※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

みなさんはお子さんが園でお友達に怪我をさせてしまったら菓子折り渡し…

みなさんはお子さんが園でお友達に怪我をさせてしまったら菓子折り渡しますか??

娘がお友達に傷をつけてしまったようです。
その前後は先生は誰も見ていなくて傷ついてしまった子が娘にやられたと言って発覚したようです。
なので先生も「私たちも見てないのでなんとも言えません。けど〇〇ちゃんの名前が出て、〇〇ちゃんにも先生みんなで聞いたら最終的に頷きました。(やっちなったの?と聞いたら頷いた)」と言われました。
後から娘に話を聞いたら、お腹を叩かれたと言っていました。
それでも傷はつけてはいけないしでは出してはいけません。
両方の親に名前を出して説明します。と言われ、たまたまお友達のママが来たので謝罪はしました。
跡が残ったら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
来週お迎え時に菓子折り用意して渡した方が良いでしょうか……
こちらで質問したら「申し訳ないって思うだけじゃ伝わらない、1番伝わるのはものなので菓子折りを渡した方がいい」と言う意見を聞き、他の方の意見を聞きたいです。

コメント

まま

傷をつけたというのはお相手の子が怪我をされたということですかね?
程度にもよると思いますが
誰か大人が見ていない子供の話しだけなので事実何か分かりませんし、私だったら謝罪はしますが菓子折りは渡さないと思います

  • まま

    まま


    そのくらいと言ってしまってはアレですが、園ではよくある事かなと😱
    菓子折りを渡すほどではないです。
    娘さんもお腹を叩かれてますし!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    そうです💦
    一本の引っ掻き傷でした。
    けど色白のお子さんで目立つ感じでした。

    • 2時間前
はじめてのママリ

うちの園は、お友達同士のトラブルは園の中で基本的には解決する方針なので貸菓子折りは渡さないかもしれないです。

お腹を叩かれたとのことで、やり返しちゃったんですね💦
お互い様だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    私が逆の立場だとしても、そういう方針の方が良いなと思いました💦
    やり返すタイプではあるのでそうだと思います🥲

    • 2時間前
ぴーち

先にお腹を叩かれたとのことなので、お互い様だなと思ってしまいますが、、💦
大きな怪我で、もし跡が残りそうぐらいのものなら渡すと思います。
小さい傷ですぐ治るようなものなら渡さないかもしれないです。
息子がこちらは何もしてないのに急に噛まれてほっぺに噛み跡が付き、2ヶ月ほど消えなかったこともありましたが謝罪すらなかったです😅😅
怪我はどれぐらいのものなんでしょうか?💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    そのことは娘は私に話してくれたので先生には報告してなくて……(なので相手の親も知らない)言った方がいいですかね🥲?
    場所は身バレ防止のため言いませんが一本の引っ掻き傷でした。髪の毛で見えない位置ではありました……。
    すぐ治るかはわからないです😭😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

1度目でその程度の傷なら、私なら菓子折りは渡さず誠心誠意謝罪するだけにします!お腹を叩かれたの件はそれこそ後出しで真実か分からないことを言うのはせっかくの謝罪が台無しになってしまうので、私なら言わないです😭

はじめてのママリ🔰

園側はお子さんが相手の子にお腹を叩かれたって話は把握されてるんですかね?前後を見てなくてわからないけど急に娘さんが傷つけたみたいな感じの話の終わりになってますか?😥
結構な傷でこっちが一方的に悪いみたいな終わりになってて、その時の実際のやりとりの証明も誰もできないなら菓子折りがあった方がいいとは思います。

お互い叩き合ってたまたま傷つけてしまった、相手の親御さんもその経緯を知っていて傷も軽く、謝罪も普通に受け入れてくださったならもうそれでいい気もしますが…
ここだとすぐ菓子折りの話が出てきますよね😥
どの考え方が正しいとかはないですが、その時状況や相手にもよるし
全員がどんな時も絶対菓子折りがないなんて!!みたいに思ってるわけでもないと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    把握してないです💦
    帰った後に聞いてみたら話をしてくれました。
    先生は娘にお友達へ謝らせたと言っていました。
    先生が見せてくれたのですが一本の引っ掻き傷でした……
    私が園に言わなければ相手は自分の子が叩いたと言うことは知らず娘が引っ掻いたと思ってかなと。。。

    • 2時間前
ひな

何度かうちの子もお友達に怪我させたこともありますし、させられたこともありすが、名指しは一度ありましたがその時は謝っただけでした。それで相手の親御さんも納得して頂いて送迎が同じタイミングの時は保育園の話や自宅保育の時の事など話したりもします。
逆にうちの子が顔に怪我した時は名指しは無かったのですが今の歳だとまだ言葉が上手く言えず伝わらなくてムシャクシャする事もあるかと思うので特に気にしなかったです。
私なら逆に菓子折り渡されると気を使ってしまうかもです、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    娘の園はお互いの親に名前を伝えて報告するようです。
    謝罪時はそのママが傷を見る前だったのですが、その後見て「え??」って思ったかもしれない…と不安になってしまい🥲
    本当ですか……?ここで物じゃないと伝わらないと言われてしまい、そうなのかな?と考えてしまって💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

怪我の内容によります
受診するような怪我なら先生と相談しますけど、、。先に叩かれてますし💦どんな傷ですか?