※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

妊婦糖尿病でインスリン増量中。栄養指導も受けているが、先生はインスリン上げるだけ。増やし続けると赤ちゃんに影響は?

妊婦糖尿病になり、インスリンを打ち始めました。
今までは、朝のみでしたが
数値が高いので、朝昼となりました。
その後に、栄養指導も入って
食べたものをノートに書いてるので
それをみて、アドバイスしてもらってます。
それで様子を見てね!と言われたけど
糖尿病の先生にはインスリン上げます。
としか言われません。

結局、今まで4単位を6単位に増やしてと
言われました。
栄養指導には、この食べ方で様子を見て、と
言われたと伝えても
糖尿病の先生には、インスリンを上げる。としか
言いません。

インスリンは増え続けるとどうなりますか?
赤ちゃんが大きくなって、糖尿病になる。としか
言われてないんですが
インスリン増やしたら、赤ちゃんに影響とか
ないんですか?
 

コメント

2mama

無いですよ。
私も最終めちゃくちゃ行きました。
前置胎盤、血管もあり管理入院してたのでコントロール食食べて、あとは本当何も食べて無くても毎日量増えて行きました。
産後5年徐々に上がって来て予備軍、サラシア茶やサラシアサプリ飲んでます。

  • るん

    るん

    返信ありがとうございます!
    切迫で入院したときに
    張り止めの点滴の影響で
    数値が高くなってる時はあったんですが
    今回は割と早めにインスリン打つようになったので
    不安になりました。😢
    あとは、体質もあるんですかね。

    • 2月25日
はじめてのママリ

影響ないですよ〜
血糖値が高い方が赤ちゃんには大問題なので、インスリンあがったとしても悲観しなくていいですよ🙂

  • るん

    るん

    返信ありがとうございます!
    インスリンが増えるのは気にしなくて大丈夫なんですね?
    お母さん側も大丈夫ですか?😢

    先生と栄養指導さんの話が食い違ってる?ように感じてしまったので不安になりました。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしは元々2型糖尿病でインスリンしながら妊娠生活送りましたが、インスリンが多すぎる(食べたものの糖質量とあってない)ようなコントロール不良の場合は、低血糖になるリスクはありますね。
    低血糖になると貧血みたいな症状がでたりするので注意が必要なのと、頻回に低血糖になると赤ちゃんにも糖分がいかないのでそれはそれで問題ですが、コントロールできててインスリン量が増えるのは大丈夫です。

    たしかに医者と栄養指導の方の意見が違うとこまりますね、。。

    • 2月25日
  • るん

    るん

    インスリンが多いと低糖質になるんですか。
    たしか、100以下ってことですよね?

    私はインスリンしてもなぜか朝だけ高いです。必ず120は超えます。なので、単位が増えました。


    糖尿病って聞くと不安にしかならなくて怖いです😢

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    低血糖ですね!
    低血糖は60以下ですよ〜。

    体質によって上がりやすい時間帯ってありますよ。わたしも朝は上がりやすかったです。
    食べ物もそうですが、ストレスとか睡眠不足とかも血糖値に影響します。

    不安ですよね。。。
    わたしも妊娠中はメンタルがかなりきつかったです。後期にはインスリン生活にもだいぶ慣れて、そこまで不安になることもなかったですが、無事に産まれるまでは、ほんとに近しい家族と友達にしか妊娠してること言えなかったです💦
    ですが私も無事に出産できたし、子供は元気に生まれてきましたよ☺️

    • 2月27日
  • るん

    るん

    あ…低血糖😅
    すみません💦
    説明もなく、無知すぎて…😢

    睡眠不足ですか。
    確かに、夜中にトイレのタイミングで目が覚めて
    そこから2時間してから寝ます💦

    ストレスは確かに言われました。
    食事をノートに書いてるんですが
    カロリー計算してもらったら
    普通だって言われて
    それでも上がるのはストレスだと、
    言われました😅

    妊娠中は普段気にしないことも考えちゃって、それがストレスになります💦

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、ストレスがまったくなく妊娠生活送るのなんてかなり難しいと思います😢

    低血糖などの説明なかったのですね。。インスリン導入の場合はその辺りも説明されるのが一般的かなぁと思いました🤔💦

    血糖値測定されていて、いまのところ下がりすぎるってことはない感じでしょうか?🤔

    • 2月28日
  • るん

    るん


    多分、私の場合
    入院するか、実家に帰るか。…で
    ストレスはかなり落ち着くと思います。😂
    ストレスの原因、わかってるので(笑)


    今の所、下がりすぎるってのは、ないです!
    下がっても100くらいです!

    あの、インスリンと便秘って
    関係ありますか?😅

    • 3月1日