※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が抱っこ寝しかできず、トントンや自分で眠る方法を知りたい。寝かしつけの流れも詳細に記載。泣かせずに移行したい。

抱っこ寝の卒業方法について

もうすぐ11ヶ月になる女の子ですが、抱っこ寝でしか寝てくれません。

抱っこしてからは10分以内に寝ることがほとんどですが、できれば抱っこではなく、トントンや自分で入眠するというのが理想です。

よく隣で寝たふりするなどと見かけますが、横になっていると、髪を引っ張って顔に登ってきて、私の顔の上を行ったり来たり永遠にやり始めて、髪が痛くて耐えられません、、、あまりの痛さに布団に潜るとグズグズ言い始めます。

寝かせてトントンしようとしてもすぐにうつ伏せになってハイハイで動き始めます😢

アパート暮らしなのでできれば泣かせずにトントン寝に移行したいのですが、何かいい方法ご存知でしたら教えてください😭

ちなみに今の寝かしつけの流れは
20時すぎに寝室に移動してきてミルクを飲んで、歯を磨いて、オルゴール音を流して電気を薄暗くします。すこし動き回らせて、目を擦る動作などをしたら完全に電気を消して、抱っこして寝かせる流れです。寝付くまでだいたい30〜40分くらいです。

コメント

ダッフィー

1歳で断乳してからしばらくは抱っこで寝かせてました☺️
でも下の子妊娠してつわりで抱っこもしんどくなったのでそこからまずは、ベットに座って抱っこして寝かせるをやって、それに慣れたらベットに寝転んでラッコ抱きで寝かせるをやって、それに慣れたら腕枕で寝かせる→慣れたらトントンで寝かせるって感じで徐々にやっていきました☺️トータル1ヶ月くらいでセルフねんねできるようになりましたょ☺️

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

お返事遅くなり、申し訳ありません💦

ご丁寧にありがとうございます😭

なるほど、段階を踏んで慣れさせていくんですね。それなら急にネントレして泣かせまくってしまうより、親も子も心の負担が少なくて済みそうです🥺✨

まずは座って抱っこからチャレンジしてみます!😊

• 3月2日