※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみえーる
子育て・グッズ

娘は偏食で食べる意欲がなく、野菜を拒否。体重が増えず悩んでいる。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

偏食、小食な娘がいます。

食べてくれるもの→ご飯、麺、たまごやき、魚類、ミートボール、ポテト、からあげ、パン

これなんだろう食べてみよう!という意欲がない子です。初見のものは絶対なにがあっても食べようとしません。隣で大人が同じものを食べてもいらないと言います。

野菜は完全拒否。保育園では家よりは食べるみたいです。
ここ最近は米ブームで白米→しらすごはん→鮭フレークごはんの繰り返しです。おかずも味噌汁もほぼ食べず米類のみ。
メニューを考えるのも苦痛、疲れて帰ってきてワンオペでご飯作っていらなーいと食べてくれず心が折れてしまいました。

食事面以外ではすくすく成長してるのに、食べないから体重も増えない。2歳3ヶ月でやっと10.5kgです。あとから産まれた知り合いの子にどんどん抜かされて毎月の身体測定が憂鬱です。

同じような方、それでも食べないおかずを供え続けましたか?
とりあえず食べるものだけ出しましたか?

コメント

★☆

食べなくてもお供えは続けたほうがいいですよ😊
うちはそれで食べられる物が少しずつ増えました❗️
でもわざわざ作らなくても大人のご飯供えておけばおっけーです🙆‍♀️
うちも初見の物は絶対食べないですけど、3歳過ぎて少しずつ食べてみようって挑戦する事増えましたよ☺️
今4歳で、遅いですが最近ラーメンを食べてみてはまってます笑
お菓子でさえ絶対食べなかった子でもここまで成長しました😂

うちの息子も出しても食べない物あります😅でもトライはしたいので、大人の物と同じ物を毎食用意してます!自分で食べられるものが終わると、勝手にご馳走様するんですが、そこから何とか歌ったり数字数えたりして気を逸らせて、口に入れてあげると案外食べられたりするので、自分で食べてくれたら1番良いですが、苦手な物などは他の物と混ぜたりして口に入れてあげてます!

ご飯、麺系がいけるなら野菜やお肉など細かくしてあげてもダメですかね🙅‍♀️?