※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりで苦しんでいるが、健康で診断書がもらえず、仕事も困っている女性がいます。どうしたらいいでしょうか?

悪阻で診断書って貰えないものですか?😭
今更つわりが来て、仕事も行って2時間程で気持ち悪くて吐いて帰るを繰り返しているので
今日検診の時に聞いたら血液検査や尿検査は正常であなたの体は健康だから書けません
と言われてしまいました。
健康なのは良いことなのですが
つわりは健康とか関係なくないですか🥲

会社にも迷惑かけて
でも行かないとお給料貰えないし
もうどうしたら良いのか分からなくなりました😭😭

コメント

医師にもよりますがつわりがしんどいです。わかりました!書きます!とはならないですよ😂体重がかなり減ってたり、尿検査でケトンがでてたり、医師として仕事を休むべきだというほどの悪阻じゃないと書かない医師のほう多いです、、、ほんとに悪阻きついですが悪阻は病気ではないので💧💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    血液検査は問題ないですが、
    脳貧血らしきものがあり、
    何度か会社でも倒れたりしていて目眩もある、と言ってみましたがそれは会社でそうならないように何とかしてもらってと🥲🥲

妊婦が嫌になってきました。

• 2月25日

退会ユーザー

わたし1人目医師から診断書書くから仕事休みなさいといわれるくらい悪阻がひどくてそのときで1ヶ月弱で体重6kg減、ケトンでまくりでした💧わたし仕事してなかったのでもらわなかったですが、、そのくらいでてやっと医師から点滴だとか診断書とかのレベルになるんだとおもいます💧悪阻酷いくらいだと経験者はその辛さほんとによく理解できますが医師とか他の人からすると外にでて仕事にいけてるなら大丈夫みたいな判断になるのかもです😓😓やっぱ何回もいいますが病気じゃないので😓😓でも医師によっては書いてくれるひともいるのでどうしてもなら病院変えてもいいかなとはおもいますが23wならもう少しで落ち着いてきそうな気もします🙏🏻🙏🏻

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

傷病手当をもらうとかはどうですか

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

傷病手当を貰うには診断書が必要なので
    診断書を貰おうと思ってたんですが断られたという感じです😭😭

• 2月25日
ママリ

悪阻とかじゃないと診断書書いてもらえなかったような気がします😭💦

診断書はどう使用予定だったのでしょうか?
業務を融通してほしいっていう理由であれば、先生に事情を説明して連絡カードは書いてもらえませんか?🤔💦
診断書はいわゆる「妊娠悪阻」レベルでないと難しそうです。。

先生の主義にもよるので連絡カードも書いてくれない先生は結構渋るみたいですね😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何日間か会社を休ませて貰うためと傷病手当の申請のために貰おうと思ってました😭

病院変えてみようかなと思います😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

それくらいでは無理だと思います。
入院レベルでやっとなので、仕事に行けてる感じだったら、職場ではこうが気持ち悪かろうが、むりですね。、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いの方は水分さえ受け付けず、点滴を打たなければならなかったので、おやすみされてました。

• 2月25日
はじめてのママリ

悪阻ってつわりが重すぎる事でしょうか?

まー

悪阻、点滴とか入院するほどではありませんでしたが、書いてもらえました!2ヶ月ほど休んで傷病手当もらってました。先生によるんだと思います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😭❤️‍🩹
    良い先生ですね😭

違う病院探してみようと思います😭

• 2月25日
  • まー

まー

このしんどさ経験したことあるんか?!って思いますよね😂身体的には問題なくてもシンドイってつらいですよね。妊娠してしんどくて働けなくてお金もらえないし、、もっと妊婦に優しい社会になればいいのにって何回も思ってました。お大事になさってください。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

それくらいだと診断書は書いてもらえないと思いますよ。
水分も取れず入院しなければならないレベルなら書いてもらえるかな〜くらいですからね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

厳しい世界です💔

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠悪阻なら書いて貰えますが、それくらいのレベルだとどこの医者も書かないと思います💦
脱水でぶっ倒れて点滴必須とかにならないと厳しいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それくらいそれくらいと皆さんにまで言われるとメンタル来ますね😭💔

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠悪阻で点滴や入院しないと大体の先生は書いてくれないですね😅

病院側からすると仕事には行けてるし検査では異常がないので診断書は必要ないと判断したんだと思われます。

23wだとだんだんお腹も出てきて胃が圧迫されて体調が悪くなるのもあると思いますよ

私も全く同じです!
26wなので つわりでは
診断書書けませんと言われました
涙が出ました。
初期から基本的に 嘔吐繰り返してるので
つわりでは無いといわれ他の胃腸科を
受診してくださいといわれました

言うのは簡単ですよね
耐えるのは妊婦のわたしたちなのに。

なんて冷たい人なんだろうと
思いわたしも病院かえようとおもってるところです。

産休まで働けっていう方がおかしいですよね😂