※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で搾乳した母乳を与える方法について質問です。具体的な方法や衛生面、保育士の手間について知りたいです。

保育園で、私が家で搾乳した母乳を息子にあげてもらうという形について質問です🙏

6ヶ月ごろから保育園に入所することになります。
今のところミルクに飲みムラがあるので完母でやってますということを園長先生に伝えると、搾乳したものを園に持ってきてくださってもいいですよと言われました。

私にはその発想がなかったので、ビックリしました!

①実際にその方法で園に預けた方いらっしゃいますか?
②その場合、朝搾乳したものを持っていくべきですか?
冷凍してあるものを解凍して持っていくべきですか?
③衛生面上、保育士さんの手間になる?ことも考えて、ミルクに慣れてもらうべきてすか?

どれか一つでも回答してもらえると幸いです🙏よろしくお願いします!

コメント

りんご

衛生面から言うと冷凍を冷凍のままのほうが良いのかなぁと思います。ただそこは園に聞いてみたほうが良いと思います。確かにミルクより手がかかりますが、お子さんの命の方がよっぽど大切ですし、母乳の搾乳で水分が取れるのなら搾乳が良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭🙏
    園に聞いてみます!

• 2月25日
あーやん

①上の子の時そうでした🙌
(哺乳瓶ミルク拒否の為😂)
8ヶ月入園でストローマグとコップで飲ませてもらってました。笑

②その日の物ではなくて、何日か分冷凍した物をまとめて渡していました。
会社に事情を行って、時間作って、搾乳してました。

③園長先生がいいと言ってくれているのであれば、母乳預けていいと思いますよ😊
ミルクに慣れて欲しいという思い(誰かに預けたい時とか)があれば、ミルクも入園まで根気よく続けてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶ミルク拒否!!なるほど、、いろんな手がありますね🥺

たくさん回答していただき、ありがとうございます♪
    ミルク少しずつ挑戦して、入園までに進まなければ母乳搾乳することにします!
    ご意見ありがとうございました🙏✨

• 2月25日
Fy

預かる側で一度だけ経験したことありますが冷凍してあるものを冷凍したまま持ってきてもらっていましたよ😊

飲ませる前に解凍しないと衛生面で良くないので…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます!
    そうなのですね!使ったことがなく、無知でした😖ありがとうございます!

• 2月25日
ぶたッ子

元保育士です。
うちの園は冷凍した母乳を冷凍のまま持ってきて貰って、園でも冷凍庫に入れてました。
上げる時は湯煎して溶かしてあげてました☺️

③手間にはならないので保育士側の心配はしなくて大丈夫です☺️
私は搾乳が結構めんどくさかったので、ミルクが飲めるならミルクの方が楽かなと個人的に思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!😳経験談ありがとうございます🙏

まだ母乳を冷凍したことがなく、うまく解凍する方法なども知りませんでした!
    今はミルク20〜60mlくらいしか飲みませんが、少しずつ挑戦してみてダメなら母乳でいくことにしますを
    保育士さん側の意見が聞けてありがたいです🥺

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しますを→します。です🙏

• 2月25日

まだ預けてませんが…
息子が行く予定の保育園は母乳を冷凍したやつを持って行って、冷凍庫に保管してくれます!
私も現在進行形で職場復帰に向けて母乳を冷凍ストックしてますよ。
母乳保存パックを使うと解凍も楽に出来るかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保存パック買ってみました!アドバイスありがとうございます😊

ちなみになんですが、何ヶ月前もしくは何週間前もしくは何日前くらいのものを保育園に渡しますか?

• 2月27日

退会ユーザー

冷凍保存した母乳は6ヶ月までに使うのがベストですけど1年くらいは冷凍保存が効くので特に気にしないで1番古いやつから消費する予定です!
    今のペースだと恐らく1ヶ月前くらいのものになると思います😊

• 2月28日