※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
ココロ・悩み

NICUで子供が入院している方が、暗く悲しくなりつつも家事以外は何もせず、友達と話すのも気を遣わせてしまう状況で、娯楽を遠ざけています。体調が回復したら散歩に行きたいと思っています。

NICUにお子さんがいらっしゃる方(もしくは過去)で、子供がその子だけの場合、搾乳・家事・面会の時間以外は何をして過ごされてましたか?🐣(上や下にきょうだいがいれば育児もあると思うので…)

まだ息子が入院して10日ということもあり、受け入れようとしている途中で、つい後遺症(気を悪くされるワードでしたらすみません)や似た例が無いか、医療人でもないのに色々検索したりして、結局わからなくてただ暗く悲しくなるだけで、簡単な家事以外は何もしていません。

もう少し体調が回復し悪露が減れば散歩にでも行って体力をつけないと…とは思うのですが…
友達も少ないながらいるものの、今の私と話すと気を遣わせてしまうだろうし、「出産報告と赤ちゃんは入院中」とごく簡単なもので済ませています。

産前と違ってYouTube等を見る気にはならず、
赤ちゃんと帰宅した人はおむつ替えやお風呂、夜泣き対応、遊んであやして…と色々忙しくやってるのだから…
自分の息子も頑張ってるんだから…
と娯楽?楽しいこと?を自然と遠ざけています。大人なんだし自分の機嫌は自分で取るべきなのですが、参考にしたくて書き込みました🥲こんな本読んでたよ、等なにかあれば教えてください❁

コメント

お気持ち痛いほどに分かります。私も全く同じ気持ちでした。当時30週で生まれ数日後に疾患が見つかり手術して、3ヶ月ちょっと入院していました。現在は5歳、お調子者で元気そのものです😂

今だから言えることですが、無理に自分の気持ちに蓋はしなくていいと思います。心配だから調べるし、いい情報でなければ悲しい。どれも親として当たり前だと思います。

悲しい寂しいなどのネガティブな気持ちは勿論ありましたが、息子がくれた休息の時間でもあると考えて、息子が帰ってきた時に闘いに挑めるように楽しいことも美味しいものも楽しみましたよ♪

でも代わりに、100日間欠かさず母乳は届けましたし、帰ってきた息子はなかなか寝ない子で寝かしつけ時のスクワットで6キロ痩せました笑

そもそも頑張らずに出産できる人っていなくないですか?何かに耐えて何かに苦しんで子供を産んでいる時点で、お母さん既に頑張ってるじゃないですか。

息子さんも分かってくれてますよ。自分だけ楽しんだら悪いと思う必要ないです。

なんか脱線しましたが、暇な時間は何してても結局息子のことが頭を離れなかったので何やかんや育児本やらママリやら息子の物の買い物やらしてましたね😂

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

3ヶ月超ですか、その期間凄く長く感じられたと思います。その後元気とのこと良かったです😭❁

つい検索してしまうのも当たり前だよと言ってもらえて嬉しいです😢母乳届けてたんですね!わたしも毎日は難しいけど搾乳だけはし続けようと思ってます🍼!

6kg減はすごいです😌中々寝なくてもおうちに帰ってきたってだけで幸せ感じれそうです!実際直面すると大変だと思いますが><

そうですね、、分かってくれますよね、頭から離れることはないので…わたしもママリ徘徊しようかな、育児本もいいですね📱!コメントありがとうございます🥲♡

• 2月24日
りのあ

1人目が1ヶ月ほどNICU入ってました☺️私も産後体調悪くて2週間くらい入院してたので退院してからは2週間位でしたが、3時間おきに搾乳して洗って消毒してとかしてたら結構次の搾乳の時間にすぐなってたり夜中も起きてたので寝不足で合間で寝てたりしてました🤣

子供の考えると不安になりますよね🥲コロナで面会も出来なかったので、とりあえず子供の写真みたりしてたけど、今しかゆっくり出来ないと思って自分の好きなことしてましたよ☺️❤️編み物したり、後はずっと切迫で動けなかったので子供が退院した後に必要な物とか準備したりしてましたよ!
普通よりも小さい子だと思うので退院したら多分大変です!みんな頑張ってるけど、早産もママは精神的にかなり頑張ってます!割り切って今のうちに好きなことしましょう🥰誰もそれを悪く思ったりしないですよ😊✨

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

ママもお身体大変だったんですね、、そうですよね、なんだかんだ次まで残り2時間ちょいしかないって感じで…夜中と早朝の搾乳が特に眠いです💤

面会無かったんですね😢それを乗り越えられたのすごいです。わたしも写真見てます🥲📷

皆さんお買い物がやっぱり多いですね👶🏻♪不器用なので編み物できるのは尊敬です🧶♡

ありがとうございます😊好きなことしちゃおうって思えるように一人の時間を見直してみます🙇🏻‍♀️❁

• 2月24日