※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司が育休中の成長を期待している負担になっています。育休中は精一杯で、その期待に応える余裕がないと感じています。育休明けに幻滅されたくない気持ちもあります。どう伝えたらいいでしょうか。

上司が育休中の成長を期待しているようでかなり負担なのですが、どう思いますか?

上の子の育休明け(4月)から一緒に働いている50代女性上司(独身子なし)が、私が2人目の育休中に自主的に色んな本とかを読んで業務の理解を深めてもらって、次戻ってきたときにこういうふうにやっていきたい〜みたいな話をされました。

正直絶対にそんな余裕ないし
育休中は子供の事を考えるので精一杯だし
会社の社員の名前も忘れそうなレベルだし

どう伝えたらいいのでしょうか…
いざ育休明けになって私が成長してなくて、むしろ色々忘れていたりして、勝手に幻滅されるのも嫌ですし(笑)

コメント

こまめ

そんな理解ない上司むりです😂
私なら聞き流しておきます(笑)

はっさく

聞き流す程度でいいと思いますよ🤣
わたしも2人目のときはすこし気持ちに余裕あったので、勉強しよかな~と思ったんですが、子どもは2人って決めてたので、人生で最後の育休だからその時間をじっくり味わいました。

成長なんて目に見えるものじゃないし、あくまで上司さんはそやっておもってるだな~ておもっとけばいいと思います!

はじめてのママリ🔰

どこかの政治家みたいな…😓
リスキリングみたいな余裕ないですよね。。
上司の更に上の方っていらっしゃいますか??もし居るなら、その方に報告上げて相談した方が良いと思います。
私なら育休明けても無理解な言動続きそうで不安になっちゃいますし、最悪異動できるならしたいとこです。

りりり

3回育休取りましたが、毎回何の成長もせずに復帰してます笑
3人目の育休中は少しスキルアップを考えましたが、気持ちが追いつかずなかなか難しかったです…💦
「努力はしたいと思っていますが1人目の時のことを思い返すとなかなか難しいかもしれません…」ってそれっぽく答えます🤣🤣