※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん🔰
ココロ・悩み

友人の妊娠により、友人たちとの距離を感じ、寂しさを感じています。友人たちの話題に共感しやすくなる方法を知りたいです。

友人の妊娠について

中学からの友人で私を含め3人でいつも遊んでいました!
数年前私が結婚で市外に引越してからも時々集まっていました!
しかし、離れてる事もあり私抜きの2人で遊ぶ日も多いみたいで3人で集まった時あの時こーだったよねーなど2人で遊んでいた時の話しで盛り上がってたりします。
もちろん、必ず3人で遊ばないとって訳でもないし私も2人で遊んだりすることもあるのですがなんかちょっと寂しく感じてしまいました(´・ω・`)
そんな中この前久しぶりに3人で集まったら友人が妊娠していました🤰
もう1人の妊娠は知っていたのですが、1人は私だけ会うまで知らず…
そして2人共予定日が1ヶ月違いで悪阻の話しや病院(産院も一緒みたいです)の話しなどランチ中2人で共通の話で盛り上がっていてなんだかすごく距離を感じたとゆーか寂しい気持ちがすごくて(´・ω・`)💦
2人の赤ちゃんはものすごく嬉しいし楽しみなんですが生まれてからもきっと2人共通の話題で盛り上がるんだろうなと思うとやっぱり寂しくて💦

同じような方いますか?
また、どうしたら疎外感を感じないで2人の話をにこやかに聞けるようになりますかね…

コメント

deleted user

私なら疎外感を感じたなら誘われたり、本人から連絡が来ない限りノータッチでいます。
それで離れていったらそれまでの人と割り切ってます。

  • ママちゃん🔰

    ママちゃん🔰

    なるほど。参考にさせて頂きます!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは✨
それは居心地悪いですね😭😭😭
今すでにそういう感じでしたらこれからもずっとそうっぽいですよね…😣
本当ならそのお二人がママちゃん🔰さんのことを思って3人でいる時にその話題はあまり口にしないのが良いんですけどね😢
妊娠するとそういうこと(悪阻など)があるんだなー勉強になるなーへー、くらいに思えたら良いですけど…難しいですよね😢
それかもうつまらなそうな感じをだす!笑

  • ママちゃん🔰

    ママちゃん🔰

    他の話もするし一緒に居て楽しいことももちろんあるんですがどうしてもその話題の時だけは難しくて😅💦
    あっちは何も悪気とかないんだと思いますけど😂

    つまらなそうに…いいですね🤭
    試してみます!w

    • 2月26日
ママリ

私も同じ状況なったことあります!
いつも3人で遊んでたのに、2人は妊娠して、2人だけで赤ちゃん用品を見にいったりしてたって言うのをあとから聞いて寂しく感じました😅(私はその時妊娠してなかったので誘われないの当たり前ですが、妊娠すら全然知らなかったので)
これからもずっとそんな話ばかりだとつまらないですよね😢私も子供が生まれたら子供の話ばかりしてしまってます💦

  • ママちゃん🔰

    ママちゃん🔰

    やっぱり寂しい気持ちありますよね😅
    私も離れてるので2人より遊べる頻度少ないので仕方ないとは分かってるんですが💦

    ですよね😢
    その時の状況って話したくなりますしね😢✨

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

あーなんか凄く分かります!
私も子供がいない時そういう疎外感を感じた事がありました!
ただ凄く仲の良い友人は、私の方から子供の事を聞いたりしていましたね!

今は一児の母で、そういう経験をしたので
友人と会う時は出来るだけ自分から子供の話をしないようにしてます!

疎外感を感じないようにするのって無理だと思うので、
私なら会う頻度を下げたりしますかね。

  • ママちゃん🔰

    ママちゃん🔰

    そうなんですね!😊
    女同士ってなかなか難しいこともあるのでちょっと疲れます😅

    • 2月26日