※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で鼻の掃除をしてもらえない理由について、現役や元保育士の方にお伺いしたいです。

現役の保育士さん、元保育士さんにお伺いしたいです。

保育園に迎えに行ったら、両方の鼻が詰まっていました。
普段はとても良くしてくださる園なのですが、
鼻の目に見える位置にゴミがあり
どうして取ってくれないんだろうと不思議に思いました。

鼻を傷つけてしまう可能性があるからなのか、
細菌感染のおそれがあるからなのか、
普段、熱心に見てくださっている分、
なんだか不思議です。

自分の子供であっても、
仮に友人の子供であっても
鼻が汚れていたら拭く気がしてわかりません。

鼻水が垂れた場合は拭いてくれていると思うのですが、
鼻の掃除はしないのはなにか理由があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

みーこ

鼻の掃除?はなかなかしないと思うのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掃除という言い方が悪かったかもしれません。
    鼻の入口に鼻くそがついているということです。
    取ってくれないのかな、と思いまして。

    • 2月25日
あづ

取ろうと思ったことがないです😅
理由も特にないですが、毎日全員の鼻の穴まで抜かりなく見てる先生っているんでしょうか🤔

集合写真やアルバムの写真撮る時とかだったら気にして見るし取りますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、私の質問の仕方が悪かったです。
    鼻の奥というより入り口についていたので、顔を見た瞬間に目に入るような位置だったので。
    取ってくれれば鼻で呼吸が出来るのになと思ったんです。

    人数が多いのでそこまで見切れないっていう感じなのですね。

    • 2月25日
  • あづ

    あづ

    それなら私は目についたら「取る?」って聞いて、本人が「取らない」って言ったら放置でした😅
    10ヶ月の子なら勝手に取りますが😂

    あとはカピカピになってるとか、取ろうとしてもすぐ取れない感じなら、ピンセットとか持ってきてまでは取らないです💦

    今はコロナもあるし、体液系は触らないのかもしれませんが😅

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにコロナ時期だからよりというのもあるかもしれないですね。

    迎えに行ったら顔を見た瞬間びっくりするくらい鼻の入口がびっしり埋まっていたので驚いたのですが、鼻水や鼻くそは人に病気がうつる可能性もあるよなと思ってその場では取ってくださいとは申し訳なくて言えず、園を出てすぐティッシュでとりました。

    仕方がないものだと思って、あまり気に留めず過ごそうと思います。

    ありがとうございます😊

    • 2月25日