※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園料が高くて悩んでいます。仕事は自営業で、0歳の子供がおり、1歳になる予定です。仕事時間は4時間程度。同じような方はいますか?

保育園きまったものの、保育園料が高すぎて行かせようか悩んでます。2時募集の締め切りまでにキャンセルするならしようと悩んでます。
自営業なので、今は仕事につれていってます。0歳です。これから1歳を迎えます。
仕事時間は4時間程度です。
保育園料を年間で考えたらそれだけ貯金できるのかぁと思ってしまいます。同じような方いらっしゃいませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初は思ってましたがいかせてほんとに良かったです💦お金以上のメリットがありました😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも保育料満額で10万円ほどです🤣
    稼ぎが増えるとかは正直どうでもいいのですが集団行動やトイトレ、栄養満点のお昼、癇癪時に離れられる、などがメリットですね😂

• 2月25日
Mama👶👦

うちは自宅保育も可能でしたが私が早く働きたかったのと、保育園激戦区なので0歳児から預けました!
確かに毎月10万弱と思うと高いですが、それ以上に収入増えるし、子供との時間を大事にできるようになったし、子供にとって、私と2人で過ごすよりも確実に広い世界を見せて経験させることができたと思っています😊👌
子供自身、お友達にも先生にも恵まれていて保育園大好きですし保育料支払ってでも、それ以上に得るものがあったと思っています🥺