※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

息子に対する気持ちや説明が疲れてしまい、無視してしまうことが増えている悩みです。

最近少し疲れてるのかなぁ…
ここ2,3日息子を叱る気力が出ず、とりあえず注意はしますがそこでグズられると説明したりするのが面倒で、泣いていても無視してしまいます。
ついこの間まで、分かりやすいように注意したり、ちゃんと理解できるように何度も説明したりしていましたが、なんかここ2,3日はものすごく億劫に感じます。
息子が泣いてると、こちらも少し大きな声で話さないと聞こえないと思いますが、大きな声を出すのも億劫で「いいや放っておけば」と思ってしまいます。
私がずっと無視していると、息子はしばらく一人で泣いていますが、そのうち諦めたように一人で遊び始めます。可哀想だし、ひどいことをしてる自覚はあるのですが、毎日息子の機嫌に振り回されたり、ちゃんと分かりやすく説明してるのに理解しなかったりするのを繰り返してるうちに、なんだか疲れてしまいました。
今日も家で遊んでいるときに、リビングやキッチンを這いずり回った服で寝室の行き、布団に寝転ぼうとしていたので「寝んねのお布団は、キレイなお洋服で入らなきゃダメだよ。キッチンにごろんした服だと汚いから、お布団に入るならお着替えしようか」と言ったら、泣かれました。
いや、分かるんですよ。まだキッチンの何が汚いかなんて息子は分かっていないことも、なんでわざわざ着替えなきゃいけないことも。
でも説明するたびに泣かれると、なんか面倒で。
無視してしまいます。
ひどい母親ですよね。

コメント

m

きっとお疲れなんだと思います😭
というか、普段とても丁寧に関わって
子どもの気持ちに寄り添ったり物事の説明をしたり
されているんだなーと尊敬です😭

ゆっくり休める時間がありますように🙏✨