※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

保育園休園中、トイトレに取り組んでいるが自発的なトイレ行動がない。誘っても意思表示なし。継続すれば改善するか相談。

上の子のトイトレについてです。

保育園でコロナの陽性者が出たということで
現在休園中です。
この休園期間を使いトイトレしようと思い
3日前から取り組んでいます。

1時間~1.5時間くらいの間隔でトイレに誘い
座らせるとほぼ成功しています👏🏻
ですが、自分からトイレに行きたいという意思表示はありません。
(トイレに誘うと「おしっこ出ちゃう」と急にモジモジするので尿意は理解しているみたいです)

このまま誘い続けていればいつかは意思表示してくれるようになるものですか?
教えてねというと、分かった!とは言いますが
してくれなくて困っています

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレ2歳半頃に初め割とすぐオムツ取れました!

トイトレは大変でも続ける事が大事だと思います!
うちはオムツ濡れる回数が減った時にパンツに変えてうまくいきました!

• ぴくみん

ぴくみん

頑張って続けてみます🥺

• 2月26日

1週間くらい私が誘う、トイレでするを続けました。その間、誘って座らせたら出るけど、誘わなければオムツにしちゃう。そんな状態でした。

オムツだから言わないのかなーって思って、パンツに切り替えました。
「お兄さんパンツはくよ。濡らさないように自分でおしっこ行ってね」と声をかけて、あとは声かけほぼなしです。最初は2時間くらいあいたら声かけよう、と思ってたんですけど…
自分で「おしっこ行く!」って言ってくれるようになりました。
最初は30分おきにトイレ行ってましたけど😂
慣れたら2時間、3時間…とあくようになったし、食後とかは30分くらいで行ったり。
息子は声かけられるの、嫌だったみたいです😂声かけやめたらアッサリ、トイトレ終わりました。

あ、最初はうんちしたらパンツに。にしました💨パンツにうんちされたら漏らされるより後処理面倒なので😭

• ぴくみん

ぴくみん

まさに同じ感じです!
    でもお姉さんパンツにもチャレンジしてるんですが、尿意を教えてくれなくて…💭
    少しずつチャレンジさせてみます!

• 2月26日
ダッフィー

今トイレに誘わなかったら何時間間隔があくのか分かりますか?
我が家はまずオシッコの間隔がだいたいどれくらいなのか把握して、その時間で声かけて連れてってって感じでやりました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
本人も急にパンツが良い!って言い出したのでパンツで過ごさせて、たまに漏らしちゃってって感じで、10日程でオムツ卒業できましたょ🤗

• ぴくみん

ぴくみん

長くて1.5時間くらいです。
    保育園の先生からもそんくらいだと言われました!

• 2月26日