※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を育てるの負担が大きい状況で、二人目の子供を持つことに不安を感じています。周りの状況や自身の体力、経済的な問題などがハードルとなっています。二人目を諦めざるを得ない気持ちです。

二人目が欲しい…

周りの二人目ラッシュに凹んでます。

欲しくないわけじゃない。
できるならもう一人欲しい。憧れ。
家建てるときも、子供部屋を2つ作りました。

でもいざ、息子を育ててみると言葉や自立面での発達ゆっくりなので手がかかる。

・家のローン
・私の両親はおらず、親戚のおじおばの家は車で1時間半。(70代)
・旦那の両親は近くに住んでるけど70歳の高齢で
 赤ちゃんのお世話は難しそう。
・切迫早産で1ヶ月ほど自宅安静の経験あり。
・息子が発達ゆっくりで幼稚園に入れず保育園に。必然的に働かなきゃいけないので、妊活のタイミングがない。
・私の体力は強い方ではない。
・旦那の給料は手取り23〜25万ほど。
 来年あたり旦那が転職するかも?(35歳整備士で体力的にキツイ)

その状況でもう一人かぁ…と。
さすがに辛いですよね…😭

諦めるしかないかなぁ。。
みんな2人、3人って凄いなぁ…。

コメント

まい

人それぞれなので、とにかく比べないほうがいいと思います😄

というのも、例えばですが、親の援助が受けられないことが二人目妊活に関係するしないもそれぞれです。
援助してほしいと思う人もいれば、別になくてもなんとかなる!と思う人もいるわけで、それはどちらがすごいとかではなく、個人の考え方の違いなので。

なので周りがラッシュだからといって、二人目をつくるのは今じゃなきゃいけないわけではないですよ。
もう少し長い目で見て、どうしたらいいのか考えてみてもいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

的確なアドバイスありがとうございます😭
    息子の出産前〜後にかけて主人や身内に色々助けられてきたので、できれば何かあったとき援助してほしい。心強いな。というのが本音なんだと思います。
    とりあえず、入園も控えてて私自身も働くので今々ではないのはたしか。もう一度ゆっくり考えてみたいと思います😌

• 2月25日
ほし

私の周りも2人目が生まれるとか多いです😥
でもあまり比べないようにしています😊
人それぞれなので気にしてません。
保育園に行けばお友達いっぱいいて楽しく遊んでるし😆
2人目も欲しいけど
私も切迫早産で2ヶ月の入院生活したし退院してもまた入院の繰り返しだったので気持ちも分かります😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    比べないの大事ですね😭
    2人3人子供がいる友達もいるし、1人だけって友達ももちろんいます。
    家庭それぞれですよね。
    2人目欲しい気持ち<悪阻〜産後の大変さのほうが勝ってしまってなかなか踏ん切りがつかないです🥲😥

• 2月26日
こてつ

わたしは1人目、2人目は産休、育休取ってなんとかここまできました🤣🤣💦

今は3人目欲しいなと思いつつ、コロナ禍だし、その前に今の会社辞めたいな…とか色々考えてモヤモヤしてます😵💦

わたしの場合は、義妹が専業主婦なんですが、子供3人いて、家も建てて、車も2台持ちだし、、すごいなーいいなーとこ思っちゃうことあります…🤣🤣💦
2人目の育休明け後、仕事でクタクタなこと多くて余計に🤣💦💦
比べても良いこと無いんですけどね😢😢
仕事辞めると収入面不安だし😅

自分軸で考えるようにしないとといつも頭の中で考えてます🤣🤣💦

年齢と子どもの数が同じだったので、ついコメントしてしまいました。

私は結婚して第一子が生まれるまで7年かかりました😅

不妊治療は、経済的にキリがなくなりそうなのでしませんでした💦

2歳年下の妹は結婚1年目で第一子を授かり、先日第二子の妊娠報告がきました。

実母は近くにすんでいるのですが、私にも子ども2人いても良いじゃない的なことをそれとなく言ってきます。

私自身は、仕事もしたいし、
2人育てるほど子育てにエネルギーが注げなそうなこと、
そもそも夫が子ども1人でいいと思っている上に妊娠以来セックスレスなので、

聞き流しています😂

上記の事情を全部実母に説明するつもりはありません。

2人目不妊がどうとか、子どもの数でマウント取る人とか、
そういうのは、聞き流します。

とはいうものの、本当は子ども2人いたら良かったなという思いもあり、

どっちだよという感じですが、気持ちだけでは子どもは育てられないし、

あまり悩みすぎない方が良い気がします🥲