※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

昼寝が短くてイライラしています。朝9時半と昼2時に30分ずつ寝て、夕方眠くなり7時半に寝てしまいます。夜中も通しで寝られません。どうしたらいいでしょうか?

昼寝が短すぎてイライラします。
朝7時前後に起きて9時半頃眠くてものすごくグズります。
寝かしつけして30分しか寝ません。
次は2時頃もう眠くて眠くて限界で寝てしまいまた30分しか寝ません。
そのままずっと起きて夕方6時過ぎに眠くてグズグズ、粘って7時半頃寝ちゃうって感じで充分に寝られず不機嫌な時間が多くて本当に疲れます。
夜中も通しで寝たことがありません。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

長時間寝るのが苦手なのかな?🤔こまめに寝かせてあげる、というのはダメなんでしょうか?💦
もう少し大きくなってたくさんハイハイしたり、歩けるようになったりすると体力をつかわせて遊ばせることも出来るようになるので少しずつまとめて寝るようになると思いますよー❣️

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございますm(__)m
    ハイハイはものすごくするんですけどね😂
    つかまり立ちもします!
    ジャンパルーや歩行器などもしますが効きません💦
    もっと動けるようになったら変わるのかな?
    こまめに寝かせてあげだいのですが
    2回目の昼寝以降寝てくれないので、ならその2回のお昼寝もう少し寝かせてあげられたら私も楽だし息子も充分に寝られていいんじゃないかなと思うのですがうまくいかないもんですね😭💧

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

昼寝の時間帯が同じだったのでコメントさせていただきます✨
うちも寝るのが下手なタイプだったんですが昼寝の寝かしつけのタイミングを早めたらすんなり寝てくれるようになりました!9時半にぐずるのであれば15分前とかに寝かしつけます!うちの場合はお利口に遊んでても目をこすったら(娘の場合、眠いの合図です。笑)座りながら抱っこしてトントンを始めます!昼寝は添い寝でないとダメなんですが、午前午後と1時間半ずつ寝るようになりました!

夜中は同じく通しで寝たことはありません😥その分昼寝してくれないとこっちがもたないですよね😵

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございますm(__)m
    なるほど、ちょっと試してみます!
    30分でもいいのですが本人が30分じゃ足りなそうなので寝させてあげたいんですよね😂
    夜間断乳も試すものの平気で夜中遊びだしたりして本当に辛いです。。
    日中もグズグズ時間が多く家事が手付かずでもうイライラする自分に腹が立ちます😓
    まずは寝かしつけのタイミングを変えてみます!
    ありがとうございます✨

• 2月26日
はじめてじゃないママリ

うちも昼寝は30分です
3人目ですが3人ともそんな感じで半年から3人とも保育園に入れてますが保育園からも
ちょこちょこ寝ですね
って言われました
1歳すぎてからだんだん昼寝の時間も伸びてきましたよ😅
夜は夜間断乳したら保育園入る前には通して寝るようになりました💡

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね!
    ちょこちょこ寝でもいいのですがへんな6時頃眠くなっちゃって寝ちゃって夜眠るのが遅くなることがあるのでそれも困ってます😓
    夜間断乳も頑張ってはいますが結構しんどいですね😂
    夜中1時間とか平気で起きててやっと寝てもまた起きるとかあって辛いです💦

• 2月26日
シェリー

私も少し前まで同じ事で悩んでました😭

うちの子も全く同じ感じで
夜泣きは多いし昼寝は短いし寝足りなくてグズグズするのに寝ないしで本当に疲れ切っていました💦

他の方が仰られている通り
グズグズする前に寝かしつけて
お昼寝の回数を1回増やしてあげて
夜は寝る前に母乳ではなくミルク(腹持ちが良いとどこかで聞いたので、、、)を200〜220ml飲ませてあげて
夜間は思い切って寝る少し前から暖房を止めて
少し薄いパジャマに変えてあげたら
朝までぐっすり寝てくれるようになり、お昼寝後も機嫌が悪いとかは減ったように感じました😂💦

毎日では無いですが夜泣きが少し減っただけでも
心の余裕ができたように感じます🥲

夜泣きで本当に疲れてるのに
昼間もグズグズだったらお子さんはもちろんですがママも疲れてイライラしちゃいますよね、、、
たまには甘いものなど食べて
ストレス発散させながら
お子さんに合った生活スタイルが見つかるといいですね💦💦