末っ子の1歳の子は、マスクができないため、感染対策がなっていないとみなされ、息子の10日間の療養が終わってから、更に7日間は自宅待機と言われました。

1つの方法は、6歳の子を完全隔離
2つの方法は、1歳を完全隔離
3つ目は、1歳にマスクをさせる

ことで他の家族に感染がなければ7日間の自宅待機となると言われました。

6歳の子を完全隔離?1日目に部屋に数時間いただけでも泣きながら降りてきました。ただほとんどを部屋で過ごしていて少し降りてくることもあります。

1歳の子を完全10日間隔離?頭おかしくなります。

1歳の子にマスク?正直これしかない?

例えばの話、

息子が下に降りてくる数十分はマスクさせたり、
1歳の子のお昼寝を別部屋でさせてその時だけ陽性の子を下に連れてくる。とか、末っ子が、庭で遊んでいる間だけとか色々考えました。

がやっぱり何かしらで陽性の子と出会す場合もあるためマスクが必要だ!という考えになり(一瞬でも会えばそこから7日間と言われました)1歳の子がマスクがないので、ネット注文しようとするも、そもそも1歳の子のマスクなんてない!まず1歳の子はしちゃいけないから!

で、ネットで見ると西松屋とかにあるらしく、買い物代行を頼めないかマスクがすぐに必要!と保健所に電話したら

まず1歳の子には必要ないしできないからダメ!
あとできる限りの感染対策でOKとのこと。
我が家の寝る部屋は別、ご飯も別、お風呂もトイレも別、更に6歳の子は常にマスクをしているということもあり、1歳の子の更に7日間の自宅待機は必要ない。と言われました。

最初の人と言っていることが違う。

そして上のこの学校、幼稚園の登園は、最終の自宅待機者に合わせてほしいと言われた為、長いと17日間になること。

色々保健所の人と話し合い、うちの場合は更に7日間は必要ないと言われました。

人によって言っていることが違うとわかんなくなってしまいます。

なので、一応末っ子の最後の7日間は極力自宅待機をしようと思っています。

皆さんどんな感じでしたか?

やはりマスクができない子は、陽性者の自宅待機が終わってから更に7日間でしたか?

コメント