※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

幼なじみ達と疎遠になり、結婚や出産の報告に対する反応が冷淡で喜んでくれなかった。関係にダメージを感じています。

結婚や出産をしたら幼なじみ達と疎遠になりました。
以前は3人でよく遊んでいたのですが結婚や出産の報告をしたときに素っ気なく「おめでとう〜」くらいでした。
とくに期待していたとかでは無いのですがお祝いも無く(お金ではなく気持ち)、、一緒に喜んでくれるかと思ってたのですがなんだかちょっと悲しくなりました。
それまでの関係だったってことですかね?
けっこうダメージ受けてるので中傷的なコメントは無しでお願いします…

コメント

🔰

幼馴染みさんが異性であれば、私も特におめでと〜!と言って出過ぎた真似はしませんが、同性であればちょっと寂しいと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

同性だったので寂しかったです🥲

• 2月25日
ともとも

コメント失礼します。
年齢や経験されてる、されてないでも左右すると思います。私自身もお産してお祝いしてもらい、返すことの礼儀を知った部分もありました。
また、お子さんいると関わり方が分からないから疎遠…?ぽくなるのかもしれません。今はコロナ禍ですし、「会おう!」っていう距離感(子どもに感染などをこわいと思っているのかも?)も難しく考えていたりするのかもしれません。

• ともとも

ともとも

素敵なおともだちだと思っていただけに距離感が難しいですね。
    小さいお子さんがいると孤立しやすいと私は思います(私もそうだったので)。さらにコロナ禍でコミュニケーションの距離感は難しいですが、ずっとこのままではないです。お子さんも成長するし、うるさいほど話してくれる時期もあります😅
    気分転換に児童館などはどうでしょうか。同じ位のお子さんという共通点のママさんと話す機会にしても良いと思いました。

• 2月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

確かに!コロナ禍ということもあるかもですね…

視野を広げて共通点のある方との新しい出会いに目を向けてみるのもいいなと思いました✨

• 2月25日
  • ともとも

ともとも

「新しい出会い」良いと思います✨
    コロナ禍になり、パッタリ途絶える寂しさはありますが、お子さんが大きく(だいぶ)成長したら、置いて出かけることもできるし、そのお友だちも結婚することもあるので、未来は分かりません(そのときにまた仲良くなるタイミングもあったりもします)。
    児童館へ行って、あまり良い出会いがなくても大丈夫です(無理に話さなくても、仲良くならなくても話したり、話を聞いたりすることが大事だと私は思います)。幼稚園や保育園へ行くとまた違うママさんと密なお付き合いのきっかけもあります✨なので、気張らなくても大丈夫です✨✨

• 2月25日

私もずっと仲良かった子たちと少し距離が出てきました😭
悲しいですね…
特に私は友達少ないからダメージ大です。笑

が、やっぱりライフステージ変わる時のあるあるかなぁと思ってます💧
もちろんそんなの関係なくずっと仲良い人たちもいるとは思いますが😣

ただ今疎遠でもまた同じステージになった時に仲良しに戻るかもしれないし、
「それまでの関係だった」と言い切るほど自分から縁を切る(?)ことはないと思いますよ!

• ぴぴ

ぴぴ

同じ経験をされたのですね🥲
    ライフステージの変化で会話の内容も変わってきますもんね…
    また仲良くなれるといいなあ

• 2月25日

ありますよね〜(>_>)わたしも友達のなかでは結婚、出産が1番で…仲良いメンバーに結婚報告、出産報告しても素っ気なかったです💦もちろんお祝いもありませんでした(笑)わたしは逆にその友達たちが結婚、出産などしたらお祝いを盛大にしたいっていうのもあって少し残念でしたが…それまでだったのかな?って思いましたね😂笑
あー、私は結構友達のこと考えてたのになあと悲しくなりました(笑)

逆にお祝いをしてくれた別の友達には、私も盛大に友達にその時が来ればたくさんお祝いしたいな〜これからも変わらず仲良くしたいな〜とも思いましたね。

お祝いって別に求めてる訳ではないですが、自分は友達にお祝いしたい派なのと、別の友達が盛大にやってくれたりしたらかなり差があるな〜とは実感しました😅
仲良い友達とはいえ他人ですからね(笑)割り切るようにしました(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

私もその友達が結婚出産をしたらこんな風にお祝いしようって色々考えてただけに素っ気なさすぎて悲しくなりました😭

• 2月25日
C

同性の幼馴染で相手が結婚妊娠をしてなかったら、先越された〜みたいな感じで悔しさがあるのかもしれないですね🤧
私の幼馴染もそんな感じで報告した際にはっきり「おめでとうなんて言わない」と言われたので、距離置きました💡
が未だに共通の知人へ私の話しをしょっちゅう出してきて「あいつ何してんの?」「子供まだ出来てないの?」とか色々言ってるらしいので、プライド的に悔しいんだろうなって思ってます😂

• ぴぴ

ぴぴ

はっきりそんな事を言われたら悲しすぎます🥲
    2人とも彼氏がいないようで…悔しいと思ってる部分も少なからずあるかもです🥲

• 2月25日
mari

女性は結婚や出産を機にライフスタイルがガラッと変わるので、少なからず疎遠になる人もいますよね💦
私も結婚の時にありました🤔

でも今はそういうタイミングだっただけで、長い目で見てご縁があればまた付き合いが再会することもありますよ☺️

ご友人にもライフスタイルや心境に変化が訪れることもありますし!

そうならなればご縁がなかったということですが、逆に結婚や出産を機に新たな関係を築けた方もいらっしゃるのではないでしょうか?☺️
それにこれからもできると思うので、今だけのことを考えてあまり落ち込まないでくださいね😉

• ぴぴ

ぴぴ

ご縁があればまたきっと仲良くできるかな🥺
    やはり少し気長にお付き合いした方がいいですよね✨

• 2月25日