※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の休ませ方について相談です。家庭保育と集団生活の大切さについて知りたいそうです。

保育士さんおられますか?
優しく教えてほしいです😅

親が仕事休みの日はなるべく家庭保育をー
って言いますよね。
我が家は旦那が24時間勤務で、平日、土日、正月に関わらず3日に1回休みです。
入園する保育園の先生もさすがに、3日に1回休ませろーとは言っていませんが、
本当は休ませた方がいいんでしょうか?
ぶっちゃけた話、私は家庭保育よりも集団生活の方が大切だと思ってて、
小学校に行けば月曜から金曜まで通うことが当然だし、
家庭よりもお友達といる方がいい刺激になるし!
土日で親が休みなのに保育園に行かせるのは違うとは思いますが!

家庭保育って何がそんなに大切なんでしょう😳
シンプルな疑問なので、優しく教えていただけたら嬉しいです❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士では無いですが😰
親といる時間が大事とかだからだと思いますよ!
でも正直休みの日にいっぱい遊んであげればいいと思うし保育園から帰ってきてから少し遊んだりは出来るので別に家庭保育が絶対!ではないと思います!
保育園幼稚園の方が教えてくれること教わること自分で成長する要素?が沢山あると思うので人それぞれだとは思いますが私は別に家庭保育が必要とは思わないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね!帰ってからとか保育が休みの日にいっぱい親と過ごせばいいですよね!

• 2月24日
あき

保育士です。

親が想像する以上に子どもは保育園で我慢したり頑張ったりしています。
おうちのように自分の話をゆっくり聞いてもらうのは難しいし、活動の時間も場所もオモチャや道具の数も決まっていて、その中で折り合いをつけて楽しんでるんです。
たしかに将来的には毎日学校に通って集団生活をしていくわけですが、今はまだ幼児です。おうちで自分(+兄弟)だけで親を独占してゆったり過ごす時間は必要ですよ。
実際、いつも長時間保育の子や週6で通っている子は、精神的に不安定な傾向にあるので…

もちろん、親の心と身体も大切なので、うまくバランスを取って利用してほしいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです🤔
    すごいいいお話聞かせてもらえました!
    親を独占してゆっくり過ごす時間、、大事ですよね😢
    今までは、家庭保育なんてーって思ってたけど、質問させてもらえてよかったです😭
    できる範囲で家庭保育しつつ、保育園にも通わせようと思います!

• 2月26日
ママリ

保育士ではないのですが、うちが通ってる園では身体を休めて元気に通う為にも家庭保育は大事ということでした!
保育園では栄養のあるご飯だし、子供たちも色んな経験ができるし昼ごはん食べて半日保育お願いする時もあります😂私自身夜勤やってるので休みたくて💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。そう言われるとそう思えてきました😄
    でも親が月曜から金曜まで働いている家庭の子どもちゃんは、毎日通うじゃないですかー
    それこそママリさんみたいに夜勤されてる方(実は私も夜勤あります)は不規則で、平日に休みがあったりしますよね!
    その家庭の子どもちゃんは平日に休むって言うのが、なんか疑問で💦
    うまく言えないんですが💦
    旦那も不規則勤務だけど、世間一般的に月曜から金曜は学校や会社があるところが多いので、
    不規則な勤務が普通‼︎っていうのを子どもたちに覚えさせたくなくて😂

• 2月24日
はじめてのままり

保育士ではありませんが、、、3歳までは家庭保育が大事っていいますね。3歳までにどれだけ親と過ごせてたくさんの愛情を注がれたかで、人格形成や将来の躁鬱や癇癪などに大きな差が出るという研究結果があります。

逆に3歳以上の理由はわかりません。曜日感覚もでてくるし、主さんと同じように小学校のプレとして通わせてもいいのかなと感じます。まぁたまには、家族で出かける時間があってもいいかな〜くらいで☺️

あとは、休日保育にいれる場合土日休みの子は2日こない、不定休の親の子は土日もずっと保育園で親と過ごす時間が物理的に減ってしまうので、一緒に過ごす時間を作るという理由もありますかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、3歳までが大事なんですねー🤔
    乳児の時は親といることがやっぱり大事ですよね!
    ちょっとずつ家庭保育の大切さが分かってきました!

• 2月26日
めだまやき

乳児のうちは親子の関係がより大切だと考えられているからだと思います🙂
とは言え、夜勤明けで身体がしんどいのに無理に子どもを見ていて事故に繋がるのも怖いと思うので…
半日預けて普段より早くお迎えに行く、など無理のない程度でいいと思います。

集団生活は幼児になってから意識していくもので、保育園は乳児の間は家庭と同じで、保育士との信頼関係を深めていければ充分だと思いますよ🍀

小さいうちしか一緒にいられないので、私はお休みがあれば子どももお休みさせています。

やっぱり平日お休みして親子の時間を過ごした子は、翌日いい顔をしています🐰💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです🤔
    子どもは親といる方が嬉しいんですねー。いい顔してるって、親からしたら嬉しいです❤️笑
    ここで質問させてもらって、考え変わりました!
    無理ない範囲で早めにお迎えいこうと思います!

• 2月26日