※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
住まい

4月から小学校新1年生に長男がなるのですが、今通ってる保育園からその…

4月から小学校新1年生に長男が
なるのですが、今通ってる保育園から
その小学校に行く子はいません。
通学路は集団登校になった場合、
学校から割り振りがあるのでしょうか?
親が自治体などに出向いて一緒に連れてって
ください。って言いに行くのか、、
みなさんどうお子さんを通学させていますか?

あと横浜市民なのですが、
学童かキッズクラブに通わせる予定で
メリット、デメリットをわかる方
教えていただけませんか?

コメント

御園彰子

横浜市ではないですが…
うちの子の小学校は集団登校で、学校側が登校班を決めています。
登校班自体は、同じ子ども会のメンバーから選んで決めているみたいなので、班のメンバーには保育園や幼稚園が違う子も数人います。
たまたまうちの子の班は、同じ幼稚園出身の子が多いですが、保育園出身の子もいます。

でも、同じ市の別な小学校出身の私と夫は、登校班ありませんでした。
今でもその小学校は登校班は無いです。
なので、自治体じゃなくて入学予定の小学校に聞いてみた方がいいと思います。
うちは3月に子ども会の役員さんが新年度からの登校班の名簿持ってきてくれて、それで集団登校だと知りましたが😅

• 2児ママ♂

2児ママ♂

コメントありがとうございます!
    学校側が登校班を決める学校も
    あるんですね!!
    うちはどのように決まるのか
    今現在分かっていないので不安に
    なってしまいました( ´Д`)

• 2月26日
SAT

まもなく入学おめでとうございます😁
ドキドキしますよね!
うち長男が小1なので、もう1年か…と愕然としました(笑)

横浜市です。
うちはマンションの登校班ですが、登校班は学校も絡むので誰がどの班か決まってると思います❗
学校の入学説明会で、登校班についても説明あったので、どうなるのか聞いてみるといいですよ😃

放課後は、半分は私立学童・半分はキッズです。
キッズはかなり人数いるので、一人一人は見てもらえないのと、16時頃過ぎると一気にいなくなってしまいます💦
うちの子は一人で遊んでることもあります…(一人遊び好きなので苦ではないらしいです)
最初から馴染みやすい、移動が無くて安心、広い校庭で遊べるなどメリットもあります‼️

私立学童は宿題や勉強面が心強く、土曜や休みにイベント企画してくれたりもして意欲的です。
お友達がいなくても、積極的に関わってくれるので場所によっては他校にお友達ができたりもします。
ネックは費用と、合う合わないですね…
勉強系が合わないと、疲れちゃうかもしれません💦

ご参考になれば‼️

• 2児ママ♂

2児ママ♂

学校説明会で「この地域の人は、このルートを通っていきます」っていう話しかなかったので不安になってしまいました💦

学校に確認してみます!

分かりやすいメリットデメリットを教えていただきありがとうございます!
    今通ってる保育園からは誰一人同じ小学校に行く子は居なくて、今年出来る新設校、家からはだいぶ距離があるので悩みすぎてパンクしそうでした笑

• 2月26日
ママリ

横浜市、個別登校です!
うちは引っ越しで知り合い誰もいませんでした。

入学式の帰りに同じ方向に帰る親子がおり、目があったので挨拶したらなんと同じマンションでした。そこから登校の話になり一緒に行くことになりました。

キッズは来年度から入ります。
キッズと民間の学童併用している方もお友達にいます。
キッズは季節により何時以降はお迎えが必須です。
あとは基本的何するかは自由なので、勉強をみてくれたりはしてくれません。
ただ土曜日も見てくれるのはありがたいです。
そして安い。

民間はお金をプラスしたら家まで送ってきてくれたり夜遅くまで預かってくれますし、ご飯も用意してくれます。習い事みたいにプログラムもあります。
土曜日はやっていないのと、とりあえず値段が高いのが欠点かなと。
でも毎日じゃなく週2回だけとかそういう使い方もできます。

• 2児ママ♂

2児ママ♂

学校まで距離があるので学校までの道のりを覚える+学童までの道のりを覚えさすのにも不安だし、キッズは入退室のメールが来るそうなのですが学童はないのか不安になりました。

私が仕事がシフト制なので多く活用しなければいけなく、下の子がまだ保育園に通っているので往復時間も考えると遅い時間になってしまうんです、、

一応今のところ学童には入所届け?は出したのですが、キッズの方も今更ですが話を詳しく聞いてみようかと考えている所でした!

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

学童というのは、民間のではなく市立とかのでしょうか?
    うちの近くの民間の学童は学校まで迎えに行ってくれて集団で学童へ移動します。

キッズは最大19時まで預かってくれますが、夏は17時〜冬場は16時くらいからお迎えに行かなきゃ行かないので保育園のお迎えもあると大変ですよね。
    うちもシフト制で仕事をして保育園とキッズのお迎えになりそうです💦

• 2月26日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

学童は民間が運営しているものらしいです。

下校時は学校からは割と家よりかは近くにあるので不安は無いのですが、家から1人で学童に行くってなると道のりをどうしようか、とか、、、

キッズ携帯やGPS付きの何かを持たせたりしていますか?

• 2月26日
もこもこにゃんこ

横浜ではないですが、
うちも同じ園からは1人だけで、家も近くないので登校は別です。
この前、近所のママさんが旗持ち当番のお願いと説明に来て、子供会の事や登校班の事など教えてくれました。
1年生はお世話担当の子がお迎えに来てくれるらしいです。そして集合場所に行って集団登校で教室まで連れて行ってくれるらしいです。
小学校から集合場所や時間、班、通学路の説明も今の所無くて、先輩ママさんから聞かなきゃサッパリ分からない状態でした😓

• 2児ママ♂

2児ママ♂

やっぱり親の私から色々近所の方から聞き出さなければ行けない感じなんですかね💦
    今年から出来る新設校なので周りに聞ける人もいないので頑張って声掛けていこうと思います!

• 2月26日
ゆっこ

うちは地区別の集団登校で、学校から指定のグループがあります。
3月に登校班の子たちが集合場所や時間を書いて、家まで届けてくれます😊

でも隣の学区は個人の自由登校で、慣れるまでは親がある程度付き添ったり、近所に小学生がいないか探すらしいです💦

直前まで分からないと不安ですよね😣
自治会長さんでも分かると思いますし、学校に問い合わせてみてもいいと思いますよ。

• 2児ママ♂

2児ママ♂

直前まで分からないのは本当に不安です。
    ここに相談して良かったです!
    私の考えすぎなのかとも思ってました💦

自治会の方や近所の小学生の家の方に色々話を聞いてみようと思います!

• 2月26日
ライオネル

横浜市です。
子供会があれば子供会(町会ごとで)主軸で登校班が作成されているかも。うちはそのパターンなので小学校は地区委員(郊外委員(PTA))から提出される名簿をもらう感じでした。町内会入ってない子(数名)は学校が把握して対応してました。
うちは4月の第一週のみその登校班で行きルートを覚える、その後は個別登校な学校でした。

民間の学童行ってました。
自宅から近いので値段高くてもって感じでした。学童は校庭もある所でいっぱい外で遊べ帰宅後すぐ宿題しそれからオヤツ、週1でゲーム1時間できるルールでした😊
キッズは学校の一教室使用ですが校庭にも出られないただ教室にいるだけなので夏休みなど本当にしんどそうでした。値段との兼ね合いもあるかと思いますがうちは学童で良かったと思ってます。
小学生に自宅が近い人はキッズでうちみたいに学童が近い人はみたいなのもありましたよ✨

• 2児ママ♂

2児ママ♂

子供会には一応名前はあるのですが今まで行事に行ったことがなく、来月末に新1年生を迎える会みたいなのをやるみたいなので顔を覚えてもらう為にも参加しようと思っています!

勉強を見てもらうには有難いかなって学童には一応入所届けは出したのですが、小学校も学童も少し距離があるので1人でも行けるかなど不安に思っていました!

そこも含めて説明会で色々聞いてみようと思います!

• 2月26日
1男1女ママ

息子の通小学校 でも登校班で、住んでいる地域で決まってました。前年の就学前検診の時に、提出して、3月の末に登校班に集まって在校生が出発後説明等されました。

• 2児ママ♂

2児ママ♂

コメントありがとうございます。
    よくよく説明書を見直したら入学して数日は1人登校と書いてあったので不安だから少し仕事休む事にしました。

• 3月5日
りゅうはるまな

横浜市の教員やってます。
 基本的に、通学は集団登校になるので、学校であらかじめ方面別に班が組まれているはずです。入学後自動的にそこに入る形になるので安心してください。
おそらく入学説明会または入学式後に説明があるはずです。

キッズクラブはおそらく学校の敷地内で実施されてるので、子供の移動がほぼ無い、トラブルが起きてもすぐ学校に相談できる、担任が把握しやすいメリットがあります。また、必要に応じて指導する事もあります。デメリットとしては、学校の敷地内なのである程度活動内容はしぼられてしまうかなぁと思います。

学童のメリットは活動場所が学校以外になるので、いろいろな場所で活動内容のバリエーションが多い事かなと思います。
 ただ、デメリットとしてはトラブルが起きても郊外で起こっている事なので、なかなか先生が介入することは難しいです。お友達同士のトラブルで解決できない、納得できない場合でも、その施設の対応次第となってしまいます。

学校でまた入学後に説明があったりすると思うので、いろいろ聞いてみてください。きっと親身になって聞いてくれます♪
先生に聞いても、あくまで中立的な意見しかできないので、直接学童や施設に聞いて頂けると助かるかなと思います。

• 2児ママ♂

2児ママ♂

コメントありがとうございます。

今年2つの小学校が合併して新しく小学校が出来るので、まだそこまでの把握が出来ていないのかなって思います。
    説明書を読み返すと数日は1人登校って書いてありましたᯅ̈՞ ՞

少し不安なので数日は仕事休んで見守ろうと思っています。

• 3月5日