※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後のことについて。産後、本当なら実家に帰りたいのですが上の子の時…

産後のことについて。

産後、本当なら実家に帰りたいのですが
上の子の時もそうだったのですが
産前から産後数ヶ月、ガルガル期だったのか
実父の発言やら何やら全てにイライラして
めちゃくちゃストレス溜まりました。
子育てや家事なんてなーんにもしてこなかったくせに
いちいち口出ししてきて本当に嫌いでした(笑)
そして今も産前ですが実家に行った時
口も聞きたくない程存在が嫌です😅笑
そんなストレスになるくらいなら
行かなきゃいいのに!と思うかもですが、
母には全くイライラしないし
息子と遊んでくれるし全てやってくれるので
甘えに行きたいんです😂
産前からこんなんだから
産後実家に帰らない方がいいですよね…😇笑
日中1人で頑張れるのか不安しかない…😭

皆さんならストレスの原因になる人がいるような
実家には帰らず家で頑張りますか?笑

コメント

さつまいも

悩ましいですね😂
でもイライラするのがわかっているなら帰りたくないですね…😇
でも上の子がいて産後に一人は厳しいと思うので…
お母様に来ていただくことはできないのでしょうか?
それが可能なら一番ベストなように思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます❣️
    悩ましいですよね😂
    来てもらうのは可能です!!
    でも旦那もいるし、母も旦那も気を遣いながら生活するのもなーって感じで😅
    泊まらずに来て貰えばいいんですけど、近いっちゃ近いんですが免許がないので電車とバスで来てもらわなきゃいけなくて…💦
    なんだかなーって感じです😂💔

    • 2月26日
みっー

私も1人目の時実家が本当にストレスで2人目の時は帰ってません!
さすがに入院中は上の子を預かってもらってましたが...
なんとかなりました!!
私の場合母が合わないからこの形になりましたが、お母さんは大丈夫なようでしたら少しきてもらうこととかは難しいですか?遠いんですかね...?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます❣️
    お母様が合わなかったんですね💦
    それは1人で頑張ろうってなるかもですね…😅
    車で30分の距離なんですが免許がないので電車とバスで来てもらわなきゃいけないうえに、泊まり込みだと母も旦那もストレスかなーとか考えるとどうしたらいいんだか…😅💦
    母も働いているので数日だけですが😥

    • 2月26日
  • みっー

    みっー

    数日に1回お昼間だけ!とかでも助かると思います😊お買い物とか上の子の相手とか🙂

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日じゃなくても助かりますよね☺️❣️そうしてみます✨
    家で頑張れるだけ頑張ります😂✊

    • 2月26日
ママリ

うちの実家のことかと思いました(笑)
父親が昔から嫌いで、この前の年末年始も久しぶりに帰ったのにムカついてケンカしてやっぱこの人無理だなと思ったばかりです。母のことは大好きで、甘えさせてくれるし一緒に住みたいくらいです🤣一人目のときはタイミングよく父が単身赴任でいなかったので最高の里帰りでしたが、今回は家にいるし息子の保育園もあるので里帰りしません!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます❣️
    わあ一緒です😂✊
    母大好きで一緒に住みたいです🤣笑
    帰らない選択をしたんですね!!
    たしかに保育園もあるし悩ましいです…私も家で頑張ろうと思います😂
    なんとかなる精神で乗り切ろうかな…😇♪

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいるだけでも心強い!!笑
    母に離婚してほしいって何年も言い続けてるくらい父が嫌いですww
    実家が遠方なので頻繁に手伝いに来てもらうことは出来ませんが、今回母が1週間程度来てくれるそうでそれを楽しみにがんばります!幸い旦那の実家が近くそちらも頼れそうなので今回は帰らないことにしました!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は言ったことないですが、何でこんな人選んだんだ?とずっと疑問です🤣笑
    遠方なんですねー💦
    1週間だけでも助かりますね😍✌️
    私は実家近いですし助けてーって言えばすぐ来れる距離なので、頑張らなきゃですね😇✊
    お互い頑張りましょうね😭

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    言ってはないのですね🤣ほんと疑問ですよねー!
    実家は飛行機の距離なので、やはり子育てするにはしんどいときはあります💦
    すぐに助けに来てもらえるのは安心ですね!!自分は帰らずどんどん来てもらいましょ😘
    ありがとうございます!お互いがんばりましょう💕

    • 2月26日
とま

自分のことかと思いました。笑
どこにも吐き出せなかった気持ちを代弁してくれているようで…思わずコメントです🧐

私はいま、産後の里帰り中です。
父とは距離を置いて接してきてここまできました。父のいない時に実家に帰ることもしょっちゅうでした🤣産前は子どもを抱っこさせることを考えるだけで嫌でしたし、いまもちょっと嫌です。笑
子どもが産まれたら私の気持ちが少しは変化するのかと思っていたのですが、何も変わりませんでした😇母とは友達感覚で、何でもしてくれて甘えっぱなしです。
里帰り前は、母の過干渉っぷりに耐えられるか不安でしたが、そんな不安は無駄でした!
もう少し実家で過ごしたい気持ちはありますが、でもやっぱり父にはイライラするし、昨日も私のメンタルが限界のところで娘に構いヘラヘラ笑っていて本当に嫌い!と確信してので、今週いっぱいで自宅に戻ることにしました🏃‍♀️

はじめてのママリさんのように第二子の時のことを考えると、上の子に余計なことしそうで帰ってきたくありません…他の方が言われているように母を召喚したいです。