※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YSmom
お仕事

育休明けの仕事復帰で異動。時短希望が新事業への異動に。新事業の説明を受ける前向きな気持ちと不安。他の会社で同じ仕事をするのは嫌。転職も考えるが難しい。再度打診するか諦めるか悩み中。

育休明け仕事復帰の異動について
皆様のご意見を聞かせてください…

1歳になったばかりの娘が保育園に入ることになり、4月から仕事復帰します。
元々いた職場は電車で30分で、育休復帰して時短の同僚もいました。

先日会社とのやりとりで、時短の希望をしたところ
時短だと元いた職場だと中途半端なので、新事業の方に就いてもらおうと思うと返事がありました。

新事業、いつ始まったか知りませんでしたが、
既に育休時短復帰した人も活躍していて、そっちの方が融通が効くから働きやすいと思います。
とのことでした。
詳細はまだわからないのですが、おおまかな内容的には私が就職・転職活動の時に避けてきた仕事内容でした。
職場もおそらく元の職場より少しだけ遠くなり、電車で乗り換えがあり45分程。
営業の外回りではないですが、外部講師として外に教えに行くらしいです。

色々検索すると
原則、元の場所に復職させる努力義務がある。と見ました。
異動させるのは、本人の希望があったり、会社の経営のためにどうしても異動させる必要がある場合。と。

この話の何ヶ月か前に、元の場所に復職したい意思は人事担当に伝えています。

しかし今回の回答で
・時短だと中途半端な時間
・既に元の職場には人員が足りている
ということでした。

でもこちらからすると
私が復帰する意欲があることも、時短希望する可能性が高いこともわかっていましたよね?
とモヤモヤします。

上記の内容はメールでやり取りしているのですが
今度面談があり、新事業の説明を聞きに行きます。
そのときにまたこの旨を伝えようか、迷っています。

自分でも、苦手な仕事だけど自分のスキルアップのために頑張ろう、と前向きに捉えようとする気持ちと
直前になって新事業への異動(避けてきた仕事内容)、家事育児の両立と不安でストレスになる
とマイナスな気持ちでモヤモヤが止まりません。

ストレートに言えば
この仕事をするなら、もっと家から近い他の会社でやってることと同じ。それが嫌だったから、その仕事がない今の会社に入社したのに。。
です。

入社早々に育児時短の正社員で働かせてくれるところがあったら転職したい、と思い転職サイトにも登録しましたが、現実的に考えて難しいかな。。とも思います。
(やるにしても子どもが保育園に慣れてきたらの方がいいかなと。)

皆様ならまた打診してみますか?
それとも、もう仕方ないことだと諦めますか?

コメント

もう一度打診してみてダメだったら、元の部署に人員に空きが出たら異動したい旨を伝えておくのはどうでしょう?
私は逆に育休明けに家から近い事業所への異動を希望していましたが、育休明けと同時に異動させると労基が入った時に問題になるとか理由を付けられて先延ばしにされました😅
仕方なく異動願いを出したまま元の部署に片道2時間弱かけて通ってました。
その後、異動したかった事業所で人員に空きが出て異動できました☺️
全く畑の違う部署でまだまだ勉強中です。

• YSmom

YSmom

コメントありがとうございます!片道2時間😱
    そっちの理由で断られることもあるんですね😢

元の職場に戻るには時短で中途半端と言われているので、もし希望するならまず私がフルタイムに戻るしかないかな、とも思っています😭
    それか新規事業のところで頑張ってすぐに2人目妊活に取り掛かるか…😂

スキルアップの為、自分の勉強のため、と前向きに考えれたら1番いいんですが…
    うじうじ悩んでしまいますね。。

• 2月26日