※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリンを使用していますが、血糖値が140~150でコントロールが難しいです。赤ちゃんへの影響が心配です。

妊娠糖尿病です🥲
インスリン朝昼6単位打ってます。
28週になったばかりですが、最近毎食140~150、、、
血糖値に振り回されてる😭😭😭
ググッたりすると皆さんきちんと120以下にコントロールされているので、赤ちゃんへの影響が心配で、、、
2人目で血糖コントロールの方法は分かってはいるのですが、、前回より長い期間なのでゆるくなってしまってます😭

コメント

未来花

毎日お疲れ様です。
インスリンの量って自分で増やしたりしてはいけないんでしょうか?
私は下の子の時既に糖尿病でインスリンの回数と量がもっと多かったですが、数値が下がらない事が続いたら増やしていいよと言われてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!🥲
    私も増やしていいよ〜と言われてて、1ヶ月で2単位から最近6単位まで上げました!
    一旦最大6単位までという指示だったので様子みてます😭
    火曜日の内科でもっと上げてく指示が出るかな〜と、、

    • 6月27日
  • 未来花

    未来花

    他の方のも読みましたが、栄養指導厳しめなんでしょうか。私は上限は言われてませんでした😅
    分食してたんですが、分食してますか?勝手にやってはいけないかもしれないですが、数値も上がりにくいですよ。
    あと、上のお子さんもいて大変かもですが、食後10分くらい歩くと下がりやすいです。
    終わりがあるとは言え、毎日大変ですよね。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先程電話して聞いたら一旦8まで上げていいよ〜とのことでした!厳しめなんでしょうかね?🥲
    なかなか血糖値が長時間下がりにくく、分食するタイミングもなく分食しなくていーよと言われていて😭
    1人目の時は、分食して、食後ウォーキングもしてインスリンせずコントロールしてたんですが、今子宮頸管無力症でシロッカー手術もしてるので歩けなくて😭😭😭

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

炭水化物はどれくらい食べていますか?
私は白米を少しでも食べると血糖値が爆上がりします😅
なので、炭水化物は低糖質のパンや少ない麺、低糖質パスタ、低糖質のたこやき等を食べています。
お肉、卵、野菜をたくさん食べてお腹を満たしている感じです。

120以下を目標にしていますが、オーバーすることもあります💦
まだ21週です。私もインスリン打っています。
私も前回に続いて2回目の妊娠糖尿病です。ゆるくなる気持ちよくわかります。
後期に入ると余計にコントロールが難しくなるので、大変ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    炭水化物は、朝は食パン1枚、昼は雑穀米を120g食べてます!
    夜はインスリン打ってないので雑穀米100gです!

    栄養指導で、低糖質とうたってるものは食べずなるべく全粒粉や雑穀米もち麦などにしてと言われていて😭

    共感いただきありがとうございます😢
    連日越える日が続き、、血糖測定が恐怖です😰

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

同じく妊娠糖尿病でインスリン打ってます🙌
私も後期に入ったその辺から血糖コントロール難しくなりました😭
インスリン量が足りなくなってきたのかもしれないですね💦
私は2時間後120以上が3日以上続く場合、単位を上げるように指導されています。
長い時間胎児が高血糖に曝される状態は良くないですし、自分で単位数を変えられないのであれば、次の健診を待たずに指示を仰いだ方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    やはり後期入ると上がってきますね😭
    明らかどんどん上げてるのに足りなくなってる感ありますね💦

    電話して聞いてみようと思います!!

    • 6月27日