※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

敏感な子を育てている女性が、子育てについて悩んでいます。人見知りがひどく、外では抱っこを要求し、遊ばないことが多いです。家では楽しそうに遊ぶが、1人遊びをしないため、母親と一緒にいたがります。母親も人見知りでセンターなどが苦手なため、どう対応すればいいか迷っています。他の敏感な子を育てている方はどのようにしていますか?

敏感な子を育てています。
どのように子育てしたらいいのか分からなくなりました。

生後4ヶ月からひどい人見知りを1年かけて大丈夫になってきましたが、2ヶ月前くらいから再発。

今だに公園や商業施設などでも常に抱っこ。
センターや公園など、2組以上いると遊ばない。
人の顔をよくみている。
注目されると嫌がる。
家でもたまに抱っこを要求される。
爪を噛むようになった。
便秘になった。(精神的なものもあるのかもしれません)

外と違って、家ではとっても楽しそうに遊びます。1人遊びをしないので、ほとんど、わたしと遊びたがりますが。

わたし自身人見知りなので、そこまでセンターなども得意ではありません。それでも、週に2回ほど顔を出すのですが、遊ぶときもあれば、終始、わたしにべったりで全く遊ばない。赤ちゃんが寄ってきただけで泣くし、わたしも気を使うし、疲れました。

それでも、慣れさせる為に連れて行くほうがいいのか、連れて行くほうが、本人には負担なのか、どうすればいいか分からなくなってきました。

敏感な子を育てていらっしゃる方、どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、敏感な子を育てているわけではないですが
私の妹が極度の人見知りで小さいころは家族以外から離れず服を掴んで後ろに隠れるような子でした。
幼稚園にいき人見知りはまだまだありましたが人に少しなれ高校生になったころには誰とでも話せるくらい社交的な性格に変わっています!!

小さいうちに無理に遊ばせて対人関係にトラウマをもつよりは子供のペースに合わせてあげてもいいのかな?と思います😭
公園の横をお散歩して遊びたがれば公園に寄り、他の子がいて嫌がればその日は行かないとかでもいいのかなと😢
時期がきたら遊ぶようになるのかな?と思います😢
お母さんは大変なことも多いと思いますが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    希望が持てるお話が聞けて良かったです😭

娘もこのままだと、この先、生きていくのが大変だろうなと心配だったし、センターに行っても、みんなは楽しく遊んでるのに、うちの子は遊べないなと落ち込むだけでした。
    この前も公園を5分だけ眺めて帰りました。
    無理しない程度に行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 2月25日

わー、娘とそっくりです🤗🤗
人見知りと内気でめちゃくちゃ悩みました😅😅
専門みたいな人に相談したらほんとは遊びたいけど恥ずかしいのか
ほんとにひとりで遊びたいのからしくてうちはひとりで遊びたい、特定の人とだけ遊びたいってタイプだったので
よく遊ぶお友達が出来、そこからグングン遊びに目覚めていきました!

爪噛みしたり体調に出てるってことはすこしでもストレス感じてるのかなーと思います。
ゆっくりでいいと思います!
お話出来るのなら今日センターいく?とか聞いてみて行きたくなさげだったらお家でママと2人でもいいと思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    そっくりですか!なかなか、ここまでの人見知りの子がいないので、お話が聞けて嬉しいです!

良く遊ぶお友だちのおかげなのですね😊
    娘にもお友だちができたらいいのですが。

コミュニケーションがしっかりとれるようになったら、遊びに行きたいのか聞いてみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、はじめてのママリ🔰さんは社交的な方ですか?

• 2月25日

退会ユーザー

今、3歳なんですがほんとに最近、やっとひとりで遊具で遊べるようになりました!
    それまでは凄い小さい遊具でもママも一緒!といってついてこさせてました。
    ちなみに私も幼少期そんな感じで知らない人がいる所で遊べませんでした。

今現在の私はどちらとも言えない感じです!
    とゆうのも無駄に自分の体力を削りたくないので不必要に知らない人と関わらないようにしてます😅
    よその子が私のところにきた!とかアクションがあれば反応しますがそうでなければこちらからグイグイ行くとかはないです。
    公園でよく会う人、顔見知りの人(友達ではない)なら普通にこちらからも挨拶したりはします!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳で遊べるようになったんですね✨

自分の子で十分体力使いますし、無理はしたくないですよね!

ご返事ありがとうありがとうございました😌

• 2月27日
ゆちゃ

長男が人見知り激しく敏感なタイプです。
祖父母の家へ行っても慣れるまで時間がかかったり
遊び場では他の子の様子をじーっと見て自分からはあまり動かず
公園で知らない子が近付いてくると逃げる…というような感じでした😂
食べ物などでも初めての料理などは手をつけないこともあったり…。
1歳児で保育園に通い始め集団生活してますが、
やはり元々の性格が大きいのかなと言う感じです。
なのでママもお子さんも負担にならないように無理しなくてもいいのかなとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    うちも、じーっと様子を見るし、近づかれると逃げます😓

保育園に行くと、人が居る状況にも慣れてこられましたか?

• 2月25日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

同じ感じですね😂

保育園はやはり毎日通っていて安心できる場所みたいで
    毎日お友達と遊んだ話をしてくれます😊
    1歳児の頃は発表会や誕生日会でもその場で立って動かず…でしたが
    年齢が上がるごとにちゃんと発表する姿が見られます!
    恥ずかしがりやは変わらず…ですが😂

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友だちと遊んだ話とか聞けたら嬉しくて泣いてしまいそうです😂
    周りを見て落ち込むことが多いのですが、気長に待ちたいと思います。
    ありがとうございました^ ^

• 2月25日