※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で体調不良で出社が難しい。営業職で在宅勤務不可。在宅勤務を希望しても会社は許可する?仕事がない時の在宅勤務は適切?休職ではなく勤務扱い?

妊娠して、体調不良で出社が困難。
仕事は、在宅勤務ができない職種。(営業)

この場合、本人が在宅勤務を希望したら会社は許可せざる得ないんでしょうか🤔
仕事できないなら、休職ではなく、勤務扱いにしなきゃ行けないのでしょうか。

そもそも、仕事がないのに、在宅勤務をしてるってどうでしょうか🤔

コメント

SHIHO

つわり、大変ですよね、、、

私も営業職でつわり経験しました。
在宅勤務を希望した場合許可せざるを得ないということはないと思いますが、
上司と相談して、、、ということになるのかなと思います。

私の場合、緊急事態宣言がはじめて発令されたころに会社の指示で全社員在宅勤務となった時期がありましたが数カ月だけでした。
その間は、研修があったり、テストがあったり、Zoomで営業できる先は自宅から営業したり…という感じでした。

あとは上司と相談しながら途中適宜(外勤中)休みながら仕事をしたり、有給をつかったりして乗り切りました。

上手に交渉できると良いですね!
つわりが早く楽になりますように!大変ですが、頑張りすぎず、身体を大切にしてください。

• ママリ

ママリ

すみません😭😭
    わたしじゃなくて、同僚の話なんです😩💦

仕事もないのに、パソコンだけ開いてるので、勤務してることにはなっていて、、、💦

コメントありがとうございます😭✨

• 2月26日
SHIHO

すみません、
内容読み間違えてしまったようです😂

営業で、在宅って難しいですよね…
本当につらくて全く出てこられないなら休職するべきかな…と思います。

ただ、少しでも頑張る気があるのなら温かく見守ってあげてほしい気持ちもありますが、甘え過ぎは…と思いますし難しいところですね!😂

• ママリ

ママリ

いえいえ😁ありがとうございます😁

• 2月26日