※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

旦那さんとのお金の問題で喧嘩しました。生活費が厳しいため、旦那さんのお小遣いを3万円にしてほしいと提案したら怒られました。家計に協力してほしいです。

クリスマスイブが予定日です。
普段はとても仲良しの旦那さんですが、今日喧嘩をしました。
お金のことです。
私と旦那さんは共働きで、私の方が年収も100万くらい多いんです。今はお小遣い制で、旦那さんのお小遣いは5万円。でも、私が産休・育休になると、どうにも家計が回らなくなります…。去年マンションも新築で購入し、家のローンは毎月16万円。もちろんローンも半分ずつ返す契約をしています。私と旦那さんが共働きで、今の生活が成り立つくらいの生活レベルです。
仕事復帰した後は、子供は私の扶養に入る事になってるし、
旦那さん自体がギャンブル好きとかそういう事はないのですが、もともとお金を貯められない性格なんです。
これから赤ちゃんも産まれたら、とてもじゃないけど旦那さんのお小遣い5万円は厳しいんです。なので、3万円にしてほしいと言ったら、怒ってしまいました。ちなみに、私は自分の貯金もあるし、産休・育休中は自分のお小遣いは無しにすると伝えています。
そして、家系的にも、彼の実家は正直そこまで裕福ではありません。なので大学のお金も奨学金を使っており、結婚してから私と彼の貯めた貯金で彼の奨学金は全額返済(100万以上)しました。私の家もそこまでお金持ちではありませんが、結婚式、家を買うなどの時にはいつも大きいお金を出してくれています。
私ばかりが、仕事で残業も多く、だから給料高いのもあるのですが、子供も生まれるんだから、もっと家計に協力的になってよと、ずっとモンモンとしています。

みなさんの家計ってどんな感じですか?
同じような方いますか?
なんだか、愚痴の投稿になってしまいすみません。

コメント

さくら

そうなんですね、
小遣い減らしてもらうしかないですね、紙に書いていくら、出費があるといって?わかってもらうしかないですよね、
私は旦那は小遣い6000円です(°_°)
弁当は作ってます。

• まり

まり

お返事ありがとうございます!
    そうですね。紙に書いてわかってもらうしかないですよね。
    一応パソコンのエクセルに家計簿は入れて見てもらってるんですが。
    旦那さん、6000円で何も言わないなんて羨ましすぎます!!

• 11月3日
s_mmn1720

イブが予定日なんて、ウキウキしちゃいますね♡

んー夫婦の喧嘩って大概、お金か異性のことですよね。金の切れ目は縁の切れ目って、本当にその通りです(^_^;)
お金なんてなくても愛があれば!なんて綺麗事です。実際生活していかなくてはいけないですもんね…お金の事はしっかりしておいた方がいいですよ!!

家のローンが月に16万というのは、厳しいかな…と思いました。仕事復帰をしても、子供が熱を出したとか、保育園の行事やらなんやらで休む事も多くなってしまいます。もしかしたら辞めざるを得ない状況になる事もあります。
貯金の額にもよりますが、ローンの組み替えを検討するのも1つの手だと思います^_^

お金にルーズな人は、直らないです(^_^;)
元旦那は、ギャンブル好きでしたが、やらないといっても隠れてこっそり行ってました…お金が貯められない人って貯められないんですよね(^_^;)

• まり

まり

家のローン高すぎですよね…。家は私的には購入は早いんじゃないかと思っていましたが、都内在住なので家賃だけでも13万円だったので、だったら買おうという旦那の強い希望で買う事になりました。
    でも、結婚式で貯金はほとんど使ってしまったため、もちろん頭金もなく毎月のローンに降りかかっています。
    子供の病気となった時などは、彼が公務員だから融通が効くと、彼がお世話をしてくれるそうですが…。
    仕事に対する熱意も薄く、わたしに家計を頼ってる彼に、イラっとしてしまいました。笑

• 11月3日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

イラっとする気持ちわかります!笑
    男の人って、実際子育てがどれだけ大変か分かっていないから簡単に考えるんですよね!!
    実際、公務員で融通がきくっていうのも難しいと思います(^_^;)
    家に払う金額は、旦那様の収入の3分の1以内出ないと家計が苦しくなるようです。

• 11月3日
  • まり

まり

本当ですよね。でも、うちは、本当にローンのせいで、何があっても仕事は辞められないので頑張るしかないです(∩´﹏`∩)
    家系の苦しさを夫婦で共感したいです。。。

• 11月3日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

大変だけど、頑張って働くしかないので、頑張ってください!!
    せめて、ご主人もわかってくれたら気が楽になるのに…と、思いました(╹◡╹)

• 11月3日
まめしま

分かる、、!
うちも家計同じ感じで私の方が結構多いです。そして扶養も自分に入れてます。
家のローンをわたしが払って、光熱費を旦那が払って、あとはそれぞれがそれぞれのお金を勝手に管理してます笑
なんでどれだけ貯金あるのかお互いに知りません。旦那は正直貯金少ないと思います。
今困ってるのは、買い物行って買ったほうがその支払いをしてる感じでかなりザックリになってます。そのため、娘の買い物をわたしがすることが多いとわたしが払っている感じで、働いてないよ!?と思う気持ちもあります。
ただ、手当てが入ってくるのでまぁいいかという気持ちもあります。
今は少額の出費ぐらいですが、保育料や学費などになってくると困るので共通の口座でも作らなきゃなーなんて考えてます。
自分が適当すぎて大丈夫なのかな?と不安になることもあります。笑

家系の話もよく分かります。うちも同じです。結婚式、出産などなどご祝儀にしても額が両家でかなり違いますし、、
親からすると孫のイベントごとも、実兄の時は自分の家系?の孫にあたるからとわたしの親が支払いを全てしていましたが、私達は自分たちで全て支払いをしています。気持ちとお金は違うと思いますが、、。そしてわたしの親は自分たちの価値観で、旦那の親が支払ってると思っていたので毎回お土産などを渡していました。なんだかちぐはぐな感じでお互いに???っという雰囲気になっていたのですが、最近支払いの件が判明して、両親気まずい感じになってしまいました。
なんだかなぁって感じです。笑
長くなってしまいましたが、お気持ち、分かります。笑

• まり

まり

うちも一緒です!!
    わたしの家は結婚の前の顔合わせで、結納をやるやらないで、両家気まずくなりました。笑
    もちろん、彼の両親がお金がないのにそんなのやらない!と。。。
    同じ心境ってだけで、すごくすごく心が楽になりました。

わたし自身仕事は好きだから良いのですが、バリバリ一生働き続けるのかなぁと、たまに息苦しくなります。
    旦那さんに頼れる他の夫婦をうやらましく思います。笑

• 11月3日
  • まめしま

まめしま

わ、か、る、、!!ほんっとにわかります!!
    仕事するの苦じゃないですけど、一生仕事するんだなぁ、、と思うと気が重くなります。笑
    妊娠して辞めていくまわりをみていて、
    辞めれていいなー
    とか
    辞めれるだけ旦那さんの収入があるんだなー
    とか
    考えちゃいます。すごい辞めたいとかそういうわけじゃないんですけどね。笑
    羨ましく思いますよね!!

わたしの場合、手当てをあてにしてなかったので、
    産休手当てが入った時や育休手当ての金額通知が来た時に、ボーナスが入ったかのような感覚になりました。なので、何故か、
    しょーがない!養ってやるか!
    とか超上から目線な気持ちを一瞬だけ抱きました。笑

あーまりさんの気持ち、めちゃ分かりすぎますよーー。わたしも励まされちゃった(^ ^)

• 11月3日
  • まり

まり

本当、わたしが辞めたらローン払えませんよ。笑
    旦那さん、もっと私に感謝してほしい。笑

だって、旦那さん、今からわたしの産休・育休手当をアテにしてるんですよ。計算してどのくらいでるか把握しておこう。とか…
    他にも仕事復帰してからのわたしの収入はどのくらいになりそうかとか言ってて。ため息ものです。
    そんな事より、旦那の給料でどのくらいやりくりできるか、今の家計を見直して、削るところを考えるのが先だから。と言いました。
    上から目線になりたいけど、わたし、彼より年下だし、彼のプライド傷つけまくって、離婚とかになったら嫌だから、そこまで言えず…です。

• 11月3日
晴晴

私も主人よりも年収多いです。お金のことで大きな喧嘩もたくさんしてます。
私は将来のことを考えてるつもりですが、主人は自分のこと重視で…お金の使い方について喧嘩になります(^^;その都度話し合っていますが。

おこづかい5万てけっこう多いですね!うちは2万です。
でも、夏のボーナス時にプラス2万、冬に3万あげてます。私は貯金重視なのでボーナスの5万はもらってません。
家のローン、月々16万ってキツイですね(>_<)他の方も言っておられるように、組み替えも視野に入れた方が良さそうですね。

• まり

まり

うちもです!
    旦那さんは、自分のこと重視で、子供が産まれたら、この家計が回らなくなる事、わからないんです。
    貯金を削ればいいとか言ってしまい…。
    子供が大きくなった時の受験のお金とかはどうするのかとか、まったく考えてないんです。
    ボーナスは、はじめ、全部自分のお金とか言ってたんですよ。本当信じられない。。。

• 11月3日

同じような感じなので書き込みさせて頂きました!
私の夫もお金が貯められない性分で、結婚したときの貯蓄は0。私のほうが年収が多く、結婚式、住宅ローン契約と頭金、引っ越し費用などは全て私が負担しました。子どもの扶養も私に入れました。
私の独身時代の貯蓄を切り崩した分は全て返金してもらってます。結婚したら財産も一緒と思われたらたまったもんじゃないです。
両家の金銭感覚もかなり差がありますが、そのへんはあまり気にしてません。援助等はあったらラッキーくらいで、気持ちだけでも嬉しいので。

貯蓄できないのはわかったので、保険で満期で戻ってくるのを契約させました。自力では無理なので…お小遣いは夫婦ともに3万です。

• まり

まり

その言葉、本当にその通りです!!
    結婚して財産も一緒だなんて、本当思われたくないです!
    両親の金銭感覚の違いも気にしなければいいんですよね。
    とれもろさん、さっぱりしててかっこいいです!
    お小遣いはやっぱり3万円ですよね。5万円だなんて、甘えすぎです。

• 11月3日
つばみ

イブが予定日✨楽しみですね~\(^-^)/
こどもの時から12月生まれにちょっと憧れがありました。うちの子は早まって11月生まれです(^^)/

ちょっと似ている状況なので、コメントさせていただきます。
まりさんの方が旦那さんより年上ですか?
私は年上で、経験の差=収入の差になっています。年収の差もまりさん宅と同じくらいです。
なので周りのアドバイスもあり、子供は私の扶養に入りました。旦那さんも納得してます。

ただ、うちはお小遣い制ではなく、お財布別々制にしてます。そして、旦那さんの通帳から、家のローン、光熱費もろもろの生活費は全部引き落とされるようにしています。私は食費は担当してますが、基本は貯金担当ということにしてます。ベビー用品は何かと出費がかさみますが、オムツやミルクなどの買い物は行ったほうが払ってます。←旦那さんに、また~!と言われないタイミングをねらって買ってもらってます(^_^)v

なので旦那さんの通帳は貯まっていきません。高い買い物は私の通帳から補います。←多くは補いません!
でも、自由に使えている感覚はあるようで文句は言いませんし、自分の貯金をあてにされていないのも嬉しいようです!(*^^*)

長々と書いてしまいましたが、何か参考になればと思いますm(__)m

• まり

まり

ありがとうございます。
    私は彼よりも年下です(T_T)なのに、彼の方が収入低いんです。
    たぶんこの先もずっと私の方が収入は高いです。
    わたしも本当なら、旦那の給料だけでローンとか生活費をなんとかしたいのですが、旦那の給料が手取り25万円くらいで、ローンが16万円なので、とてもじゃないけどやりくりはできないんです(T_T)

でも、みなさんの意見をいろいろ聞いて、ホッとしたり、心強く思ったり、参考になることも多くて感謝です。
    ありがとうございます(^ ^)

• 11月3日
  • つばみ

つばみ

失礼しました。年下さんなんですね(^_^)v
    自分より若くて給料がいい奥さんなんて‼
    も~なんて素敵な方を見つけたの‼幸せもの~奥さんを大事にしなきゃだめよ~と旦那さんをグイグイしたい気分です(^^)

32週ということは、そろそろベビー用品も買いそろえはじめてますか?ほんとにお金かかりますよね~。産まれてからもかかり続けますし。
    ちくちく言って実感してもらえるといいですね。
    「あ~○○30000円したよ。△△も買わなきゃだけど、安いのでも、25000円だよ~。お金飛んでくよ~。どうしよう?とりあえず、私は◻◻を節約してみるよ。どう思う?」
    みたいな会話を繰り返し、現状は維持できないと思ってもらうとか(*´-`)

時間はかかっても、無理なものは無理!ってわかってもらいたいですね!
    母は強しです!

• 11月3日
イズ

私が貯められない人間でした。
子供が産まれ、貯めようと思ってまず実行したことは、お互いの貯金を全てさらけ出したことです。
その後、家計は一括で管理しないと貯まらない!ということを勉強して、今は家計口座を作ってお互いの給与を一括管理しています。
お金の入り口が1つだと楽だし、出て行くのの分かりやすいので、楽ですよ!
ちなみにうちも夫のお小遣い5万円ですが、ガソリンや車検代も全てコミコミで渡してるので、金額的には高くないと思ってます(*^^*)

• まり

まり

お互いの貯金を曝け出したら、彼はやはりゼロでした…
    家計を一括管理にはしましたが、貯金ぐせのない彼には毎月引き落としで別口座に5万円貯金しているのですが、そういったものも面白くないみたいです。
    今を生活できれば良い的な発想なので、今の収入で潤ってると勘違いしていて、考え方を変えさせるのに、とても体力と気力が必要そうです。。。

• 11月3日
ちーやん❣️

妊活始めるまでは私の方が年収上でしたが、今は私の方が年収少ないです!
年収は関係なく、初めはお小遣い2万でした。でも途中で15,000円に減らしましたが、これでもやっていけてます!😊
ちなみに小遣いにタバコ、酒込みです!私は吸わないしほぼ飲まないから、生活費でタバコ、酒を出してあげたくないので💦

5万は何に使うことが多いのですか?👀

• まり

まり

5万円…いろいろ買いたいものあるそうです。洋服とか、靴とか、本とか。
    ちなみに、お昼はお弁当を持っていくのでかかりません。
    本当、5万円とかもらうなら、もっと稼いでから言ってほしいです(T_T)

• 11月4日
たつや

お金で喧嘩したくないし、自分は浪費家だと結婚前に通帳、キャッシュカード、クレジットカード預けてくれました。
共働きでしたが、旦那のお小遣いは3万円です。私の給料はすべて貯金、旦那の給料からも定期預金しています。
お弁当は毎日作ってます。洋服や、美容室のお金は別です。
旦那の給料からだったらお小遣い5万も考えたんですが、はじめに高く設定すると下げにくいなと思い3万円にしました。
月々が低いかわりに、年に一回位5万〜10万位の買い物をします。
財布や、釣りが好きなので釣り道具など(竿16万とかするんです(°▽°))
子供のためにお金を貯めたいから、お互いのお小遣いから1万円ずつ貯金しよう?と提案してみるのはどうですか?
2人目が出来たらその時も。
私がやろうかな?と思ってる作戦です(笑)

• まり

まり

ご理解のある旦那様、羨ましいです!!!
    子供のために…というセリフで、お小遣いを減らすとか、そのお金を子供に当てると言っても聞く耳持ちませんでした。
    貯金を削れとかそんな感じで…。
    わたしも2人目ほしいのですが、今の家計じゃとても2人目は難しいです(T_T)

• 11月4日
☆+

わかります。うちも200万弱、私の方が稼いでいます。結婚したらお小遣い3万欲しいと言われましたが、今は手取りの1割がなんだよと伝え、手取り20万くらいと結婚前は言ってたのですが実際は17、18万だったのでキッカリ18000円のお小遣いを渡していますが、その話をした時モメました。美容院、洋服代、職場の飲み会は別途支給でまとまりましたが...正直それもお小遣いでやってくれたらなぁと思ってしまいます。

旦那さんの奨学金を御夫婦で返済されたようですが、結婚前の旦那さんの借金を二人で協力して返済してるのに、なぜお小遣いを減らすのが駄目なのか。今後のことを考え家族が増えるのだから必然的に家計の支出が増えるのだから考えればわかるよね?と言ってやりたいですね。

• まり

まり

普通、お小遣いは手取りの1割くらいですよね。そしたら、旦那は2万円きからいです。笑
    なのに、ネットで調べて、サラリーマンの平均お小遣いは40000円だよ!と言い張り、お小遣い削減に全く聞く耳持ちません。
    本当、奨学金の返済もしてあげたのに、それについても、奨学金については、俺のせいじゃない。両親がお金ないからでやむおえないこととか、いろいろ言い訳つけてくるんです。
    本当、家計をもっと見直して、やばいことに気づいてほしいです。

• 11月4日
chan

今回、産休に入って家計が苦しくなる話と、まりさんの方が収入が多くて実家もお金を出してくれてる話は、切り離して考えてあげてください。

あんたのが稼いでないのに、家もお金出さないのに、なにを偉そうに…みたいな気持ちを持ってたら、旦那さんもいい気はしないと思います…。
純粋に、家計が苦しいからって気持ちだけで、夫婦で協力しようという態度で接してあげてください。きっと旦那さんもあなたの今の気持ち察知してます。嫌にもなりますよ。

オレが稼いでるんだ!って威張る亭主関白、いやですよね。今、ちょっとその逆になってませんか?

気持ちの問題あると思います。まりさんの受け止め方も、きっとかわります。

chan

もちろん旦那さんの態度に難ありですが、うまくやって行きましょう!

ぽにょ

お金のことになると空気気になって話ずらいですよね^^;私たちはちょっと前までお金のことで喧嘩ぽくもなりました^^;
わたしはお金のやりくりが心配しすぎて、毎日のように家計簿みてます。笑
わたしは今退職になり、旦那の稼ぎだけになります。私達夫婦も、お互いの給料があるからなんとか黒字でやりくりできていた状態です。旦那の給料だけでは厳しく、出産後、仕事復帰までは2人の貯金を崩しながらの生活になり、かつかつです^^;
もともと旦那とわたしのお小遣いは3万ずつ。(交際費、だんなはタバコ代含む。のみ)わたしが退職後は、わたしがまずお小遣い減らし、旦那のお小遣いはそのままです!
今後は食費、光熱費で節約していこうというところです。
私たちは両親にお金の助けは受けないと決めているのでなんとかやりくり中です。