※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

車のローンを兄が一括返済し、妹の旦那の名義から兄に変更する際、本審査で問題が生じる可能性について知りたい。

質問です。

車の購入をする際に、血縁関係にある兄妹の譲り合いで、
車のもち主(兄)がローンの残高を一括返済し、自分のものにする。
譲り相手の名義が妹の旦那で、旦那の緊急連絡先が
兄からしたら、妹なので血縁関係にあるから
本審査に引っかかるかもしれないと言われたんですが、
こう言った事例ってあるのでしょうか?

ちなみに、ローン会社とのやり取りは、車屋が入ってます。

旦那は仮審査の時点ではローンは通ってる形です。

説明下手ですみません。
わかる方居ましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

Y(25)

個人的にやり取りしたらダメなんですか?

• mama

mama

もともと、兄の車も残債が残っていて本人が一括返済をして、その車をうちがオリコでローンを組む形なので、車のローンをオリコから借りた金額が兄にそのまま一括でお金が入る仕組みになっているのだと思います💦
    現金のやり取りならば早かったんですが

• 2月26日
らら

身内(親族)に売るけど一括では払えずにローンを組みたいから個人間でやらずに車屋を挟んでいるということですか?🤔

車屋のカーローンは使わずに銀行のマイカーローンなら問題ないと思いますよ
でもそもそもローン会社に誰かが売った車を誰に譲るかなんて関係ない話なのでそこで引っかかるかもしれないってよくわからないですけどね...😅
本当にそんなことある?って思いました

• mama

mama

上記の回答者様にも仰ったんですが、
    兄が車を一括返済

その車をうちが欲しいが為に
    うちがオリコでローンを組む

一括返済した事によって名義が兄の為、うちがオリコで組んだローンの金額が兄へ入る

血縁関係における譲り合い、ましてや現金ではなくローンのやり取りになるので、オリコ会社の方はそこが引っかかっているのでしょうね。

ましてや、うちの旦那の名義で
    緊急連絡先が、兄の妹だからって関係ある話なのかなとは思いますけどね。

兄⇔車屋⇔妹 のやりとりで
    車屋⇔オリコという感じで進めさせてもらってます

• 2月26日
  • らら

らら

車屋挟んでいるのにその方法はありえないと思います
    普通は

お兄さんが一括返済

車屋に売却
    車屋ざお兄さんにお金を払う

mamaさん(ご主人)がその車をローンを組んで車屋から購入する

オリコから車屋へ支払い

が一般的です
    ローン会社からお兄さんに入金となると個人売買になると思います
    個人売買でローン組んで個人へ入金するって普通はしないですよ💦

• 2月26日
  • らら

らら

状況はよくわかりませんがオリコなどはローンで車買う時に所有者をオリコにすると思いますが銀行は所有者つけないのでオリコはやめて地方銀行やJAでマイカーローンにしてはどうでしょう?
    金利もそちらの方が安いことがほとんどですよ😢

• 2月26日