※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前に有給休暇を消化したいけど、上司の対応が悪く、次期上司も不明で困っている。どうすればいいか模索中。

産休の前に有給休暇を全部消化された方に、ぜひ以下参考にさせて頂きたくお伺いしたいです!

・上司への報告タイミング(有休消化したい旨)
・後任はすでに在籍してる人だったか、新規採用か
・引き継ぎはどのくらいの期間で行ったか
・何日ほど有休消化したか

私は産休前に有休消化したい旨伝えたところ反応が悪く、、
というか上司自身が年度末に退職するらしく、よしなにやってという感じでした、、^^;
次期上司はきまっているようなのですが(私は顔も見たことも話したこともない方です)、その人が産休や有休消化にポジティブな人かも不明なので、有休消化するために今後どう動けばいいか模索しています。笑

コメント

お麩

妊娠報告したついでに、有給の話もして、近くなったらまたちゃんと決めようという事で20〜24週あたりで話しました。
後任は既存同期社員でしたがまもなく退職ということもあり1年目社員と既存同期社員でした。
引き継ぎは繁忙期だったのもあり1〜2週間程度でしたが大凡はデータにまとめてみたらわかる形で残しました。
有給は14日だったような...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1〜2週間で引き継ぎだったのですね!既存の社員さんであれば、良きタイミングで引き継ぎ開始できそうですし、何より引き継ぎがクイックでいいですね!私は2ヶ月は引き継ぎで伴走と言われ、それじゃ有休消化できないじゃんと絶望しています。笑(長くて1ヶ月かなと思っていたので、、)
    クイックにされていたお話聞けて希望が持てました!参考にさせていただきます!!

• 2月25日