※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

息子の発語がないため、発語を促す方法について知りたい。療育を受けているが変化が少なく、STも早いと言われ困惑している。助言をお願いします。

3歳発語なし 理解ありの息子。指差しや手差しあり、クレーンもします。まだ診断は受けてませんが知的障害の自閉症だとおもっています。

大変大変失礼な質問で大変申し訳ないのですが…知的障害の自閉症のお子さんお持ちの方、何歳で話し始めた、や 絵カードの使用 や どんなことをして発語を促した等教えて頂きたいです。

発語ない為どんなことをしてあげたら息子にとって良いのか悩む日々。2歳から療育受けているけれども正直大きな変化はなくて…STは早いと言われてしまい途方に暮れてます。どうかどうか教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

みき

2歳2ヶ月から療育に通って3歳0ヶ月で単語が出る様になりました😀
本人が興味のある物、好きなキャラクターとかをいっぱい買いました💦

うちの子場合はですがアンパンマンのキャラクターと電車とトミカが好きで、そこからキャラクターの名前や、色、電車の種類や、車の車種が言えるようになりました!

絵カードは療育でしか使ってませんが、本屋さんで売ってる『モンテッソーリ式絵カード』買ったら興味深々でした😊

• かか

かか

返信くださりありがとうございます😭 😭好きなもの大切なのですね!ちなみにですが、言葉が出る前兆などはありましたか??療育はどんなものにどの頻度で通ってましたか??

• 2月26日
  • みき

みき

前兆とかはなく急にでしたね!療育は9人のグループ療育で、親も一緒で、週1回、10〜14時までの給食ありです😊来年度からは週5日で子どもだけ参加(単独通園)になります^_^

個別活動もたまにあって1人1人個別で簡単な課題に取り組みます😀

• 2月26日
  • かか

かか

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます。

3歳頃のお子さんの様子ややりとり、理解はいかがでしたか??こちらの言うことや要求などどうしてましたか??今指差しなどで伝えてはくれますが、何がしたいかわからないこともあって…悩んでます。

• 2月26日
  • みき

みき

3歳0ヶ月までは単語1つも言えなかったので本人からの意思表示は泣くかクレーン現象だけでした😓その時期が1番辛かったです💦
    うちも指差しされてわからない時は『こっち?こっち?どっち⁈』って両方持ってきて見せて選択させたりしてました。
    それでもわからないときは『わかりませ〜ん!』って言って放置。笑
    こっちの言うことは少しは理解してました。と言っても『〇〇持ってきて』とか『ドア閉めてとか』短い単語しかわかりません😅今もですけど…

• 2月26日
  • かか

かか

いやー、息子は大きな赤ちゃんのようで。本当辛いです。。周りのことどんどん差が出ていて。ちなみにですがお子さんは何か診断などされてますか?

理解していて凄いです。真似っこや模倣はいかがですか?

• 2月26日
  • みき

みき

うちもいまだに『大きな赤ちゃんだね〜』って夫婦で言ってます😂ちなみに今月4歳になりましたが2語文は1つも言えません💦赤ちゃんみたいw
    でも最近はこのまま赤ちゃんでいて〜✨って思うこともあります😍笑
    3歳0ヶ月の時に軽度知的障害+非定型自閉症って言われました^_^
    一年だったのでそろそろまた検査うけようかな、と。
    どんな真似っこかにもよりますが3歳くらいから洗濯物干そうとしたり、畳もうとしたり、食器片付けてくれたり、買い物の時は買い物カゴ持って商品入れたり、今はメルちゃん使いながらおままごとにハマってます(^^)
    なんでうちの子は…とか、早く喋ろよって思うことありますよね😓私は診断受けてから気持ちの整理がついて楽になったというか、『ま〜発達障害だからしょうがないよね』って思えるようになりました。ママ友も同じこと言ってました。
    健康で生きてるだけいいか!って思うようにしてます🙆‍♀️

• 2月27日
  • かか

かか

返信くださりありがとうございます。ママさんにとても愛されてお子さんはとても幸せだなと感じました。私はまだまだ受け入れられず…なんなら急に言葉溢れるかもと淡い期待を胸に😭😭

発達検査を受けてその診断がついたのでしょうか?また非定型自閉症とはなんでしょうか?

お子さんは3歳の頃発語の他の発達はいかがでしたか?運動面や知的面など教えて頂けると嬉しいです、宜しくお願い致します

• 2月27日
  • みき

みき

私も一歳半くらいから淡い期待をしてましが2歳…3歳…あれ?喋らないぞ?と焦りと不安がありました😭
    発達検査して診断受けました^_^そこからソーシャルワーカーさんが今後どうしましょうか?など相談乗ってくれて。
    非定型自閉症は当てはまる所もあれば当てはまらない所もある…って言われました😀

うちは元々幼稚園保育園行ってないので他の子と比べる機会がないので、運動面や知的面は他の子と比べられないのでわかりませんが診断書見たら運動面は2歳4ヶ月、知的面は1歳10ヶ月って書いてありました😅

• 2月28日
  • かか

かか

返信くださりありがとうございます。いや、本当不安と焦りの日々です。

非定型自閉症初めて聞きました。そうなのですね。

ちなみにですがジャンプなどはできますか?息子はそれもできないので…運動面も遅れてるかと😭😭

• 2月28日
rn

同じ境遇だったのでかかさんのお気持ちがよくわかります💦
日々お疲れさまです😌
私の息子は3歳3ヶ月からやっと単語が出始め(それまでは宇宙語、ママすら言わない)、現在は2語文まで話すようになってきました。
前兆みたいなのは急に単語のオウム返しが始まり、そこからポツポツ単語を喋るようになりました🤭

満2歳クラスから週2で幼稚園に入園、現在は満3歳クラスに進級して週5で幼稚園に通っています。
なかなか療育先に繋がれず、3歳なりたてで月2回ST、3歳3ヶ月から療育に通い出せました。
療育に通い始めてからすぐ単語が出始めたので、療育の成果というよりその時が来た!という感じですかね😅

つい最近療育で言語相談があり、息を吹く遊びをなるべく取り入れて下さいと言われました!
口の周りの筋肉を鍛えるためだそうです。
100均で吹き戻し笛、ラッパを買って毎日家で吹いてもらってます😊

• かか

かか

丁寧に返信くださり本当ありがとうございます。

単語のおむう返しが始まったとはどんなものですか?息子は喃語の種類が まん ぱ ば ぶ わん か が あ いくらいしか無くて🥲🥲その中からはなんとなーく真似はしてくれるのですが…

療育はどんなことしてますか?また3歳の頃の発達は発語の他は理解や運動、知的面はどのような感じでしたか?教えて頂けると嬉しいです、宜しくお願い致します

• 2月27日
tokko

息子も3歳頃同じでしたのでお気持ちよくわかります。
ある程度言葉がないとST受けれないでますよね💦3歳頃はママやアンパンマンくらいで絵カードを使ってやりとりしてました。その後STを受けて年中になって会話ができるようになりました😶

• かか

かか

返信くださり本当ありがとうございます😭

気持ちわかって頂けて嬉しいです。絵カードのやり取りはどんなふうにしてましたか??何かするたびに見せたりですか?

• 2月28日
  • tokko

tokko

絵カードは保育園の先生にも協力してもらって家と保育園とで同じカードを使っていました。
    靴を履く、座る、並ぶ、話を聞く、トイレ、かす、いいよ、ダメ等日常的な内容でその都度見せたりトイレに行きたい時は息子からカードを見せてきたりしてました。

絵カードにひらがなが書いてあるので気付いたらひらがなを読めるようになっていました🙂

• 3月1日
  • かか

かか

返信くださりありがとうございます。なるほど!息子さんはちなみに言葉のみでも指示も伝わりますか??トイトレはどうやって進めたら、絵カード使うようになりましたか?

ひらがな読めるようになったの本当凄いです。。息子もそうなるといいなぁ…

• 3月2日
  • tokko

tokko

今は言葉だけでのやりとりができます。3歳頃は絵カードと言葉と両方でやってました。
    トイトレはトイレの入り口にも(家と保育園)トイレの絵カードを貼っていて場所を理解しやすいようにしました。漏らしてしまった時などもガードを見せて、次はトイレ行こうねと何回もやってるうちに自分から行くようになりました!

息子は知的中度でこんな感じなのでグレーや軽度なら話したりトイトレももっと早く出来ると思います🙂

• 3月2日