※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

義母が娘を甘やかしすぎで悩んでます。娘が欲しいといったらなんでも買…

義母が娘を甘やかしすぎで悩んでます。
娘が欲しいといったらなんでも買い与えます。
お菓子もカゴパンパン買って、あっちもこっちも開けて食べかけばっか。
服も1度に何着買うのってくらいの量。
オモチャはこれ買ってーって言われたらすぐ買いに行く。
先月だけでも、ぽぽちゃん、ぽぽちゃんのお医者さんセット、ピクニックセット、お洗濯セット、お散歩セット、アンパンマンのお店屋さん、ガチャガチャ30回くらい。
デザートはご飯食べてからって教えてるのにデザートから食べてもなんも言わない。
机の上乗っても怒らない。
遊びたいから寝ない!って言ったら夜中でも寝るっていうまで遊ばせる。

などなど、挙げたらキリがないですが、とにかく何に関しても怒らないです。
いいよいいよです。

可愛がってくれるのは嬉しいんです。
旦那と娘は血が繋がってないので余計うれしいです。

だけど限度ってものがありますよね( .. )
義実家で机に乗っても怒られないから家でも乗ります。
お菓子食べてご飯食べません。
お片付けしません
これを
私が怒るとなんでばぁばは怒らないのにままは怒るの?って顔します(∵`)

そんな激甘な義母ですが、旦那が子供の頃は育児放棄気味だったみたいです。
シングルマザーで、仕事休みの日は彼氏と。って感じで、
夏休みとか給食のない日は机の上に100円だけ置いてあってそれが旦那と弟二人分の食費。
部屋は足の踏み場もない。
洗い物も山積み。

旦那がいうには当時は余裕が無くて実の子を充分に可愛がって挙げれなかったけど、今はオカンも再婚して余裕があるから反動で余計なんじゃない?って言ってます。

だとしても、ダメなことはダメだと教えたいです。
食事や睡眠も成長にとても大切なのでしっかりとらせたいです。

義母にやんわりと伝えたいのですがなんて言ったらいいですかね(∵`)

コメント

反動でしょうね、、、あと、孫だからというのもあるかと思います。
これもあれもやめてほしいではなく、曜日で決めることを提案してみてはいかがですか?
月水金がおやつの日とか、おもちゃは週1回など。

あとは、義母さんのお気持ちを最後まで聞いてみてはいかがですか?
どうしてそこまでするのか、答えを持っているのは義母さんですから(^ ^)
その答え次第で、伝え方は変わるかと思います。

• のん

のん

コメントありがとうございます。
    やはり反動ですよね、、、
    曜日で決めるのいいかもしれませんね!
    家では何曜日がおやつの日なんでそれ以外はあげないようにしてますって言いやすいかもです!!

お義母さんは息子2人で女の子がほんとに可愛いのもあるみたいです( .. )
    2人目ができたときも女の子がいいなーと言われましたが男の子で伝えづらかったです( .. )

うまく伝えれるようにしばらくかんがえてみます( ¨̮ )

• 11月5日
♡mama♥

検診で注意されたのでそろそろしつけも教えていかないといけなくておかあさんも協力お願いします♪はどうですか?

うちの義母は何も買ってくれないのでちょっとうらやましいけど、ダメなことは今のうちからしっかり教えないと娘ちゃんのためになりませんよね…

• のん

のん

協力って言葉だと角がたちませんね!!!

義実家に泊まった次の日とかはとくに家で躾している意味が全くなくなったなー。と感じることが多いです(∵`)

• 11月5日
  • ♡mama♥

♡mama♥

義母さんが甘やかしちゃうと家でのルールも守らなくなりそうだし、イライラしますよね…

買ってくれるのも毎回一つだけならまだいいけど、それでも義母さん→オモチャ買ってくれる人って認識ができちゃうと娘さんは義母さんを嫌いになることはないだろうし…

旦那さんがうまく話してくれるのがいいですね!!
    せめてオモチャじゃなくて勉強するやつとか…モノ増えると片付けも大変だし、服もすぐ小さくなるし、季節も変わるからそんなに大量にはいらないですしね…

お金なら将来の為に貯金もできるのに

• 11月6日
とんとんとんたろー

直接言うとどうしたって角が立つので、旦那さんに言ってもらうしかないと思います。
てか、旦那さんのほほんとしてますけど、このままじゃ娘さんが非常識な子になって後々苦労しちゃいますよ>_<
優しい虐待ってやつだと思います。

• のん

のん

旦那はほんとのほほんとしてて俺はちっちゃい時世話なんて全くされなかったから孫にはどうなんだろうって気になってたけどほんとによかったなー!
    なんて言っています( .. )

机の上には登らない、寝っ転がりながらおかしたべない、デザートはご飯食べてからってほんとに基本のマナーから頑張って教えてるのに義母のせいで台無しです( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

• 11月5日