※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANA
ココロ・悩み

2回の流産後、心のバランスが崩れ悩んでいます。夫に対する感情が複雑でイライラし、喧嘩も。自分でも気持ちがわからず、孤独を感じています。身近に相談できる人がいない状況です。

2回連続流産後、心のバランスが上手くとれず悩んでいます。

当方、結婚2年目の20代後半です。
昨年と今年、2回連続して流産を経験しました。
2022/2/15に自然排出しました。

流産後、夫への嫌悪感が強くなり何をしてもらっても言ってもらっても気に入らず、絶え間なくイライラします。流産のことで喧嘩し夫に暴力を振ってしまったり、離婚したいと口に出してしまいます。喧嘩後に夫の悲しそうな顔を思い出し酷いことをしてしまったと後悔の念に苛まれています。

仕事は難なくこなせています。

カッとなった時は自分でも歯止めが効かず、何に対して怒っているのかよく分からず、とにかく気に入らず全てリセットしたくなります。
何をしても楽しくなく、趣味にも手がつかず、
寝る時 明日が来るのが憂鬱です。

実家が離れておりすぐ帰れる状況でないため、
身近に夫以外で相談できる方がいません。お助けください。

コメント

病院でカウンセリング受けた方がいいと思いました。

花束❁¨̮

ホルモンバランスですかね。
理由もなくイライラするのは産後よくあることで、流産といえど体に大きな影響があり、それを排出したのだから絶大なホルモンバランスあってもおかしくないと思います。だから、ご自身のせいでは無いと思いますよ。
お仕事で同僚にイライラしたりはなくて、イライラするのは旦那さんだけですか?
それとも、ホントは外でもイライラしたいけど我慢して耐えてその発散を旦那さんにしてるとかはないですか?

3度の化学流産経験ありまして、3度目は今月でした。私はサプリ飲んだり、タンポポ茶やルイボスティー飲んだり、食事やストレッチや入浴など日常のあらゆるところで努力してるのに対して、夫はタイミングの協力してくれるけど、努力はしてくれなくてすごく腹が立って八つ当たりしました。めちゃくちゃ責めたしイライラ爆発です。

はじめてのママリ🔰

2回も続けて、本当にお辛かったですね…。
流産後はホルモンが激減するため、産後うつのようなメンタルになりやすいそうです。

私も去年、後期での流産後、暴力衝動やイライラが抑えきれず周囲の人間全てが憎く、趣味も仕事も今までの人生が全て無価値に思え、まったく人格が変わってしまったと感じました。

このままでは本当に他人を傷つけてしまうと思い、メンタルクリニックに行って相談しました。また妊娠希望だったので抑肝散という漢方を出してもらい、私のイライラにはこれがかなり効果がありました。

精神的なダメージももちろん大きいと思いますが、自分でも人が変わったようだと感じるレベルで攻撃的になってる場合は、ホルモンバランスによるものも大きいのではないかと思います。

どうか自分を責めずに、専門のお医者さんに相談してみて下さい。産婦人科にまだ通われてるようなら、産婦人科でも相談に乗ってくれますしメンタルに効く漢方などお薬は出してもらえると思います。

お大事になさって下さいね。

お気持ちわかります。
私も一人目のときそうでした。ホルモンバランスのせいか?妊娠中もずっと荒れ狂ってましたよ。産後一年くらい経ってやっと落ち着いてきたような気がします。

そのときを振り返ってみて思うことは、妊娠・出産がゴールではないということです。いずれKANAさんがご懐妊なさって、無事赤ちゃんに会えた後もご主人と一緒にやっていかなくちゃいけないんです。
自分の夫を傷つけて敵にまわしたってなんのメリットもないよなーって今は思います。うちは精神的なことというよりお金の面で、ですけど笑
支えてほしい、とかじゃなくて金払いが悪くなると面倒なので。笑
今のKANAさん(と昔の自分)は妊娠することだけに囚われて、優しい夫に甘えてしまってるんだと思います。。しょうがないことなんですけどね🥲
でもその小さな積み重ねが後々大きな亀裂になって結果的に自分が損してしまう可能性もあります。そのときになって取り返しがつくかどうかは分からないので…。

めちゃくちゃお気持ちはわかります。我慢できないですよね。
でも、後悔だけはしないでほしいなって思いました🥲