※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
ココロ・悩み

二歳児の息子の発達について悩んでいます。言葉は遅れているが視覚的なことは得意。癇癪もあるが、未来が不安。双子で比べて余計に心配。

発達がグレー?な二歳児の息子がいます。
もう、関わり方が難しくて、障害があるんじゃないかという不安もあり、毎日悩んでいます。
好きな色は?とか好きな動物は?と聞いても、トーマス!と全然違うことを言います。視覚的に何かを見せて、〇〇はどれ?と聞けば答えます。スーパーなどで全然歩いてくれなくて、降ろすと泣いて泣いて逃げます。疲れます。ベビーカーに乗っては行けます。嫌なことがあると切り替えができず泣き続けます。
発達検査を受けましたが、言葉などはしっかりでていて3歳児並みの問題もでき、視覚的なことは得意だけど、言葉だけのやりとりが苦手で一歳半くらいだと言われました。
市のサポート教室に二ヶ月、二週に一回通った経験もあります。まだ二歳過ぎだからボーダーラインなのかもしれませんが、ただのゆっくりさん、とは言い切れないような気がしてなりません。。ちゃんと人とコミュニケーションが取れる大人になるのか、、考えても無駄ですが不安ばかりです。。
双子なので同じ月齢がもう一人いると比べてしまい余計に。。上のこもまあまあしっかりしていたので、本当に未知の世界すぎて、息子の癇癪に付き合うと頭が痛くなります。。😭

コメント

ママリ

こんにちは😃
毎日お疲れさまです!

色々相談されたり検査も受けたり
行動されててすごいです。
お子さんのこと、先のことまで考えて余計心配になったりもしますよね💦

上のお子さんは女の子ですか?
この時期は男女だとさらにできることに差があるかもですね🤔
うちもイヤイヤ期の2歳児がいますが
保育園行きだして急に言葉増えたりしたのでほんと人それぞれだな〜と🙋🏻‍♀️

スーパーはぐずると恐怖なので
うちは週末まとめ買いしてます😂

はじめてのママリ🔰

2歳でも2歳過ぎと2歳半とかでも全然違いますよね🤔
0歳は毎日顔が違ったり分かりやすく日々成長してるな~と感じてましたが、2歳の成長も驚きでした!
言葉の爆発期も人それぞれで、2歳の頃は特にお友達同士で差が出てました🙄
双子ちゃんとの事なので、身近過ぎて心配になりますよね‪‪💦‬
でも発達に関しては3歳にならないと診断出来ないというだけあって、2歳のうちに急に成長してびっくりするかもですよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友は2歳過ぎの頃マスクに慣れてくれないとかなり悩んでたのに2歳半の頃にはすっかり着けてくれるようになって、こんな小さい子がマスク出来るようになるなんて思わなかったよね~と私が言ったら、え?そう?と言ってました🤣
    話がズレてすみません‪‪💦
    短い期間で急成長して悩んでた事が嘘みたいになるときもくるのかもと思って‪‪😃‪‪💦‬

• 2月28日