※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ〜
ココロ・悩み

暖かい場所でマスクをしていると息苦しくなり、不安になることがあります。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

暖かい室内でマスクをしていたら息苦しくて息ができなくなりそうな感じで早く部屋から出たい!となってしまいました。上の子の妊娠中、下の子の妊娠中もたまに同じような症状が出ました。

いつでもマスクを外して冷たい物を飲んだりできる環境では大丈夫なのですが、その場所からすぐに移動できない、マスクを外せないという場合になるような気がします。
ただ息苦しいだけでなくて、息が出来なくなるのではと怖くなる感じなのでソワソワしてしまい、本当に困っています。

同じような感じになる方いらっしゃいますか?
またどのように対処していますか?
教えていただければと思います。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

しましま

私は過換気症候群でして、身体が温まると息が苦しくなりやすいです。実際夏場は換気した室内で室温が高く、過呼吸起こしたこともあります。
息を吐くことに集中したり、部屋から出て息を整えたりしますよ。周りに過換気症候群のこと、暑さが苦手なことを広く言っていますので、苦しくなってきたと伝えて移動したりです。

妊娠中はなりやすかったです。産後も妊娠前に比べると出やすいですね。

• さ〜

さ〜

コメントありがとうございます♪
    しましまさんは過換気症候群なのですね。鼻が詰まった時みたいに苦しい、というだけでなく精神的に不安になるので、なる度に困っていました💦
    酸素が足りない!と吸うことばかり意識してしまっていたので、またなった時は吐くことを意識してみます!周りの人に伝えたりするのも安心材料になりますね♪

妊娠中だけかと思いきや、産後もなりやすいのですね・・・

• 2月26日