※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4〜5歳の子供を1人家に残して下の子の保育園の送迎をすることについて、安全性や不安について相談中。

4〜5歳の子供を1人家に残して下の子の保育園の送迎をすることをどう思いますか?
旦那に子供たちの保育園の送迎をお願いする時、時々上の子にYouTubeをみせている間に下の子を送り迎えしていることがあります。
自宅と保育園は徒歩2〜3分くらいの距離で近いので、スムーズに行けば10分以内には往復できるしYouTubeを見せればやめさせない限りいつもいつまでも見ているタイプです。
でも、まだまだ小さい子供には変わりなく私としてはいない間に何かあったらどうしよう?と考えると不安でとても1人置いて家なんてあけられません。
旦那からしたら数分だけだしYouTubeみせてれば大丈夫だよといつも危機感ない言葉を言われるので、わたしが過剰に心配しすぎなのと思ってしまいますが、みなさんはどうですか??
例えば体調悪くて送迎に付き合わせられる状態じゃないから、大人しく寝て待ってたりテレビ見ていてくれるなら数分程度なら同じことしますか?

コメント

ママリ♥︎︎∗︎*゚

私は1人でお留守番は
早くても小学生になってからだと思ってます😅

普段大人しくYouTube見てるからといって
未就学児を1人でお留守番は
怖くてさせれないです💦

はじめてのママリ🔰

なしです。絶対になしです。
せめて小学校上がってからですかね。
10分以内って、その間に子供は何をするかわかりませんし、、、。
子供は予測不能な行動をするものとこちらが行動しないといけませんから。体調悪くて送迎が出来ないなら、休みます。
何かあってからでは遅いので。

3-613&7-113

なし、です。

元気でも、地震が起きたら我が身を護れるのか?・強盗が入ったら逃げ隠れられるのか?・いきなり雷雨となり怯えたりパニックになったりとかはないのか?…と不安が尽きません。

また、不調なら尚更無理です。嘔吐したのが詰まったら?・熱性痙攣起こしたら?…と急変を考えて恐ろしくて出来ません。

ママリ

息子は6歳になった年長から留守番してます!30分以内ですが💦
5歳だとまだ不安かなと思います。

ミク

うちは5歳になってからは15分くらいのお留守はしてます!

同じくYouTubeやタブレットして待ってますね!!

milk

いくら近くても
その歳だとまだこわいですね💦

うちは一年生になってから
下の子のお迎えの時にひとりお留守番させた事はあります🥹数十分です

メロンパン

うちの子達はそれぞれ4歳からYouTubeみてお留守番してます。一応見守りカメラをつけていますが、30〜60分ならソファから全く動かず集中してます。

体調悪い時は1人にはしないほうがいいと思うのできょうだいたちも休ませます。

心配だという方はお留守番させなければいいと思いますし、今回は旦那さんと奥さんで意見が分かれているようなので話し合うべきだと思います!