※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Niko
ココロ・悩み

母が精神的に疲れていて、髪を切りたいと言ってきます。どう対応すればいいでしょうか?

はかせてください
いつも!子どものことを相談していましたが
実母のことを
私片親で、母は自分の両親の面倒などで、精神的に疲れています。この前は髪の毛をイライラしたからと後ろの長い毛をショートにしてきました。今日も私の家に来て色々話、今度は坊主にすると❗️私は母に何を言ったら良いのでしょうか?私も苦しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

恐らく、お母様は 髪の毛を切るのを一種の自傷みたいにしてて「私はこんなことしちゃうくらいストレスが溜まってるの!」ってヘルプの仕方なんですかね?

自分の親の面倒を見るのに子供に過度にアピールするのはおかしいです💦
それでma1さんがストレス溜まるのはma1さんのお子さんにとってデメリットしかないし、負の連鎖です😢

ちなみに介護サービスなどは利用されてるんでしょうか?
既にしてても、それだけ辛いんだったら介護認定の再審査してもらって、お母様の負担を減らすのを提案するのはどうですか?

• Niko

Niko

介護認定の結果待ちと話していました⁇。。恥ずかしながら、私の家族?実家は、仲が悪いです

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果待ちなんですねー😢
    緊急だったらほんとに数日とかで出る筈なんですが、、

子供2人育てるだけでも悩むこと沢山あるのに、親の心配まで引き受けるのキツいですよねー、、他人事だと割り切って、あまり感情移入しないで聞き流すのもいいかもしれないですね😞

• 2月24日

私も一生に一度は坊主にしてみたい!毛が生まれ変わって、坊主にするのおすすめです😊
止めるのではなく、いいじゃん!✨と言ってあげては?坊主に後悔しても今時ウィッグだってあるし🙆🏻‍♀️
危険な事ではないのでやりたいようにやらせてあげるのも良いかもですよ☺️

• Niko

Niko

そうですよね😢そぉ行った発想もありかもしれませんよね✨

• 2月24日
ママリ

全く私と境遇が一緒です。
母は自分の両親の介護やお手伝いに疲れきってて、本当にみていて可哀想なぐらいです。うちの母も髪の毛バッサリ切りましたよ。
とりあえず坊主にされたら、肯定的に似合ってるじゃん的な感じで言って、愚痴を聞いたり、甘い物を一緒に食べたり、気分転換を一緒にしたりしてみてはどうでしょうか。

mika

私なら「坊主いいじゃん(*´︶`*)ノロックだねー!!」と言います( ˙˘˙ )♡

ほんとに介護辛いなら老人ホーム入れる事考えてると思います( -`ω-)✧

髪の毛切ってストレス無くなるならそれもいいかも(*´ч ` *)