※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emom
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の歯磨きについて相談です。歯が2本しかないが、ヨダレが臭い。フーフーで虫歯菌がうつったか心配。フッ素は3歳からだが、今できることがあれば教えてほしいです。

生後10ヶ月の娘、下の歯がやっと2本生えてきました。
そこで、、、みなさん、どれくらいの感じで歯磨きさせてますか?

歯が2本しかないプラス、まだ完全に生えてないのに、ヨダレが少し臭いです…
娘は自分で自分の手を舐め回して、ヨダレまみれにするんですが、それが臭くて😅

虫歯?ではないだろうし、ただ気になるので、拭き上げる歯磨きみたいなのは買って、ちょこっと出てる歯をゴシゴシしています…

口移しとかはおとなの虫歯菌がうつると注意していたのですが、何を考えたのが離乳食をあげるときのフーフーはしてしまってて😞後にそれでも虫歯菌がうつると知って、それ以降はやっていません。なぜ、フーフーは大丈夫と思ったのか、自分にガッカリです、、
もしや虫歯菌うつっちゃったの?どうしよう😰となっています…

異常なのでしょうか、、
別に強い口臭があるわけではありません。
ただヨダレまみれのほっぺや、舐め回した手が結構ちゃんと臭いです😅

フッ素などは3歳くらいからが良いと聞いたので、絶対にやろうと思っていますが、今の段階で何かできることが有れば教えてください。

コメント

さく

私は最初から歯ブラシで、夜寝る前にしっかり磨いて、ピジョンの泡フッ素塗ってます☺️✨

もう少し生えてからは、歯間ブラシも使ってます。

小児歯科でのフッ素は、歯が生えた時(生後9ヶ月〜)から通ってますよ❣️
3ヶ月ごとに定期健診で通って、フッ素塗布と歯石除去などしてもらってます☺️

上の子も虫歯菌が移らないようにかなり気を使ってましたが、生後9ヶ月の時歯医者に行ったら、もう虫歯菌がいました😅

• emom

emom

ピジョンの泡フッ素買いに行きます🏃‍♀️
    それくらいの月齢からフッ素やってもらえるんですね😳行かねば…
    生後9ヶ月で虫歯菌とは…😣
    一刻も早く連れて行こうと思います、、ありがとうございます😭😭

• 2月25日
  • さく

さく

ちなみに、2歳くらいまで泡フッ素使ってて、2歳〜はチェックアップジェルのバナナ味使ってます🍌

最初は濃度の低いフッ素ですが、歯に異常がないかもチェックしてもらえるので、定期健診良いですよ〜❣️

• 2月25日
  • emom

emom

なるほど…!!
    色々とご丁寧に教えていただき、ありがとうございました😊💓

• 2月26日