※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子2人の子育てに忙しく、3人目の赤ちゃんを望む気持ちと不安がある女性の相談です。

現在男の子2人を育てています。
実家も遠く頼れません。
子育て家事で毎日めまぐるしく、その日の部屋の片付けもできないまま寝落ちしてしまう日々です。
もうすぐ40で、男の子のパワーについていくのに必死で休みの日の公園遊びはなかなかハードです。
そんな中ふと、うちにはもう赤ちゃんはこの先来ないのかなぁ…って漠然と考えてしまいます。
っていうのも、あと5歳若ければ絶対望んでました。2人授かれただけでも、ありがたく思わなきゃって思うのですが…女の子のママも経験してみたい‼︎って気持ちもでてきてます。もちろん3人目か男の子だったとしても嬉しい気持ちは同じです。

ただもともと要領がいいタイプじゃないし今の現状で妊婦となると、絶対主人や子供たちに負担をかけてしまうと思います。
そして年齢的に万が一何かあったときの子供たちのことを思うと…なかなか踏み出せません。
また、長男5歳は次男出産時に私と離れたことが寂しかったこと、寝かしつけるとき赤ちゃん→次男→僕だから3人目は絶対嫌だって言ってます。
5歳なりに兄の意識は芽生えてますが、まだまだ甘えたい盛りに私に余裕がなくなり更に長男に負担をかけてしまうのは申し訳なく思ってしまいます。
体力的にも気持ち的にも余裕がないのに、自分のこのモヤモヤした気持ちがよくわかりません。
私自身兄が2人いて…母はどうしても女の子が欲しかったようで、私が産まれましたが。女の子なんだから…とやたら兄と比較されたり、兄が思春期で荒れてたときは私だけは、お母さんを困らせたりしないでねって言われたり…自分を母にさらけ出せずこれまで生きてきました。
だからこそ、女の子のママになりたい反面怖い気持ちもあります。

男の子2人のママさんの3人目を産んだ‼︎男の子2人だけ‼︎いろいろ聞きたいです‼︎

コメント

はんな

私も3人目欲しいと思ってますよ!
実現してないので思っているだけですが…やっぱり女の子も育ててみたいし、将来女同士だと関わりやすいかなって思います!もちろん、男の子でも大歓迎です!
ママ可愛い、ママ好き、ママと結婚するって純粋に思っている姿を見ると男の子たまりません🥰

私も全然子育て得意ではないですが、あの時もう1人産んでおけばって後悔するなら産んでおくのもありだと思ってます!
産んでしまえばどうにかなるし、どうにかするしかないですしね!!

ゆに

私は年子兄弟育ててます!
3人目は考えてません😂
もう本当に体力がもたない😂
それと、うちは旦那共に男の子希望だったので😊
女の子を育てたい気持ちは全くないですね。

はじめてのママリ🔰

同じく30代後半、上の子は5歳の兄弟育ててます😊

やっぱり私も女の子そだててみたいなーってのはあります。
うちは夫がまだ31歳なので、両親共に高齢ではないからいけるかな?!なんて思ったり。
そして上の子はまだまだ兄妹欲しい!って言うタイプで😂
私も昨年までは3人目結構前向きでした。

でも今はもう良いかな…って気持ちも大きくて。
3人目が絶対女の子な保証はないし、ましてや健康な保証もないです。
男の子でも、ハンデがあっても育てる覚悟は勿論あるけど…私が健康でなかったらちょっと大変だなと。
後、やっぱり災害時とか1人で守れるのは2人が限界だなとも思ってます。
上の子はどんどん育つから戦力にはなってくれそうですが、負担をかけるのも違うと思うので。
3人になれば車も買い替え、家も考えなきゃだし(幸いまだ賃貸)。
そう考えると2人で良いなと思いつつ…40歳まで後1年半ちょっとあるので、ここで授かっても良いななんてどっかで思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく同じ状況すぎてびっくりしてます‼︎
    うちも旦那が31です‼︎
    そこが迷うポイントでもあり…笑笑

40が自分の中ではリミットで…だからこそ、今すごくモヤモヤしてます。😂

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人同い年!!
    正直迷いますよね、相手若いと笑。
    私も40歳タイムリミットだと思ってるので、そこも同じです😭
    そのタイムリミットが近いのが分かるからこそ、本当に決めきれないモヤモヤありますよね…。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

5歳ともうすぐ2歳の男の子がいて最近長女を出産しました。
もともと女の子も育ててみたかったけど色々考えて子供は2人と思っていました。
が3人目はサプライズ的にやってきてくれました。
結果女の子だっただけで3兄弟かな?と思っていました。

今毎日バタバタでワンオペの日も多いのでそれぞれの子に我慢させたりもあります💦
寝かしつけは長女が眠ったら、長男と次男は私を挟んで同時にしてます。
長女が泣き出すと次男は嫉妬して抱っこをねだるので次男を優先して抱っこして長女が一番ほったらかしにされてます💦
長男は次男が産まれたときよりも赤ちゃんに関心が出てきてよく長女に声をかけてかわいいと言ってくれてます。
手が足りないので長男には頼ってばかりで色々お願いしてます💦(あれ取ってきて~とか。次男の鼻水拭いてあげて~とか。)
色々心の葛藤もありますが産んで良かった、私たちのところに来てくれて本当に良かったと思っています。
逆に子供達がここの子で良かったと思ってくれるようにしなくきゃと思う日々です。
これから大変なこともまだまだあると思いますがそれ以上に嬉しいこと、幸せがあると思って頑張るつもりです☺️
もちろん2人兄弟でも十分幸せでしたが3人育ててみたい気持ちがあるならチャレンジされてみてもいいと思います☺️

ママリ

わかります、私もまだ次男が生まれてませんが
3人目頑張りたいと思ってます。
やはりどちらかといえば、女の子が希望です😂

私は次男が産まれる時は30歳になりたてです!
上がまだ小さく、年子になるので
3人目産むにしても5年くらいは先かなぁ…
そうなると、私は35歳かな…
と思ってます😅
今の時代40歳でも全然産んでますし、
体力は心配ですが産めるなら産みたいと思います!!
あとはお金も心配なんですけどね💔