※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
ココロ・悩み

生理の期間が変わり、黒い血が出る症状に不安を感じています。生活が不規則で、鮮血が出ないことが気になります。改善方法や原因を知りたいです。

初めて質問させていただきます。高校三年生です。
7月の生理から鮮血ではなく、生理終わりに出るような黒い血が1週間ほど出ます。
量ももともと多い方ではないのですが、かなり減ってしまい一日中同じナプキンでももちます。
受験勉強でいつもよりは不規則な生活になってしまっているのですが、睡眠時間だけはきちんと取るようにしています。
いつもと違う生活をしているわけでもないのに3ヶ月も鮮血が出ないので不安になって質問させていただいた次第です。
このアプリで質問させていただくのは場違いかなと思ったのですが女性限定ということで頼らせていただきました。
どうすれば改善するのでしょうか?根本的な理由な何なのでしょうか?
回答していただけると嬉しいです。拙い文章になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

あみ

受験生ということでストレスが原因かもしれませんね💦💦私の憶測になってしまうので婦人科の受診を勧めします✨

• はっぴー

はっぴー

ありがとうございます。知らず知らずのストレスもあるかもしれません。先ほど母に相談して予定を見て病院へ行くことにしました。

• 11月3日

えくぼさんと同じくです。とりあえず、お母さんに相談して婦人科にかかってみるのが一番かと思います。

話すのは恥ずかしいとかあるかもですが、お母さんからしたら娘が一人で悩んでる方が苦しいし、知らなかった自分が恥ずかしいと思うかな……。

• はっぴー

はっぴー

ありがとうございます。母に相談して病院へ行ってみることにしました。
    やはり恥ずかしかったですがきちんと話を聞いてもらえてよかったです。

• 11月3日
mama

こんにちは♡
受験生でかなり身体に負担が
かかっているのかな、

なにかあってからでは遅いので
婦人科に行くのをおすすめします!

• はっぴー

はっぴー

なるべくストレスも溜まらないように、と頑張っていたつもりでしたが知らず知らずのうちに負担をかけてしまっていたのかもしれません。
    母に相談をして早めに病院へ行くことになりました。
    ありがとうございます。

• 11月3日

ここで相談するよりも婦人科にかかって、医者に話を聞いて貰った方が解決すると思います。
冷たいかもしれませんが、ここには医者はいませんので。

• はっぴー

はっぴー

ありがとうございます。
    そうですね。婦人科受診に恥ずかしさから抵抗がありましたが一度受診してみようと思います。

• 11月3日
シマトラ

貧血ではないですか?
上の方も言ってますが産婦人科に行って血液検査などしたほうがいいと思います。
受験勉強で忙しいと思いますがたった一日受診すれば気持ちもスッキリし勉強に専念できると思います。
お母さんに相談して一緒に病院行ったらいいと思います。

• シマトラ

シマトラ

自己判断で薬局で適当に薬なんて買ってはダメですよ。それで具合が悪くなって受験勉強どころか入院しなければならなくなったら本末転倒ですよ。

• 11月3日
  • はっぴー

はっぴー

ありがとうございます。
    母に相談をして病院へ行くことになりました。
    自分で薬飲んで治せるなら、と思ってしまっていましたがきちんと病院にかかろうと思います。

• 11月3日

20歳までは体が安定しないので、生理不順やちゃんとした生理(日数や出血量含め)が来ないことも多いみたいですよ!
わたしの友達も半年ぐらい生理来ないーとか結構多かったです。
わたし自身も20歳過ぎまで生理周期バラバラでした。

中には妊娠してたのに生理不順だからまぁいいやーってほっといて8ヶ月まで気付かなかった子も居ました💦

睡眠と栄養はちゃんと摂れてますか??
お腹が冷えたりとかしてないですか??
どうしても心配なようなら、他の方が言ってみえるように1度婦人科で見てもらうといいかなと思います。

質問とは関係ないですが、ここ見てるとこんなバカなのに親なんだなーって思うことも多々ありますが、高校3年生でこんなしっかりした文章で質問されてて偉いなって思いました!
そのまま成長して下さい!(笑)

• はっぴー

はっぴー

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    私は初経から一回もとんだこともなくほぼ30日で生理が来て生理不順になったことがなかったので、そういう方もいらっしゃるとは知っていましたが妊娠に気づかれない方までいるとは😳
    母に相談をして予定を見ながら早めに病院へ行くことにしました。
    ありがとうございます!言葉遣いだけはしっかりしなさいと躾されてきました(笑)
    このまま成長します!(笑)

• 11月3日
ともみまる

絶対に婦人科にいった方がいいと思います(*^^*)
最初は恥ずかしいかもしれませんが、大丈夫です😊
いきなり病院となると恥ずかしいのであればお母さんに相談してみてはどうですか?(^ー^)

私自身も、初めて生理がきてからまともな自然の周期の生理は来たことがなくて、高校生の時から病院通っていましたよ~(^3^)/

• はっぴー

はっぴー

ありがとうございます。
    母に相談するのが恥ずかしかったのでなかなか言い出せなかったのですが先ほど母に相談し、予定を見ながら早めに病院へ行くことにしました。
    ありがとうございます。

• 11月3日
  • ともみまる

ともみまる

そうですね(^ー^)それがいいと思います♪何も無いと良いですね(^-^)v

また何かあればママリの皆さんが疑問に答えてくれますから😊

• 11月3日
one

睡眠をきちんと取っていても、知らず知らずのうちに受験のストレスがかかっているのかもしれませんね💦
それに17歳18歳だとまだ体が安定していないというのも理由のひとつにあると思いますよ🙋
女性の体はデリケートで、どんなに大人になってもストレスで生理が遅れたりはしょっちゅうです😣毎月何があっても同じ周期の人は少ないかと…

皆さんがおっしゃるようにお母様に相談してみて、一度婦人科の先生に相談してもいいかもしれないです😊ひとりで行くのが不安ならお母様に伝えれば着いてきてくれるはずですよ✨一番身近な女性なので私もよく相談してました!今もしてます。
あとは鉄分の多い食材を使って料理してもらう、とかでしょうかね…

• はっぴー

はっぴー

自分では大丈夫と思ってはいたんですが知らず知らずのストレスはあったかもしれません💦
    大人になってもストレスで遅れたりなどあるんですね、知りませんでした😳

先ほど母に相談して婦人科を受診することにしました。
    もともと貧血気味だったので鉄分の多い料理も作ってもらおうと思います!

• 11月3日
元気っ子♡

ストレスで生理不順ならまだ良いですが、病気だったり、排卵していないと大変です。受診した方が良いかなぁと。恐らく受診後、基礎体温を測ってくださいと言われると思うので、基礎体温をつけ始めても良いと思います。
女医さんの産婦人科もありますので、探して見てはどうでしょうか?

• はっぴー

はっぴー

ありがとうございます。
    母に相談し病院を受診することにしました。
    母が子宮の病気にかかった時に通っていた病院へ行くと思います。
    女医さんの産婦人科で母の信頼も厚いので安心して行くことができそうです。

• 11月3日