※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃべつ
妊娠・出産

トコちゃんベルトの正しいつけ方がわからず、効果や必要性も不明。産後に必要かどうか知りたい。

トコちゃんベルトのつけ方がよく分かんないですー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
そろそろお腹も大きくなってきたので、腰痛予防につけてみようかなと思ってネットで検索してやってみたんですがどうしても上にあがってきちゃうんです(´・ω・`)
つけてもこれでいいの???
…って感じでよくわからず。。。
そもそもつけて何の意味があるかもよくわかってなくて、あるからつけとくかみたいな感じです。(切迫などのトラブル、腰痛ありません。産まれてこの方腰痛というものを味わった事がないですw)

トコちゃんベルトについて、なんでもかまいません!教えてください!
産後は必要だよ!とかなんでもいいのでお願いします♡

コメント

あ か ね

1人目の時切迫で入院したので
必要かなと思い買いましたが
付け方わからない、うまく付けれないで
使わずです....。
ですが、産後骨盤締めるのに使えるかな...
授乳で腰痛めるので使えるだろう...
と思い 入院セットには入れてます!

• きゃべつ

きゃべつ

ほんとあのベルト高いくせに謎すぎますよねw
    産後の骨盤の戻りに役立つ事期待です♡

• 11月3日

坐骨神経痛やヘルニアもちなので重宝してました~

付ける時は寝る→腰を高くして暫く待ち締めます
場所は恥骨の結構下、腰骨の指2〜3本下で心地良い所
後ろは思ってるより下げる、座ったらお尻の下になるくらい
お尻と太ももの境くらいで
ベルトにお尻の肉を乗っけちゃって下さい(笑)

お腹の形がピンと上向きになり綺麗になりますよ
赤ちゃんも過ごしやすい子宮になるそうです(ホントかどうかはわかりませんが(笑))

産後は使ってません
お腹がしぼんだのでベルトが外れちゃうんです
お腹出てた時は良い感じで止まってたんですけどね😅
産まれたんでレントゲン取れるし、運動療法できるし病院での治療に切り替えたんで気が向けば使う感じです
私は新古品をメルカリで買ったので諦めがつきますが高いですよね(笑)

• きゃべつ

きゃべつ

赤ちゃんが過ごしやすい子宮(*>ω<*)♡
    それはいいですね!!!
    義母に買ってもらったのでせっかくだしちゃんとつけたいなと思って♪
    自分で思ってるよりも、もっと下につけるっぽいですね!!
    今付け替えて見たんですがあがってこないかもです(´。✪ω✪。`)✧*。

• 11月3日

わたしもいま付けてます!腰痛が酷くて付けました。

幅の広い方がお尻側で、細い方がお腹側です(^^)

• きゃべつ

きゃべつ

この説明書もちゃんとあるのに
    どうもあってるのかよくわからず(笑)
    腰痛がある方は楽みたいですね(*´艸`*)

• 11月3日
豆まる

私も買いましたが臨月に坐骨神経痛みたいになった時に何日か使ったのと産後に二回付けただけで後は使ってません(^◇^;)坐骨神経痛疑惑の時はつけたら楽になりました。
病院で付け方教わったんですが、確かにだんだん上の方にずれて来ちゃいますよね。
産後につけた時は締めすぎたせいか開いた骨盤がずれたみたいで痛くなって整体に行って直してもらいました(汗)

• きゃべつ

きゃべつ

きちんとしたつけ方しないと
    逆によくなさそうですもんね(ノД`ll)
    一応つけてますが、これでいいのかな??
    なんとなくお腹支えられて楽なような気がします(笑)

• 11月3日
まめこ

めっちゃ愛用してます。今も毎日着けてます!生理中とかもつけてます!
慣れれば、ささっとつけられるし、特に今は産後なので恥骨が痛くて、つけてないと骨盤崩れそうでヤバいです(笑)
両方持ってますが、今はトコちゃんⅠをつけてます!
ちなみに、切迫でも苦でなければ付けてた方がいいです。頚管長短縮には効果あるようです。

• きゃべつ

きゃべつ

切迫中はいいっていいますよね(`・ω・´)
    生理中にもつけてるなんて!
    それだけ愛用できれば元取れますね(*´艸`)♡
    でも座ったりするとずれたりしませんか???

• 11月3日
  • まめこ

まめこ

ズレますが、すぐなおせるので問題ないです😊
    もう、かなり廃れてます😩
    でも、産後いかにうまく骨盤を締めるかで体型も変わるので、続けてます( ´ ▽ ` )ノというか、締めないと歩けないんですけども...😓

• 11月3日
  • きゃべつ

きゃべつ

産後の体型戻しは頑張らなきゃって思ってるので、私もしっかり使います(`・ω・´)
    今思ってるよりずっと下で装着してみたらずれなさそうです\(^o^)/

• 11月3日
  • まめこ

まめこ

私、帝王切開だったので座ると傷に食い込むんですよね😅なので、座る時には緩めてます。
    おしり持ち上げるようにすれば、ズレ少ないかもですね!
    是非続けてみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

• 11月3日
i♡mama

きちんとつけられていたらズレないですよ(^ ^)トコちゃんベルトは産院でも販売されているものなので、大抵どこの産院でもつけ方を知っている看護師さんや助産師さんがいると思います♡検診時に聞いてみたら良いかもしれません(^ ^)外す時は寝転んで外さないとダメとか細かい方法がありますので、実際に教えてもらうほうがオススメです!妊婦整体などでも方法を教えてもらえますよ♫

• きゃべつ

きゃべつ

産院で聞いたことはなかったので、来週の検診の時聞いてみます♪
    今下目につけてみたらずれなくなったのであってるのかな???
    ベルトつけるとお腹目立ちますよね(*´艸`)♥

• 11月3日