※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後14日の男の子を育てており、産後うつかもと言われ里帰りを勧められています。実母のサポートが終わった後、里帰りするか悩んでいます。睡眠不足でストレスを感じ、子供への気持ちが不安定です。旦那と子供の3人で暮らすことを望んでいますが、距離があり心配です。友人の意見も聞きたいです。

皆さんならこの状況で里帰りしますか?
生後14日の男の子を育てています。
産院の1週間健診で産後うつかもと言われ里帰りを勧められました。
実母には生後1ヶ月になるまで仕事を休んでもらって日中のお世話を一緒にしてもらったり、睡眠時間を確保させてもらったりしており、旦那の帰りが20時くらいなので19時くらいまで居てもらってます。
旦那は土日休み(たまに休日出勤)家事育児には協力的です。
実母の休みが終わった後実家(私の祖母の家)に里帰りするか迷ってます。
受け入れ自体は了承もらってますが、旦那と子供の3人で暮らしていきたい気持ちが強いです。ただ、睡眠時間が足りないことによるストレスで子供が可愛いと思えなくなったりしたら…と思うと怖いです。また、自宅から2時間の距離であるために旦那に頻繁に来てもらうということも出来そうにないかも…と考えてます。私のわがままで旦那から子供を引き剥がしてしまうという考えになってしまってます。
地元には子持ちの仲のいい友人もおりすごく迷ってます。
いろんな方の意見お伺いできたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら3人で頑張ってみて、
もう無理😱!と思ったら迷わず実家に帰ります😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですね。一度やってみてダメだったら帰ればいいですもんね。心優しいコメントありがとうございます😊

• 2月25日
ままり

御家族が協力的で良かったですね😊
家で過ごしたい気持ちが強いのであれば出来る限りやってみては?
それで無理なら里帰りしたら良いと思います。
ご主人の休みの前の日は自宅に帰って休日は一緒に過ごすとかもありだと思います。
行ったら帰ってこれないとかではないのでそんなに重く考えなくても大丈夫な気がします。
里帰りしても毎日2時間かけて会いに来て!って思うなら里帰りは厳しいかなと思います。今はテレビ電話とかもあるのでお子さんの姿を見せていくことは可能ですからね〜✨
自分がしたいと思うことを優先するのがベストだと思いますよ。
本当は自宅にいたのに家族がそういうから里帰りしてやったって思いになると家族に苛立ちが募って里帰り先がストレスフルになるかもしれませんし、そうなったら本末転倒なので😂
ご主人が育児家事をするのであれば休みの前は夜泣くのとかミルクにして対処してもらったりすればいくらか眠れますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌸
    車で2時間の距離なのですが赤ちゃんに負担ではないかと色々考えてしまって💦
    しばらくは旦那に頼ってみてもう無理なら帰ろうと思います!

• 2月25日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
急に生活が一変するし、小さな命といつも隣り合わせで気が張るし、わからないことだらけだしとてもお辛い時期ですよね…

2時間ほどの距離とのことだったので、もし旦那様や実家のご家族が了承してくれるなら、一度旦那様と3人でやってみるのはどうですか?
これは無理だ!と思った時点で、里帰りに変更するのでもいいのかなと思いました。
旦那様もお母様も、快く了承してくれそうな雰囲気があるので…
申し訳ない、わがままだと思うかもしれませんが、今の時期って本当に心身共に辛いと思います😭
私自身も、産後数ヶ月は感情が不安定で自分でコントロールできなくて、今振り返ると自分が自分じゃないみたいでした。
あんなに大変な出産を乗り越えてまだ14日しか経ってないんですから、頼れる相手がいるなら甘えに甘えていいと思いますよ!!

少し違いますが、私は産前産後と里帰りをしましたが、いろんなことが重なり実家にいることが苦痛になってしまいました。
旦那と3人で暮らしたい!!と毎日思いすぎておかしくなりそうだったので、里帰り早めに切り上げてアパート戻りました😂
すごく気持ちが楽になりました。
その後、私の気持ちが落ち着いたからか実家との関係もすぐ元に戻りました。
わがままだったな、ひどかったなと思いますが、あの頃の自分にはああする以外どうしようもなかったのでしかたないと思ってます…
状況は違えど、旦那様と3人で…という思いが強いなら、そこに従っていいんじゃないかなと思います!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💓
    そうなんです。誰に何を聞けばいいのかわからないまま小さな命を私の手で生かしていかないといけない責任感で潰れそうです。お世話が怖いと思ったこともあります。
    経験談もありがとうございます😭一度チャレンジしてみることも大切ですよね。この子と旦那の時間を大切にしてみようと思います!

• 2月25日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

元々住んでた場所から地元に引っ越すことになったので
保育園などの手続きもあり、
里帰りついでに結局6ヶ月実家にいて
つい最近引越し完了し、家族3人での生活になったものです☺️

わたしは結果的に6ヶ月お世話になって本当によかったです!

生後1ヶ月〜2ヶ月半までは
夜も40分おきに授乳したりして
本当に疲れていて涙が止まらなかったり
寝る時間が欲しかったりして苦しかったです😢
息子に当たりそうになったこともあるし泣きながらオムツを床に叩きつけたこともありました。

少しでも子供を見てもらえたり
睡眠時間の確保もそうですが
日中誰かが家にいて
言葉を発してくれるだけで本当に救われること、日中1人で子供を見てみて実感しました。

6ヶ月ともなればもう1人で遊んでくれるし生活リズムも整ったので
正直、生活リズムが整うまでの期間、
1人で育児していたことを想像するとゾッとする時があります。

心配して年の離れたきょうだいも頻繁に実家を覗いてくれていたのでとてもありがたかったです。

ご主人が了承されているなら
頼れる人は頼った方がいいです☺️
家族で過ごしたい気持ちも
ご主人がお子さんの貴重な瞬間を見れないという罪悪感ももちろんあると思います。
(わたしは毎日テレビ電話、1日1枚以上写真を送ったりしていました☺️)

しかし、もうすでにしろっぷさんもお疲れなのではないでしょうか?
考えることは色々ありますが
頼ることは悪いことでは無いですし
頼れるところはぜひ頼ってほしいなと思います☺️💓

わたしもあのときたくさん助けてくれた父母のおかげで本当に今は余裕をもって育児家事出来ているなと実感してます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    40分おきは大変でしたね…。私も今、実母が日中いてくれて会話できることの楽しさを実感します。手探りで生活してみて、ダメなら頼れるところに頼ろうと思います!
    里帰りしてみてよかった意見が聞けて安心しました☀️

• 2月25日
のり

私も旦那と3人で暮らしたかったので里帰りは早々に引き上げて家に帰りました。
完母ですか?
私は母乳もあまり出なかったので(1回10~20mlくらいで増えませんでした)ミルク+補助的に母乳をあげて、
夜はどうしても無理なときは旦那にミルクをやってもらい、私は別室で朝まで寝かせてもらいました。
しんどいなら完母にこだわらず、ミルクも活用していったら負担も少ないかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💞
    今は混合でやっていて、私も母乳+ミルクでやってます。
    1日1回は母親にミルクで頼ってますが本当に無理ならもうちょっとミルクの回数増やしたりして楽しく育児できるようにします☺️

• 2月25日

実母が仕事をされてるのなら日中は自宅で赤ちゃんと2人ですか?私も同じような状況でしたが帰らなかったです。何かあったら産院にかけこみたかったのと夫を頼りたかったので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰
    実母は1ヶ月間仕事を休んでくれていて、日中は3人で過ごしています!
    産院はたしかに安心ですよね…。
    里帰りは、少し自宅で過ごしてみて無理なら里帰りかなと思います。貴重な経験談ありがとうございます😭

• 2月25日