※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子のママです。息子はお喋りが未だにできず、健診まで様子を見ています。お姉ちゃんはお喋りが上手で、不安になっています。他のお子さんはどうでしたか?

2歳2ヶ月の男の子のママです。
息子なんですが未だにお喋りをしません。
発するのはパパ、ママのみです。
理解力はとても優れているので意思疎通は難なくできます。
上にお姉ちゃんがいてとてもお喋りなので日を増すごとに不安になってきて…
健診が夏にあるのでそれまで様子見ようかとも思ってるのですが皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

理解はちゃんとしてるけど発語が無くずっと悩んでましたが
3歳近くなって言葉数が増え2語文らしきものも言えるようになりましたよ!!

けー

娘が2歳2ヶ月です。
息子に比べたら遅いのですが、
だんだん3語以上の一般的な会話になってきました。
息子は2歳過ぎには普通に会話できる子でした。
友人の子が言葉が遅め(一歳半健診時「イヤ」しか言えなかった)でしたが、意思疎通はできていたのでだんだん増えました。
個人的にはそういう子って話せないのではなくて「話さなくても伝わる」から話さない気がします。
親が汲み取って先回りしてしまったりするので話す必要がない感じです。
もう大人の人ですが5歳まで話さず、「話したくなかったから」話さなかったそうです(笑)
理解できているならそういう部類の子なのかなーと。

ママ

発達検査の予約をすると半年以上待つと聞くので、心配であれば健診を待たずに早めに動いた方がいいのかなと思います!
検査までにお喋り始めたらキャンセルすればいいですし😊

きなこもち

うちはパパママすらちゃんと言えず、心配になり小児科等相談しましたが3歳直前で今までが嘘だったかのように喋り始めました。
ただ、発達の専門の診察やら検査って、すぐに受けられないことが多いので、気になったら調べてみるのもオススメです。問題なければ安心材料になりますし、もしもの時は行政とか繋がれて手助けしてもらえます。