※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
ココロ・悩み

うつ病で休職中で貯金なし。手当は3月末。病院代が払えず、自立支援も負担あり。対策や経験者のアドバイスはありますか?

もうどうしたらいいかわかりません。
相談のってください。

1月末からうつと診断されて休職中です。
まさか自分がこうなるとは思ってもなかったので
共働きですが貯金はゼロです。

傷病手当出るのも三月末になるので
それまで現金がありません。

なので病院にも行けないかもしれません。
でも診断されてる以上1週間に一回いかないと行けないですよね!?

自立支援もお願いしましたが
それをもらうのにも三千円とられます。

病院にもいけない。。
どうしたらいんでしょ。
なにか対策などあるんでしょうか、、

こんな経験されたことある方いらっしゃりますか?

コメント

deleted user

病院に通院の頻度相談できませんか😣?

そこまで頻繁じゃなかったです💦
今は1ヶ月に一回です!

自立支援もそんなに取られたんですか😱

  • ゆあん

    ゆあん

    相談してみます。

    まだ払ってはないんですけど
    自立支援 三千円
    傷病手当 300円
    らしいです。
    これを払うのもしんどいです。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に返信してしまいました😣💦

    • 2月25日
deleted user

自立支援の発行のお金じゃなくて、3000円は次の上限とかでは無いんですかね😣?

  • deleted user

    退会ユーザー

    月の上限です😱😱
    間違いばかりごめんなさい😭💦

    • 2月25日
はじめてのママリ

事情を話せば通院を減らして貰ったり、お金を待って貰える場合もあります
ただ今は薬の調整期間なので、月1は難しくて最低でも週2とかになるかもです
わざわざ病院行かなくてもいいので、電話して受付の人に聞いてみて下さい

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい💦週2じゃなくて月2です💦

    • 2月25日
  • ゆあん

    ゆあん

    発行するのに三千円と言われてしまいました😔

    どう説明したらいんでしょか、、
    こんな人いるんですかね、、
    ほんと恥ずかしいです😢

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ここにも普通にいますよ😅
    特に恥ずかしいことでも何でもないですし
    病気になってるんですから、そんなこと考えなくて大丈夫です💖

    自立支援医療のやつはお金かからないと思いますよ
    ご自身で聞くのが嫌なら旦那さんに聞いて貰えないですか?

    • 2月25日
  • ゆあん

    ゆあん

    失礼じゃなければ
    どう病院に相談されましたか?

    親にも何回もお金のことで
    借りたりしてるので
    もう言いにくいんですよね。。
    自分がほんと情けないです。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    情けなくなんかないですって❣️
    それは自分以外の人と比べるから、そう思われるんですよね?
    人と人は比べちゃいけないんですよ!!
    これ以上、自分をいじめたらダメです💖
    私が許しません笑

    私も旦那も障害者で鬱にも何回もなってるし、鬱なんて骨折より、なる可能性の高い病気です

    病院には電話して、
    ○○ですが、当面、病院の診察代と薬代の支払いが難しいのですが、どうにか助けて貰えないでしょうか?
    収入が無くなり、傷病手当の入金はまだ先になります
    それまでの間、どうにかお願いしたいのですが…

    これを旦那さんに言って貰うのは難しそうですか?

    • 2月25日
  • ゆあん

    ゆあん

    教えていただきありがとうございます😭

    ほんと周りと比べちゃうんですよね、、
    ダメですね😔
    病院に相談してみます、、、

    なんて言われるか怖いですが
    動かないことにはどうもできませんよね、、

    • 2月25日