※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で遊び相手がいないと言う3歳児について心配しているが、先生からは問題なさそうとの連絡がある。大丈夫でしょうか?

3歳児なのですが、最近保育園であった出来事を話します。
今日は誰と遊んだの?と聞くと、
誰も遊んでくれないから1人で遊んでるの。
遊ぼーって言っても断られるの。
パパが遊んでくれるからいいの。
というのですが、夫婦で心配しています。
保育園の先生からの連絡では、お友達と遊んでいるようですし、特に問題はなさそうなのですが…
特に気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

うちの3歳児もよくそんな事を言ってます💦
本当に1人の時もあるみたいですし、仲の良い子達とも遊んでいるようなので、そういう時もあるよねー、という風に聞いてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりませんか😅?
    すぐ気にしちゃって💦

• 2月27日

退会ユーザー

小さい頃から1人遊びが得意な子なので、園でもそうなのかな?と思ってます☺️
    園から頂く日常の写真では、友達と一緒な事も多いです。
    家でも1人遊びを楽しんでいるので、心配してないです✨

• 2月27日
ぱっつんママ

うちの子もたまに言う時あります!
お迎えの時とかお子さんの様子見れたりしないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えのときは周りには誰かいるんですけど話してる?とかはあまり見ないです💦

• 2月27日
ママリ🔰

保育士していますが、友だちと遊んでいても家では1人で遊んでいたと言う子、本当にいます。
1番遊びたい子と遊べなかったときに多い気がします。
本当はAくんと遊びたかったのにBくんと遊んだときは「1人で遊んだ」とお家の人に言ったり。

それぞれ状況や事情は異なると思うのですが、「なんか違う」のかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなですね。。
    話を全て信用するにはまだ早いですかね😅

• 2月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まだ、言語化できると言っても3〜4年分の学びや経験の中から言葉を選んでいる段階ですので、言葉を全て信用は難しいかもしれません。でも、お子さんが悲しそう、辛そうであるなら質問者さんが気持ちに寄り添ってあげるのはとても素敵だなと思います。
    園の様子はちょくちょく聞いていただければいいと思いますし☺️

本人がそこまで気にしていない(「1人で遊んでるの」とは言いつつ元気そう)なら、周りが不安を煽らず、現実を確かめながら見守るのもありかと思います。

• 2月27日