※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
ココロ・悩み

心気症や不安症で、自分や子どもの健康や災害を心配し、病院や神社に行ったり調べたりして不安を感じています。精神科に行く勇気が出せず悩んでいます。

心気症や不安症の人いますか?
病院に行って診断されたわけでは
ないのですか自分自身そうなのかな…と
思うことが沢山あって。
長いですが聞いてください😭

自分の体調に少しでも変化があると
なんかの病気なのかとか癌なのかとか
今はコロナのせいで少し風邪症状があると
コロナ?と不安になって動悸がして
気になりすぎると夜も寝れなくなります。
ネットで調べたり病院に行って
検査などしてもらわないと不安で仕方ないです。
子どもに対しても少しでも何かあると
病気なのか疑ってしまって
病院にすぐ行ってしまいます。
そのため子どもは病院嫌いになって
しまいました。

また地震が続くと大きな地震が
来るんじゃないかと心配になって
色々供えをしてみたり。
遠出する時は事故が心配で心配
神社にお参りに行ってみたり
行くのをやめてしまったり…。
雨が沢山降ると洪水になるんじゃないかと
不安になり寝れなくなったり。

とにかく毎日不安で仕方ないです。
精神科に行くべきなのかなと思っても
精神科に行くのもなかなか勇気がでず
行けない自分もいて…

心気症や不安症の方こんな感じですか?

コメント

🧸

私も体調に少しでも変化あると大きい病気なんじゃない?😱😱って思って不安になること毎日のようにあります😭😭
ネットで検索して余計不安になっての負のループ。。
でも病院行くのも検査するのも怖い。。

疲れますよね😢

  • ゆん*

    ゆん*

    ほんと負のループで😩
    毎日毎日疲れます😭
    今日はコロナが心配すぎて
    無料の抗原検査してきました。

    精神科とかいって
    薬もらったら少しは
    楽になるんですかね…

    • 2月26日
  • 🧸

    🧸

    なんともないといいですね🙏

    私今消化器内科通ってて(機能性ディスペプシア)
    不眠症で抗不安薬のデパスとか抗うつ薬のレスリンとかを寝る前だけ飲んでた時期ありましたがわたしにはなんの効果もなく…副作用で余計にしんどくなっただけでした😱

    • 2月26日
  • ゆん*

    ゆん*

    抗原検査は陰性でしたが
    まだコロナじゃないか不安です。

    私も心配ごとがあると眠れなくなるので、なんか薬があればとか思いますが副作用も
    あるんですね😭
    どんな副作用があったんですか?

    • 2月26日
  • 🧸

    🧸

    大丈夫と信じましょ😭❤️

    もうずっとしんどかったです。。
    金縛りにもあいまくりだったし😭
    先生は薬の副作用じゃないと思うって言ってたけど毎日必ず何回も連続で金縛りで😱
    デパス飲まずに寝たら一睡もできない日もあって。。
    怖くなったので減薬してから断薬しました😱

    • 2月26日
てぃむ

まんま私です😭
もう数えきれないほど病院に行きました。
絶対病気だと思っていくのですが全く異常はありません。
地震の件も息子妊娠中に異常なほど気にしすぎて毎日空を見上げて地震雲の心配をしたりTwitterでよくわからないオカルトの話を信じ込んだりしてました。
いまだに治ってません😭
うまく付き合うしかないのかなと諦めてます。

さちゃ

私のことかと思いました‼︎
少しでも何かあると→喉が痛いとか、鼻水とか、空咳とかでコロナかもとずっと不安になり、ネット検索が始まります。
そのせいか、動悸、不眠になります。
もう、疲れますよね…