※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青翔
お仕事

発達障害児の幼稚園入園について相談です。長男は4月から入園予定。先生から集団生活が難しいとの指摘あり。次男の育休延長案もあるが、会社からは4月復帰を求められている。悩んでいます。幼稚園途中入園経験者いますか?

発達障害児の幼稚園についての相談です。
自閉症スペクトラムの長男が4月に幼稚園に登園します。
今、週5日利用している療育園の先生に、4月からの幼稚園の集団生活が難しいと言われました。
理由は、1幼稚園の人手不足で加配できない。2長男が言葉がでず、コミュニケーションがとりずらい。との事でした。
次男の育児休業が最大7月まで延長しているので、4月ではなく、7月から幼稚園に登園させてみてはどうかと言われました。
しかし、私の会社側は、4月に復帰してもらいと上司に言われています。
4月からにするのか、延長し7月から幼稚園を登園させるべきか悩んでいます。

幼稚園4月に入園し、途中から登園した経験があるかたはいらしゃいますか?

コメント

みーこ

なぜ療育園の先生は7月からならいいと思ったんでしょうか?💦
加配がないのは4月も7月も変わらないと思うんですが、。

• 青翔

青翔

お返事ありがとうございます😊
    先生の考えは、集団の中に急に入るとパニックを起こしたり、癇癪が酷くなるようです。
    4月から6月まで、長男の成長(友達との関わりや、コミュニケーション、言葉の発達)を療育を通しみたいと言っていました。

たしかに、7月になっても加配がないですね、、。

• 2月24日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。幼稚園の受け入れ状況にもよると思います。1人担任で20人の中だとキツかったりするかもしれません。園の活動に関してものびのび園で個性を伸ばすタイプの園かカリキュラムのあるお勉強や音楽活動などのある園だと大変だったり、後はお子さんの状態ですよね。排泄の自立も園によって求められるものが違いますし、登園後の準備や着脱、自分のものの管理(自分の靴箱ロッカータオル掛けなどにかけるなど)どのぐらい必要かにもよってくると思います。後はクラス自体がプレから上がってきてある程度できる子が多いかとか4月は新人さんばかりで泣いている子が多いとかそういうのにもよるのかなぁと思います。

• 青翔

青翔

幼稚園側は担任2人で20名の園児をみるようで、小集団しか経験したことがない長男には、キツイと思います。
    長男は排泄の自立もまだできません。また多動も以前より強くなっており、療育の活動中も教室から飛び出してしまいます。これらの事は幼稚園側に療育の先生、私が伝えており、自閉症スペクトラムの、診断がついた事も伝えています。
    やはり4月から登園させ、長男の様子を観察しつつ、加配が付く環境まで、幼稚園を登園させた方がいいかもしれないですね。

• 2月25日
  • りんご

りんご

4月5月はは行かないものと考えながら慣らし保育として過ごすぐらいが良いのかもしれないですね!

• 2月25日
  • 青翔

青翔

ご返信本当にありがとうございます😊

そうですね!慣らし保育感覚で長男のペースで登園させたいと思います😊

• 2月25日

幼稚園側がどう判断するかが重要だと思いますが、何か言われてますか?
プレに通ってれば子どもの様子は園で把握できてると思うし、入園手続きや面談なども済んでる時期かと思うのですが…

長男くんと同じ月齢の娘がいます。
いま満3歳クラスに通っていて、3歳の誕生日を迎えないと入園出来ない仕組みなので6月から通園してます。
発達面で不安に思うところがあったので、プレの段階から園の先生方とコミュニケーションをとり、入園してもやっていけると思うと言って頂けたので、満3歳から入れました。

なぜ療育の先生が7月からにしようと提案したのかよく分からないです💦
加配が要らないぐらい急成長すると見込んででしょうか。
年少とはいえ、既に園生活に慣れて友達関係が出来上がってきてる時期に一人入っていくのは、お子さんにとって勇気のいることかもしれないです。

あと、夏休み中は預かり保育を利用することになると思いますが、預かり保育では息子さんをよく把握した先生が必ず居てくれるのでしょうか?
娘の園では預かり保育の時は学年もクラスもバラバラの子が一緒に保育ですし先生もバラバラです。
今日は知らない先生ばっかりだったな、という日もあります。
全職員が息子さんのことを知ってくれてれば良いですが、おそらくそうではないので、先生が戸惑うことにならないかな?と思いました。
預かり保育専任の先生がおられるとかなら良いのですが🤔

• 青翔

青翔

入園手続きの際は、長男の様子をみながら加配をつけるとの事でした。、
    プレには通っていません。

療育の先生がおっしゃるには、癇癪やパニックの他、活動の、切り替えも難しいようで幼稚園は難しいと言われました、、

7月の、ワードが出たのは私の育児休業が7月まで延長していると伝えたからです。
    確かに、長男の事や、預かり保育の事を考えると4月からの登園が、ベストだと思います😊

• 2月24日
はじめてのママリ

途中、転園したので4月からと9月から入園させた事があります。
正直、4月と7月なら子供にとってはどちらも変わらないかなぁと思います。それに7月からだったら夏休みにすぐ入って実際は預かりメインって感じですよね💦

保護者としては断然、4月がおすすめです。
9月から入った園では周りの方と打ち解けるのに半年ほどかかりました😅

• 青翔

青翔

やはり、預かり保育の事や、長男の友達の関わり方を考えると4月から登園させて様子を観察する方に行った方がいいかもですね。

幼稚園と、療育の併用はできるのですが、療育先のクラスと先生が、変わってしまうので長男がキツくなってしまうのが気がかりです。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信してしまいました。

• 2月25日
はじめてのママリ

療育先も4月に新クラスになって担任も変わってしまうのですね💦
可能であれば、私だったら4月入園にして4月から7月は子供のサポート、仕事復帰は7月からにします💦

• 青翔

青翔

ご返信本当にありがとうございます😊

そうですね、4月に入園し、仕事復帰を7月まで延長してもうよう会社とも話あいたいとおもいます😊

• 2月25日