※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤
お仕事

新卒で入った会社で働いているけど、コロナの影響で転職を考えている。転職する際のポイントや子育てのことを伝える際の注意点を教えてほしいです。

いつもお世話になってます🙋‍♀️

転職されたことある方にお聞きしたいです☺️
いま新卒から入った会社で働き続けてます。
4月からフルタイムに切り替わりますが、
コロナの影響もあってボーナスカットや会社の
業績も悪いので転職しようかな…と検討中です。

転職する際に、ここのポイントはおさえたほうがいい!や
こうしたほうがよかったなと思うことはありますか?

両親が近くにいないので子供のことを考えた
土日祝休みや、子育てに理解してもらいたい等
先方に伝えるつもりですが何かきをつけたことが
あるといいのかなぁとおもい質問です。

コメント

SAT

6歳長男、4歳次男、ゆるく転職活動中の時短ワーママです☺️
いまの会社は2社目になります。

小学生になると土日祝休みかつ、平日の急な休みOKじゃないとなかなか大変だと思います💦
社歴があれば融通きくこともあるし、有給もしっかりもらえるので、今からより良い会社に行ければとても良いと思います‼️

でもこの状況なので、よっぽど専門職か役職者じゃないと、子持ちは積極的に雇ってくれないですね😂
お給料&ボーナスのキープもしくはアップを狙うならなおさら…

・フレックスタイム制
→午後だけ懇談会!とか病児預けてから出勤!とかあるので
・通勤はドアtoドアで30分~1時間以下
→18:30お迎えに間に合うが大前提なので。でも旦那さんが送り迎えしてくれるなら問題なし‼️
・残業10時間以下
→残業前提のお給料表記のとこが多いからです

職種によると思いますが💦
できるできないははっきり伝えないと、こっちが後々しんどくなりますよね💦

• 🍤

🍤

断然社歴は今の方があります、誰もが聞いたことある会社に一応雇ってもらっていますが…ネーミングだけで子持ちには優しくない制度ばかりで😅
    一応声かけてもらった会社があるのでそこを検討しています!
    小学生の壁、ありますよね💦
    平日の急な休みOKは抜けてました💦たしかに送り迎えの時間も1時間以下じゃないと厳しい🤔めちゃくちゃ参考になります🙇‍♀️✨

• 2月26日
  • SAT

SAT

転職したてだと休みにくいので、このいつ休みになるかわからない状況だと難しいですよね💦

小学生は病児もないですし😂
    怪我や発熱はもうどうしようも無くなります(笑)
    あとPTAや学年の係、朝の旗当番や登校班の送り当番…
    けっこう平日のあれこれあります😭

↑こういう状況で働いている人が他にもいるか、社内でどれくらいの割合か、パパで産休育休取れてるかなども理解があるか、長く働けそうかの目安になりますよね☺️
    よい転職になりますように‼️

• 2月26日