※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakoko
子育て・グッズ

アパートで上の階からの騒音トラブルがあり、精神的に参っています。どう対処すべきかアドバイスをお願いします。

アパートの騒音についてです。

今のアパートに3年くらい住んでいるのですが
周りもファミリー層も多く住みやすいなーと思っていました。
ところが最近越してきた上の方にクレームを入れられています🥺

上の方は若い夫婦?かカップルなのですが
始めは夜中に騒音がするということでした💦

夜中は子どもたちも寝ているしえ?って感じだったんですけどそのあと夜7時に子どもの足音がすごい。そして最近では奥さん(私)の怒鳴り声が聞こえてきて不快とのことでした。

夜中にうるさかった場合はほんとに申し訳ないですが
生活時間帯の多少のうるささ、怒鳴り声も毎日ではなく
子どもがいけないことをしたときに叱っただけです。

アパートの管理会社から夫名義なので夫の携帯に
クレームの連絡がくるそうです。あと不思議なのが
誰からクレーム入れられているか管理会社の人が普通に
言ってきたことです。普通言いますか?
そのあとたまに駐車場で合っても気まずいし向こうは
車から降りてきてすらしません。

以前上に住んでいた家族は子連れだったので
なんにもなく仲良くしていました。最近になって
こんなことばかり起きていて精神的にちょっと参っています。

もちろん子どもたちにもあまり騒がないよう注意
したりはしますが、癇癪起こすこともあったり下の子が
泣いてても相手できなかったりすることもあるので
またクレーム言われたら嫌だなーばかり考えてしまいます。

そういった体験された方、やはり引越ししましたか?
上の方に謝りに行きましたか?騒音で気をつけていたこと
なのでなんでもいいのでアドバイスあればコメントください。

もしくはうるさくてクレーム入れたことある人、
生活時間帯でもうるさいのは気になりますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

その状況なら謝罪に行かないし引越しもしません。

こちらが後に入って来たなら申し訳ないと思いますが、後からファミリー向けの賃貸に入って来て普通に生活している時間にうるさいと言われてもね😂笑
だったら独身者向けの賃貸にするか、お金を出して防音しっかりしている所を選べば?と思うので普通に生活していて発生したクレームはスルーします。

管理会社から連絡が来るならその度に「普通の生活をしているだけでうるさいとクレームを付けられても困ります。実際この3年間こういったクレームはありませんでしたよね?それなのに新しく来た方に合わせないといけないのですか?」と返します。

  • nakoko

    nakoko

    夫と同じ意見でした!笑

    ファミリー層が多いですが
    一人暮らしの方もいらっしゃるしそれぞれですが
    小学生のお子さんがいるところもあるしでどちらかといえばファミリー層な気がします🥺

    もちろんわざと物音を立てたりはしていませんが
    子どもの走る音とか気になる見たいで、、、
    夫もはじめてのママリさん同じような意見なので
    電話も はぁ。 としか言ってないらしく(笑)
    私は小心者なので謝りに行った方がいいんじゃない?と言いましたが行く必要ないと言っていました!

    夫と同じような意見があり
    少し安心しました。ありがとうございます。

    • 2月24日
m

子育てへの理解がない方なのでしょうね😭
というか挨拶が出来なかったり、後から入ったのに何度もクレームを入れたり、
ちょっと普通ではない気もします😭💦

nakokoさんは堂々とされていていいと思います😢

  • nakoko

    nakoko

    ありがとうございます🥺

    若い夫婦なのかカップルなのか
    わからないですが将来自分たちも子どもをもつとなったときとか考えて欲しいなとは思いましたが、今は子どもを持たない家庭もあったり
    持ちたくても持てなかったり人の家庭はわかりませんよねとか考え込んでしまったりです🥺

    • 2月24日
あっちゃん

個人的な意見ですが、
アパートやマンションなどの集合住宅に住む時?住む前?にそのアパートにはどんな家庭の人達(一人暮らしなのか、ファミリーが多い、子供がいるなど)が住んでいるかなど気にするのが普通じゃないのかなと思います😭
ファミリーが多いところに越して来たのなら子供についての騒音なんてクレーム入れられる立場ではないかと(´・ ・`)
相手の確認不足だと思っています。

  • nakoko

    nakoko

    夫もそのようなことを管理会社の人に言ってました!
    でもその人はそこまで見てないとか言ってたと思います🥺

    私も自分が住むとなれば
    確認するしどういった方が多いとか聞くんじゃないかなー?とは思ったのですが。

    なんか上と下で暮らしているから気まずいしどうしたらいいのかなーて考えてしまいます。

    • 2月24日
はじめてのママリ

その人後から入ってきたくせに、そこのアパート?マンション?の主にでもなったつもりなんですかね…笑

私も、似たような経験してます。半年前に下の階に越してきた40代ぐらいのシングルマザーから、4回程クレーム入れられました。その人も子供の足音響かせてるのに、ご迷惑おかけしますも一言もなく我が家にだけ攻撃してきます。
我が家は、お会いした際に挨拶やお詫び等していたんですが…
あまりにも一方的に言われるのでむかついて、管理会社を通して一度話し合いをしたいと伝えました。

そしたら、コロナ禍だなんだと言って逃げられました。その後下の階の人はコロナ禍なのに家に友達連れ込む始末…。

他の方も言われるように、ファミリー層向けの賃貸に住む資格ないですよその人。金出して他に行けって言いたくなります。
我が家は6年間今まで一度もアパート内でトラブルもなく前の住人とも仲良くして、平和に暮らして来たのに下の人が越して来て最悪です。

はじめてのママリさんにクレーム入れた人も我が家にクレーム入れるシングルマザーも何か少し神経質になる要素が他にある気がするんですよね。鬱とかノイローゼとか…

だから、極力関わらない方がいいと思います。

ただ、どうしても私はストレスなので、引っ越したい…泣
最近は、低反発のキッチンマットを廊下用に買い足して対策してます。

対策しても、言ってくるやつはいつまでも言ってきますけどね泣

私は気持ちすごく分かります😂

  • nakoko

    nakoko

    お気持ちわかっていただけて嬉しいです🥺

    まったく同じような感じですね💦
    同じくストレスなので引越ししたいと思っています、、、

    やはり極力関わらない
    そして管理会社からクレーム言われても気にしない
    もしくは1度話し合うとかですかね🥺

    ありがとうございます。

    • 2月25日